カーテンレールの取り付け作業をしてくれる業者を探しています。
どのような会社がやってくれるのでしょうか?
あと、料金はどれくらいが妥当でしょうか?

カーテンレール自体は無印良品で買ってきたのですが、いざ取り付けようと思ってもあまりに難しくてできませんでした。
どこが難しいかというと、片側を壁に固定する間、もう片側は絶対誰かに支えてもらわないと下に落ちちゃいますよね。
一人暮らしなのでそれが無理なんです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ひょっとして、レールとブラケット(レール保持金具)を組み込んでから取り付けようとされてるのでは?


もしそうなら、一旦、分解して、ブラケットだけを先に壁面に取付け、その後 レールを組み込むようにすれば いかがでしょう?
    • good
    • 1

ガムテープで仮止めすれば済む話では?


どんな業者に頼むにしても、人が一人、半日動けば最低10000円位は掛かりますよ。
    • good
    • 1

長さの問題もありますが、3か所ビス(ねじ)止めする場所があるとして、真ん中を先に固定してやると思いのほか傾きません。


自分もつい先日取り付けましたが特に難しいことはありませんでしたよ。

それよりビス止めする位置に注意が必要です。
カーテンレールを取り付けるために壁の中の素材が木材であればいいのですが、そうでない所もありますので取り付け前に軽く叩いてほかの壁と音が違うところを選びましょう。
    • good
    • 0

2点止めならネジだけ仮止めして縛っておくとか。


3点以上なら真ん中の辺から。
    • good
    • 1

>片側を壁に固定する間、もう片側は絶対誰かに支えてもらわないと下に…



片側のみの固定ならできるという意味ですね。
それなら、反対側は先に釘を 1本軽く打って、ひもで軽く縛っておくのです。
片側の固定ができたら、ひもで仮縛りしたのをほどいて固定すればよいのです。
    • good
    • 0

カーテンを販売している店なら取り付けまで引き受けます。

カーテンを用意してあるなら便利屋さんを探してください。

http://www.benriya-navi.jp/
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Q天井付けのカーテンレールにカーテンレールボックスは取り付けられますか?

寝室のカーテンが天井付けでドレープカーテンが天井ギリギリ(天井とドレープカーテンの隙間が約3cm)で取り付けてあるのですがこのわずかな隙間から光が入ってくるのをなんとかしたいのですがカーテンレールボックスを取り付けて光が入ってくるのを防ぐことはできますでしょうか?。もし他にいい方法があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

できない話ではないですが、あと付けならば、コの字型に組んだ前板のみをLアングルなどで取り付けるほうがいいのではないでしょうか。

もしくは、バランスと言われる丈の短いカーテンを下げるか。カーテンレールによってはバランスレールってのを取り付けできるものもありますので、マジックテープでそれに貼ることでもOKです。

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Q上が紐状のカーテンの取り付け法(カーテンレール)

部屋のカーテンを付け替えたいと思っています。
ネットでこれがいいと思った柄があったのですが、カーテンの上を紐で結んでリングに取り付けるタイプのようです。
うちの窓についているのは普通のカーテンレールです。
リング状のレール?に付け替える方法もあると思いますが、社宅なので、出る時には元のレールに戻さなければなりません。
転勤などで忙しい時に、カーテンレールの付け替えまでするのはちょっと…という感じです。

上を紐で結ぶタイプのカーテンを、普通のカーテンレールに取り付けて使う方法はありますか?
レールかカーテンに手を加えて、なんとかならないかと思うのですが。
私が思いついたのは、何か輪っか状のものをカーテンレールの、カーテンを吊り下げる小さい部品に取り付ける、という方法ですが、これだと窓の上の方に隙間が空いてしまうかと思います。
もう一つは、カーテン生地を自分で普通のカーテンに縫い直す方法ですが、ミシンがないので難しそうです。ミシンなしでできそうな方法があればいいのですが。
皆様の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

・カーテンのフックで取り付けます
とーぜん隙間が開きます


・手縫いでも可能

引越し前の慌しい時に付け替えするんじゃなくて数日前に付け替えればいいだけのことでは?

Qカーテンレールの取り付け方教えてください。

こんにちは。
カーテンに子どもがぶら下がってカーテンレールが曲がってしまいました。
新しく取り付けようと思いますが、カーテンレールは必要な長さでカットしてくれるのですか。
それとも規格品なのでしょうか。
取り付けるには電動ドリルが必要ですか。
カーテンレールはカーテンボックスがあって、その中の天井部分にとりつけてありました。
全くの素人ですので、 取り付け方その他、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の部屋のレールを取り付けるのに、
ボックスタイプの天井につけるレールを探しました。
エアコンの関係で外側には付けれなかったので結構探しました。
あんまりメジャーなタイプではないようです。
探した結果、2種類くらいしかなかったのですが、
どちらも伸縮タイプでした。
色も黒と木目調とシルバーくらいでした。
ホームセンターや、ショッピングセンターのカーテン売り場などです。ボックスの内幅と奥行きを測っていくと良いです。

電動ドリルはあったほうがいいと思います。
借りれるなら、取り付け時のみだけでもあった方が良いです。
固定して一気にねじをしたほうが手動よりもずれにくいかなとおもいます。

Q天井へのカーテンレールの取り付け方

部屋の間仕切りとしてカーテンをつけようと思っています。
天井にカーテンレールを取り付けるのですが、ならば壁(天井)に傷をつけたくはありません。
傷をつけない、もしくはついても最小で済む何か良い方法はありませんでしょうか?
もちろん、強度(落ちてこない)事が一番重要ですので、ネジ止めする場合にネジ止め+αでしたほうが良い作業などあればお教えください。カーテンレールの長さ(部屋の幅)は340cm、天井高は240cmです。

Aベストアンサー

手で曲げることのできるレールがあります。

これならアンカーも小さいものでいいです。

取り外した後はパテでうめて色を塗ればいいです。

取り付けはアンカー+ネジ+天付けブラケットです。

現場を見ていないので一般論ですが。

Q車にカーテンを取り付けます。曲げが可能なカーテンレール教えてください。

車内にカーテンを取り付けようと思っています。
普通は直線状のカーテンレールを使うと思いますが、レールをコの字型にしたいと思っています。
コの字型のルートの途中には湾曲や少し段差があるため、ゴムのような材質で上下左右自由に曲げられるカーテンレールを探しています。
そういったレールを扱っているお店、HPなどご存知の方いましたら教えてください。
他にもカーテンレール取り付けのアイデアをお持ちの方もアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今も売っているかわかりませんがアルミ素材のやや細めのレールを買ったことがあります。アルミなので上下左右にある程度は曲げられましたが、逆に固定していないと曲がりそうで、むやみに内装に穴を開けたくなかったので使いませんでした。

物はホームセンターかハンズ、カーテン専門店などで探してみてはいかがでしょうか。

参考HPは実際に使われている人の例で、ドイトで買われたようです。

参考URL:http://morimori.cside.tv/delica/diy-ca.htm

Q縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれる?

こんにちは。

来月から1人ぐらしをはじめますが、
その際の窓に取り付けるのを何にしようか迷ってます。

ワンルームですでにカーテンレールがついてるおり、賃貸のため壁に穴を開けるわけにはいかないので、選択肢はおのずと
限られてくるのですが、

縦型ブラインドはカーテンレールに取り付けれるものがあるのでしょうか?

ロールブラインドはカーテン取り付けが可能ですが、
普通の横ブラインドでそのようなものはありません。

縦ブラインドならいけそうな気はしますが、
中々調べてもでてきません。専用のレールを取り付ける必要があるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私もカーテン取り付けで使ってました、
横ブラインド、縦ブラインドとも可能です。

よくある質問|ブラインドのニチベイ
http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/faq/total/a2.html

参考URL:http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/faq/total/a2.html

Qカーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教え

カーテンレールへのシェード、ロールスクリーンの取り付け方法について教えて下さい。我が家のカーテンレールは壁ギリギリまであって、横のキャップを外すことができません。シェードなどをつけるのは無理なのでしょうか。

Aベストアンサー

ズバリ言って、使用目的が違うために、おそらくシェードにしても、ロールスクリーンにしても、使っているうちに引き下げの力が加わり続けるうちにレールからプラグなどが外れて落下ということになると思います。
カーテンレールってそれほど丈夫な作りをしていないんですよ。

そのカーテンレールがついている窓枠の奥行きにどれほどの余裕があるのかわかりませんが、既存のカーテンレールを必要に応じて外すなり、あるいはその奥か手前に新たにであれ、シェード、ロールスクリーン専用の取り付け金具やプラグを、おそらくネジ止めになるでしょうがしっかり取り付けた方が良いですよ?

Qカーテン2枚を同じレールに取り付けるには

現在は外側から ミレーレース→普通のカーテン と取り付けてありますが、雰囲気を変えるために濃い色のカーテンの内側に柄レースを付けたいと思います。

ただキレイな柄を出すレースは薄いので、外から見えてしまう為ミラーレースはそのまま付けておきたいのです(ミラーレースを柄にして内側に、とも考えましたがミラーなので可愛い柄もなく色も透けにくいのでやめました)。

そうすると ミラーレース→濃い色無地カーテン→薄い柄レース となりますが、それを2連レールで取り付けたいんです!

カーテンと柄レースは一緒に開閉しても問題ないので、縫い付けてしまえばいいのかな?と思いましたが、簡単に2枚を取り付けられる器具はないでしょうか・・・
レールの上はボックスタイプで囲われているので、頭の出るようなクリップは付けられません。

器具でもアイデアでも良いので、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

カーテンボックスの中にテンションポール(つっぱり棒)を
装着すること出来ませんか?。
一番外側でも真中でも内側でも、もし装着できるなら
それにカーテンリング(100円ショップで売ってます)を通して
もう一枚のカーテンを吊ること(3連レールのように)が可能です。
カーテンボックスの現状がわからないのですが
もしかしたらボックスの外側(室内側)にテンションポールを
L字金具で受けることも考えられますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報