プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許を取得しようと考えています。
私は、来年就職活動を控えており、就職の際の履歴書に「運転免許」を記入できると聞きました。
つまり、運転免許を持っているのと持っていないのとでは多少なりとも就職に影響するってことですよね?

そこで質問なんですが、運転免許を取るのであれば、やはりオートマ車も運転できるマニュアルの免許を取った方が就職の際の評価が良いのでしょうか?

また、その評価が違うとしたらそれはなぜなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (6件)

今の時代、AT車全盛で、MT車を見ることが少なくなりましたね。



たいていの場合はAT限定で問題ないと思いますが、特定の業界等では、MT免許が必要となる場合もありますのでご注意下さい。
4輪駆動車で山道を走るとか、あえてMT車を導入しているとか言うこともあります。

めったにないですけどね(^^ゞ

金銭面と期間とかを考えて、可能であるならばMT免許を取っておいた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

AT免許は限定免許と言う通り、運転する車が限定されると言うこと。


MT免許の方が多少評価が良いのでは?車を限定されないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん貴重なアドバイスをありがとうございます。
自分が思っていた以上にAT車とMT車に対する評価は微妙なとこなんですね。
参考になりました。
今後、周りの人にも相談した上で決めていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 21:53

職種が営業だったり、車をメインに仕事する職場だったりするとマニュアルを持っていたほうがいいと思うけど…。


そういった職種を選ばなければ影響はないと思うのですが。

これを言っていいのかわかりませんが、
女の人であれば、別にオートマで十分だと思います。
男の人だったらマニュアル免許を持っていたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0

会社員です。

AT限定で問題ないと思います。

AT限定免許が登場したのを受けまして、徐々にではありますが社用車の更新の際に、
MT→ATへの変更を進めました。

最近になってようやく完了したのですが、いまはすべてATです。
4トンのトラックまでATですので、運転が楽ですね。
    • good
    • 0

そうですねぇ・・・。


マニュアルの免許を取った方が良いと言いたい
ところですが、現状ではあまり関係ないかもしれませんね。

ただ、取っておいて損はないというところでしょうか。
では、何か得があるのかと問われれば、ちょっと
言葉につまりますが・・・。

車の運転が好きな方は、取るのではないでしょうか?

(^.^)/~~~
    • good
    • 0

私の経験から良いますと…


普通自動車免許であれば、MT、ATどっちでもあまり変わらなかったですね。
ちなみに、私はATのみです。

1社だけ、マニュアル限定ってところがありました。そこは社用車がマニュアルしか
無かったって理由だけですが、最近は殆どの車がATなんで…
普通の会社でしたら、まず問題は無いはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!