電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、
自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。
警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。
その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、
警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、
2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは
警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。
 私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。
 昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。
 被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (39件中11~20件)

こんばんは。

私も交通事故経験者です。あなたが起こしてしまって、落ち込んでしまう気持ちも分ります。反省もしているでしょう。しかし起こしてしまったものは仕方ありません。交通事故は一日何百と起こっています。人身事故で話しを進めていきましょう。あなたが毎年保険屋さんにお金を支払って掛けてきた保険です。こんな時のための保険です。保険屋に全て任せましょう。これからの運転を十分気をつけて、お気を落とさずに怖がらずに、冷静に対処していきましょう。
    • 0

人身扱いにするだけで、罰金が5万から10万円来ます。

目先の事もお考え下さい。
現金を渡し領収書を貰っておけば良いと思います。
名目に示談金と書いて貰えばいいです。
これで後々何か言ってきたら、こちらの報復として金を出せと脅かされて支払ったと言えば相手は恐喝にあたります。

これは法の裏の裏です。基本的に被害者が金銭の請求をしては行けません。治療費では良いのですが、示談金と領収書に書いてもらって下さい。相手に書いてもらわないと行けませんよ。後で勝手に書き加えたと言われないためです。

後で、何か言われたら金を払えば人身にしないと脅かされ支払ったと言えば、これでお互い様です。相手からの訴訟はないでしょう。
    • 0

仕事の車で追突したので上司にいったところ保険屋にまかせておけば大丈夫と言われたのでその通りにしました(相手が病院で検査終了して警察署に来るまでずっと立ってましたし後で1回相手に電話してあやまりました。

)相手に何か言われた時は保険屋さんに相談するといって即答はやめたほうがいいでしょう、やっぱりプロにまかせておいたほうがいいと思います。そのために保険代払っているわけですから
    • 0

人身にしたほうがいいです。

10年も前ですが、追突事故を されたものです。頚椎捻挫(むちうち)になりました。いまでも冬は肩こりがひどいです。 相手の方は比較的軽そうですが、後から症状がでることもあるそうです。そんなとき相手の方に十分な補償が出来るように人身にしてください。
保険はそのために入っているんですから。
    • 0

↓で回答したものです。

補足します。

ちなみに私の母が保険屋(代理店)です。
相手の自宅に謝罪に行っていないです。
下手に行くと、余計にこじれることが
あるからとのことです。

さらに補足情報として、相手の方はよく追突する
そうで親御さんにその度怒られているそう。
そのため、1度目の事故は内緒にしてたそうですが
2度目の私の事故でバレてしまったと言ってました。
相手の車はペコンと後ろが少しへこんだ程度。
自分の車は結構前が壊れてました。
    • 2

基本的に『人身扱い』にした方がよいと思ってます。

過去に追突事故を起こしました。
相手方に怪我がなかったので、物損事故になりました。

その方は、自分がぶつかる前その日のうちに
別の人に追突をされていたそうです。
(お互い動いていたため6対4になったそうです。)
私は、相手が停車中だったので10対0でしたが。

病院には行かないとのことでした。
(よく追突する・されると自分で言っておられたことと
少しは関係あるのかな・・)
ただ、6対4の事故の際にぶつけられた人から、
ぶつけた人も念のため病院に行ったほうがよいですよ
ということを言われて1度だけ通院されたみたいです。
湿布をもらって終わりとのことでした。

保険屋に聞くと、1度でも通院すると原則『人身事故』
扱いとなるとのことでしたが、人身にすると
現場検証とか調書とかいろいろすることが
あるとのこと。

相手に確認したところ、『物損でも、人身でも
どちらでも好きな方でよいですよ』と言われた
ので、保険屋と相談して一度の通院日だけ個人負担
することになりました。16350円でした。

私の場合は、相手が良い人で『たまたま』助かっただけの
気がします。

しかし実際このような状況になった時、
免停になったら困るとか?の理由で物損扱いに
した人ってどれくらいいるのか興味があります。
例えば親戚にぶつけた時とか?

人にアドバイスもらう際は、『人身事故』扱いに
した方がよいと100%言われると思います。
けれど、いろいろな細かい条件が重なってくると
思います。(あくまで個人的見解)

質問から知りえる情報だと『人身事故』として
間違いないと思います。

はっきりいって、この回答自信なしです。
(じゃぁ書くなと言われたらそれまでですが一応)
    • 1

私も追突事故をおこした時に物損事故扱いでも構わないと言われましたが、人身扱いにしました。

同じく優しい方だと思って、出来ることはしますと言った結果、保険とは別に20万ほどのお見舞金も支払いました。
これに関しては、保険会社が示談書に明記してくれましたので、その後トラブルにはなりませんでした。
大きな事故ではありませんでしたが、治療費が100万ほどかかっていましたので、人身にして保険会社にお任せしたほうが良いように思います。
ご参考まで・・・
    • 0

既に2度も事故を起こしてしまった者です。

事故の経験豊富なのは嬉しくないですが、回答させていただきます。

まず、人身事故になろうともならなくとも被害者宅に伺っての謝罪は必要ですね。よく保険会社に任せれば良いと言う意見もありますが、特に玉突きの場合は100%加害者責任なので行ったほうが好印象をもたれますし、保険会社の手続きもスムーズに行われることもあります。

(別に100%悪くなければ行かなくても良い。と言うことではありません。が、世の中には変な人も居て、謝りに来たんだからそちらが事故の責任を認めたんだ。と言う人も居るので難しいのです。)

伺った際は体の調子や車の状態等聞いて長居せず玄関先で済ませる程度で良いです。お見舞い品もそんなに高い物でなく安いお菓子で充分です。あなたがおいくつか分かりませんが、社会人なら一人で、学生なら親と行くと良いでしょう。

あとは基本的に保険会社任せで良いです。お見舞いも最初の一度でOK。相手から来いとか言われてもやんわりと断るように。そんな言う相手は大概難しい相手なので。

後、下記でも幾つか書かれていますが、友人や親戚の入れ知恵(主に逃れ方や責任を減らす方法、金額を減らす方法等々)は基本的に無視で。その人たちは上手くいったのかも知れませんが毎回通用するかは分かりませんので普通に保険屋に任せましょう。

人身にするかしないかはあなたと被害者の方次第です。保険の適応かどうかの問題ですし任意保険でその辺カバーもできますし。ただ、自動車事故の怪我は後から出てくることも多いので不安なら人身にしてもらった方が安心できます。

余談ですが、私も玉突きを経験しましたが、助手席のエアバックのおかげでフロントガラスがめちゃくちゃに。被害者の方々は助手席に座ってた母が頭打ったかと心配してやけに話し合いはスムーズにいきました。実際は何にもありませんでしたが(笑

少しでも不安の解消になれば良いと思います。それでは。
    • 0

人身でいくと仮定して(そのほうがいいです、絶対)、その後のことですが、相手に誠意が伝わるように度々会いに行き、状態を聞きつつ心配してる気持ち、お詫びの気持ちを伝えてください。

保険会社にも色々あり、そこまで教えてくれるいい保険屋さんはなかなかいません(実際は代理店が動いているのですから)。

あとは相手のことや保険屋さんのことを記録しておくといいです。言った事や病院に通ったことなどなど。

代理店が強くないと相手に十分なお詫びができないまま支払われるべき保険金も十分支払われず相手も貴方も嫌な思いをします。保険屋さんは少しでも出金を減らしたいのです。上手いこと言って知らない人が言いなりになるとんでもないことになります。それは保険金が出なければ自分のボーナスになるからです。この辺は相手の方の交渉次第となりますが、100:0の事故で迷惑かけてるのに保険屋さんがさらに追い討ちをかけるなんてことだけは阻止しましょう。

ちなみに自賠責では120万まで補償されますのでそこまでは保険会社も痛くもなんともないのです。

私は事故をもらったほうでしたが、事故当初の相手に対してよりも保険会社にたいして腹が立ちました。
自分の入っている代理店の社長が親切丁寧に教えてくれなかったら今頃どうなっていたかわかりません。

そして保険金とは積めば積むほど(額が大きくなればなるほど)深く頭を下げお詫びしなければならないものであることを忘れないでください。相手の人の所に行った時に自分の保険会社が失礼なことを言ってないか、ちゃんと補償しようとしているか確認したほうが貴方にも相手にもいいと思います。
    • 0

1回目の相手のいる事故は、加入していた保険屋さんに任せましょう!

よっぽどの金持ちでも、結果的に保険使用したほうが最終的には良い結果になると思います。
”マッサージ”は要注意です!保険適用外になる場合もあった記憶があります・・・。
必ず保険屋に任せましょう!
その辺の説明も被害者の方に説明してくれるはずです。
    • 0