電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、
自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。
警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。
その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、
警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、
2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは
警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。
 私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。
 昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。
 被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (39件中31~39件)

私も経験者です。


人身事故で処理をした方がよろしいかと思います。
後々、面倒な事にならない為にも!!
被害者の方が普通の人ならともかく、悪意を持った人なら次から次へと請求されますよ。
    • good
    • 0

結論いえば、保険使うのであれば、人身で済ませましょう。


まったく使わないのであれば、示談で良いです。

保険証取り出してもう一度契約内容を見てみましょう。
下手すると、新車1台分の額になる場合もあります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


優しい方で良かったですね。原則は人身事故扱いじゃないと保険会社は対応しないのですが、例外的に物損事故扱いでも対応する事はあります。(この辺りはそれぞれの保険会社によります。)
いずれにしても、負傷させて以上は賠償責任があります。保険会社側で人身事故扱以外は対応しないと言う場合は、ご自身の車両の自賠責保険に加害者請求という手続きを取れば費用面はカバーできると思います。(警察でその場で人身扱にしないのは軽微と言う事でしょうから自賠責の限度額120万円までは掛からないと思いますので任意保険会社に頼らずとも費用面はカバーできます。)
相手方次第ですが、もめる要素が無ければ物損事故扱でも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

私も、この一月七日に人身事故をおこしました。

相手は自転車で、最初は、体は大丈夫と言っていたのですが、大事をとってすぐ病院に行きたいといいだしたので、治療に行っていただいたところ、軽い打撲と診断されました。レントゲンなどをとり病院では、相手方の保険証を使う事ができないので、当然実費負担になり、一回の治療費が2万円かかりました。自分はその後、保険会社と連絡をとり、免許の必要な仕事をしていますが、今後の治療費等を考えて、しかたなく人身扱いにしました。結果、全部で8万ぐらいで示談を進めていただき、自分は菓子折りのみだけを持って行っただけですみました。結果点数は、5点ひかれました。私はたいした事故ではなかったんですが、相手方があることなのでこれから先の事を考えて、保険会社を通して人身事故にしてよかったと思っています。アドバイスとして、慰謝料などお金を渡す事をせず、保険会社の担当の人と話して人身事故にすることをおすすめします。
    • good
    • 0

治療費とマッサージとか事故の場合は、保険証を使わないで、


やると思うので,実費でするんだったらかなり金がかかりますよ。
確か、事故して検診だけで4万とられました。マッサージとかでも
相当なもんでしょう、保険会社の人にまかすほうがいいんでは。
    • good
    • 0

まあ最終的には加害者・被害者の判断ですよ。



ただ治療はいつまでかかるかわかりません。ということはその費用を負担するとなれば、どれだけ莫大になるかもわかりません。

任意保険や自賠責の観点から言うと、物損事故=誰も負傷しなかった事故ということです。つまり物損事故とした場合は、人身に関して保険はノータッチということです。

これらのことをよく考えた上で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>みなさまへ
 
早速のアドバイスありがとうございます。
自分が事故をおこした。ということがショックで落ち込んでいたので、皆様からアドバイスをいただいて、とてもうれしいです。
 被害者の方がとても優しい方で、事故直後、ショックで顔面蒼白になっている私に「そんな心配しなくていいから、あなたも気をつけて帰りなさい」と声をかけてくださったり、その日の夕方、上司と二人で菓子折りを持ってご自宅に謝りにうかがった際も、大変ていねいに応対していただいたので、ついつい、相手の好意に甘えてしまおうと軽く考えてしまいました。
 保険屋さんへは、被害者の方から「物損で~」と申し出があった旨を電話連絡しましたので、あとは、保険屋さんに任せようと思います。
 行政処分、罰金、警察からの呼出・・・正直いってとても怖いですが(今まで警察署に入ったこともなかったので)、自分が引き起こしたことですので、がんばろうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 23:06

人身事故の調書には「加害者の処罰を希望する・希望しない」という欄が有ります。

 絶対に「希望しない、示談は成立」の方に○をしてもらいましょう。 じゃないと「免停+罰金+前科一犯(道路交通法違反)」ですよ。
「一時間の調書だけ」は裁判にならなかった場合です。
    • good
    • 2

経験者から、一言!!


絶対当事者同士で話し合ってはいけません。
それは、こちらで、払うとか。。。。
ゼッタイいってはいけません。
全て、保険会社にまかせましょう!!
人身事故になっても、いいです。
裁判所で、1時間くらい調書とられるくらいです。
あとあとのため、謝礼の意味で、箱折りを持ってお見舞いに行っておくと、裁判所で有利です。
その場合も、「すいませんでした」くらいしか、いってはだめです。
「賠償にかんしては、全て保険会社にまかせてます」
と、いっておきましょう。
とにかく、こんな電話が来たと、保険会社にすぐ相談することが、重要です。
保険会社は、交渉のプロです。信用してください。
下手すると、後遺症で一生搾り取られますよ。
気をつけてください。
    • good
    • 0

私も、追突おこしました。


点数は何点ですか?
外傷がないんですよねえ?
医療費は「痛い」ければ払うことになります。
実費で支払うのはとても危険だと思います。しかも会社を休んだからその分も払って、とか言ってくるかも(休業補償)。あと、治療費のほかに、慰謝料もあるんですよ。そんなにお金あるんですか?僕の場合は軽い鞭打ち(1日コルセット巻いただけらしい、次の日から出社できる程度)で約30万でした。
あなたが、点数が無くて免停が困る、という以外では、人身にして、保険会社に任せたほうが、絶対に良いです。
また、保険はお金だけでなく、示談交渉もしてくれます。
絶対に個人ではもめます。プロに任せたほうが身のためです。
「できる限りのことをしたい」と思っているならなおさら保険屋に頼んだほうが言いと思います。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!