電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。
赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、
自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。
警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。
その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、
警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、
2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは
警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。
 私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。
 昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。
 被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (39件中21~30件)

事故で大変でしたね。

私も初めて相手ある事故をした際、緊張とショックで辛かったです。

さて、皆さんのおっしゃる様に、保険会社に任せた方が良いでしょう。
何故なら、貴方のコメントからすると、おそらく相手の方は自分には一切の非を認められないでしょう。
多くの保険契約では、自分の過失を全く認めないケース(100%相手が悪いと主張するケース)では、保険会社が示談代行を行えない事になっているので、お相手は保険会社に示談代行させられず、貴方の交渉相手は、ご本人、つまり「素人」になると思われます。
とすると、貴方も初めての事故である訳で、素人同士で解決させる事に心配はありませんか?

自動車事故(に限らず色々なトラブルでそうかもしれませんが)では、素人考えと違う判断(判例)や解決方法があります。ですから、それを素人同士の「感覚」で処理するのは危険であったり、後で後悔を残す結果となる可能性もあります。ですから、少なくてもあなたは、専門家に任せた方が良いと思うのです。

No.15の方のおっしゃる通り、事故を起こした事による処分や不利益も、正当?なものであれば仕方がないと思うべきでしょう(辛いですが)。
ただ、その処分が正当・妥当なものになる様に事を進める事が大切で、自分で判断力を持たない事項を自分で背負うのは止めて専門家に任せた方が良いですよ。
その為の保険なんだし(示談交渉付きの保険に加入されている前提ですが)。

実際、皆さんがアドバイスされているように、思いがけない事態となるケースが多いでしょう。
本当に、事故の際の周囲の入れ知恵は相当なものですし、相手の方が全く良い方であっても相手の方も同様に緊張されている筈ですので、ホッとした頃にいろいろと痛みを覚え始めたりと、これから事情が変わってくる事が無いとは言えません。

せめて貴方、は専門家に頼れる状態で初めての事故の成り行きを見てみては如何ですか?
示談交渉の代行を保険会社に任せても、貴方が納得しない限りは示談は成立しないでしょうから、保険会社にも質問を重ね、納得する解決が出来ると良いですね。
    • 0

17さんのおっしゃる通りです。

事故の被害者は家に戻った後に色んな人に入れ知恵されて「¥」の話で盛り上がってると思います。相当な理由がないのでしたら人身扱いで保険屋さんに任せた方が無難ですよ。その場合、免停などの処分は免れませんが。
    • 0

人身事故を甘く考えたらいけませんよ。

おまけに事故の相手は一人ではありません。
軽く1週間マッサージで済むなら、なんて大間違いです。中には本当にあなたの事を考えてくれる人もいらっしゃるでしょうが、
大概、周りから入れ知恵され、よからぬ事を考える人が多いですよ。
そうなれば、あなたでは対応出来なくなりますよ。
人身事故で話を進めて下さい。
    • 0

こんばんは。

私も9年程前に自動車運転中に私の不注意で二輪車と接触事故を起こし、pookaiさんと同じような立場に立たされたことがあります。しかも、事故後の状況もpookaiさんそっくりです。
私の苦い経験が、少しでもお役に立てばと思いお話しさせて頂きます。

被害者がバイク急便のドライバーでした。
被害者の方も、第一印象はとても感じが良い方でした。
病院での検査の結果、奇跡的にまったく異常も無く、この時は物損事故として処理したのですが、やはり一週間位してから連絡があり、『筋肉痛みたいな感じでちょっと腕がだるいので、病院で湿布をもらいたい』との事。

私は、本人が『大したことは無い。湿布をもらいに行くだけだ』と言うのを鵜呑みにして、掛かった治療費はその都度自費で支払う約束をしてしまった。

思えば、ここが悪夢の始まりだったのです。
最初は純粋な治療費と病院までの交通費位で、大した金額ではなかったのに、次第にエスカレートしてきて、ついには事故の後遺症を理由に長期間仕事を休むようになり・・・。
治療費だけならまだしも、休業中の賃金保障まで請求されるようになって・・・。

しかも、本人曰く、まったく症状が改善されず、このままだと半年くらいは仕事が出来ないかもしれない!などと言い出す始末。

仕事も出来ないくらい重症な被害者だがいつも帰宅は夜遅く・・・。でも証拠が無いので強く言うこともできなくて・・・。
悔しいけど完全に、相手の思う壺でした。

このまま、だらだらと言われるがままに払い続ける資金力も無く、最終的には、3ヶ月経過した段階で示談交渉を行い、さんざんゴネられた末に、250万円の示談金を支払うと言う事で示談成立しました。トータル350万円くらい支払ったのでしょうか・・・。

しばらくしてから、偶然彼を見かけたのですが、示談成立後1ヶ月も経たないのに職場復帰したようで・・・、新しい単車に乗ってバイク急便の仕事をしていました!・・・。

恐らく、最初から悪意があったわけではないと思いますが、誰しも事故に逢うと周りが色々な悪知恵を授けられます。
私も当時は社会経験が浅く、世間知らずのクソガキでしたので、言われるがままにお金を工面していましたが、今考えればもっといくらでもやりようはあったと後悔しています。

pookaiさんが起こされた事故の被害者の方も、今はちょっとした肩こりかもしれませんが、そのうちにどんどん症状が悪化していく可能性もあります。

くれぐれも慎重に、相手に見せる誠意も大切ですが付け入られないように気を付けてください。
    • 0

交通事故で事故当初相手の方に症状がでないで後になって症状が出るケースは良く在ることです。

事故時には何でも無いといって別れて時間が経過したり周りの人々に医者に行った方が良いよと云われると、皆その気になってしまいます。皆さんがアドバイスされているように保険会社に任せ対応して頂くのが最良の手段ですその為の保険ですから、事故を起こしたのは事実ですから行政処分や刑事罰は仕方が無いでしょう。交通事故で健康保険を使うのは確かに病院は嫌がります、何故なら治療費が安くなりますし手続きに多少手間が掛かりますから。第三者行為の手続きをすれば利用する事ができます、これも必要であれば任意保険会社の人身担当者が相手の方と話合って手続きをしてくれる筈ですので後日の事も考えて任意保険会社に任せてください。
    • 0

13番の健康保険は使えませんって言うのは大嘘です。

これだけは騙されないようにしましょう。厚生省の通達が何度も出ています。病院は、被害者に対して健康保険も使えるということを教えなければなりません。それをしない病院はぼったくりですので気をつけましょう。

そのとき多くお金をぼられるだけじゃすみませんよ。後々まで診断書の拒否など色々と嫌がらせをしたりします。何度も転院しながら良い病院を見つけてもらってください。
    • 0

医療従事者です。

基本的に事故での治療ですから、健康保険は使えませんので(加害者、被害者共に)、この場合は治療は全て自費になります。通常は2割負担(保険に加入している場合)ですので、それを考えてみるとお分かりになると思います。
おそらく、受診した時点での初診料及びレントゲン等々検査を行っていることと思われます。レントゲンはまだお安いですが、MRI,CTなどの検査を行われますと写真1枚で約1万円はかかると思ってください。なた、マッサージいわゆる理学療法ですが、これも、ご本人が「違和感」を訴えている間は治療(こればかりはあくまでもご本人の訴えですので、違和感を訴えなくなるまでは治療を行います)を続けますので、いくら医師が1週間と現時点で説明したといっても、治療を受けるご本人の違和感が続くようであれば、治療は続行します。
自費になると、治療代はかなりの金額になるだろうと予測はされます。
    • 0

11番さんが指紋取られたっていっているけど、判子をきちんと持ち歩いていればそんなことにはなりません。

それに、免許衣装書き換えなんかで書類を出すでしょ。それにはしっかり指紋もついているよね。なので、あまり気にしても仕方が無いです。もう既に指紋は取られています。
    • 0

あえて少数意見を。

私の場合、バイクに乗った人が助手席のドアにぶつかりました。向こうも必死でブレーキをかけたらしいし、私も一時停止した後発信したばかりだったので、お互いにあまりスピードがでていなくてバイクが壊れた(うちの助手席のドアもへこんだ)だけですみました。相手が優先道路を直進しているのに、こちらの車が横切った形なのでこちらが悪いことになり、バイクは保険で弁償しました。一部負担しました。
その翌日だったか、ブレーキをかけるのに力が入ったからかどうかわからないが、腕が痛いので病院に行きたいと電話がありました。はい、すぐ行って下さいと返事しました。レントゲンを含め治療費として1万数千円払いました。
私は当時まだ免許とって数年で、相手のいる事故というのは初めてだったので、事情に疎く、「ちゃんと前方を見なかった私が悪かった、痛い思いさせて申し訳なかった」と心から思い、素直に払いました。それっきりだったのでよかったです。人身にならなくて。人身だと警察署で調書とって指紋までとられるんですよね、、、。
相手がいい方で、マッサージだけで済めば(人身にならなくて)いいような気もしますが、高いんでしょうかね?
    • 0

できれば、人身にしたほうが良いかもしれませんね。

物損で処理すると永久にお金を請求され続けることも考えられるし、将来あなたが何か成功したときに相手が出てきて強請るかもしれないです。

それと、事故のけがは3ヵ月後から突然痛み出すときもあるし、また、1年以上たっても治らない場合もあります。そうすると自賠責の医療費だけでは持ちませんから、相当もめます。

保険会社に任すのはできれば用心してください。あなた自身も色々と知識をつけましょう。保険会社は色々と嘘などを捏造して、契約者も、事故の被害者も損をします。
    • 0