電子書籍の厳選無料作品が豊富!

開いて下さり、ありがとうございます。

早速質問なのですが、
・ADD/ADHDだと診断された場合、親へは言いますか?
2つめ、
・浜松周辺でADD/ADHDについて相談出来る病院はありますでしょうか。

ネットの診断では「火の輪型」と出ました。
(このサイトです。 ​http://ex.senmasa.com/add.php )​

私は大卒で今年就職をしたものの、2ヶ月で辞めてしまいました。。。
今までの自分を振り返っても、駄目人間、怠け者人間なのか・・・と、生きている意味すら分からず・・・でも、死にたくはない、と毎日考えています。
時々いきなり「何でも出来る!」というやる気のようなものが物凄く溢れてくる時があったり・・・自分で自分の感情をうまくコントロールできません。

そんな私の症状として・・・

・2つ以上仕事を頼まれると片方を忘れる/混乱する/優先順位が付けられない
↑メモしても、メモを取ったことすら忘れる
・相手の話が瞬時に理解出来ない、何を話していたかも分からなくなる
↑集中したいのに、何故か、どうしても集中出来ない
・相手の話が聞き取れない(耳が遠いのかもしれない?)
↑何度説明されても、自分だけ理解出来ない事が多い・・・。
・自分が話している最中、何を話していたのか突然忘れる
・物忘れが激しい
(家の鍵は勿論、仕事でメモ帳を机の上に置くと、置いたことを忘れる)
・部屋の片付けが出来ない
・仕事の〆切ギリギリまで作業が進まない
・喋り方が早い/声が大きい
・好きな事には何故か夢中になる/集中出来る
↑今は趣味から抜け出し、作曲のお仕事を少しずつしています。

今思いついたのではこれ位です。。

周りの目(正社員で働いている友人達)が怖いです。親も呆れています。。

でも、自分でも本当にどうしたら良いのかが分かりません。。。
特に、相手の話が一度で聞き取れない事は多々あるので、社会不適合者なのでは・・・と、物凄い不安があります。。。

周りには出来る、「普通」の事がどうしても出来ないのです。

ただ、この「出来ない」が、自分に対する「言い訳」に聞こえて仕方がない・・・というのもあります。
只の怠け者だから、安心したいだけじゃないのか?など。。。
今後生きていくのが怖いです。。。

親は努力する子が大好きな人間なので、私のような人間を呆れたような目で毎日見ます。妹が居るのですが、物凄い努力家で・・・毎日が辛いです。。。
でも、もしも診断されたとしても、「言い訳」と言われる事は承知です。それでも言うべきなのか、悩んでいます。。
親と一緒に居ても、迷惑をかけてしまうだけだと思い、今後バイト等でお金を稼ぎ、家を出ようと考えています。。(逃げなのかもしれませんが。。。)
その状況でも、言おうかどうか、悩んでいます。
(自分を知って、認めてほしい。という思いがあると同時に、「言い訳だ」と否定される不安が物凄く大きいです。)

でも、診断してもらい、もしも本当にADD/ADHDだった場合、
医師と相談しながら、ADD/ADHDと付き合いながら、根性無しの駄目な自分を治して行きたいのです。

浜松で良い病院はありますでしょうか。
お力を貸してください。。教えてください。。。
宜しくお願いいたします。

長文、乱文、失礼致しました。
読んで下さり、本当にありがとうございました。

A 回答 (1件)

私も診断されました。

親にも言いましたが・・・反応は冷たかったです。
きっと世間の反応も冷たいです。

「はあ?そんな診断基準、当てはめようとしたら誰にだって当てはまっちゃうでしょ」って感じです。

>(自分を知って、認めてほしい。という思いがあると同時に、「言い訳だ」と否定される不安が物凄く大きいです。)

お気持ちは分かるんですけど・・・。
とても難しいと思います。
変な情報に感化されて思い込んでるだけ、って思われると思います。

社会的に認知されてきた鬱病にすら、
実に冷たい反応が多いです。
そんな日本社会にとって、ADHDなんてもっともっと眉唾でしょう。

浜松の病院は存じませんが、ネットを活用して情報交換されてはいかがでしょう?
私は詳しくはないのですが・・・。

診断されても何も変わりません。
診断は、自分の中で少しホッとし、
また、自分を理解しコントロール出来るようになるきっかけぐらいのものです。
周りの人に何かを求めてはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

GOCH2009様

ご回答、ありがとうございます。

>周りの人に何かを求めてはいけないと思います。

そうですね。。
自分のことですし、診断されたからといって、自分自身に出来ることも沢山ある。
診断をきっかけに周りに甘えたいと思っていたのかもしれません。。。
(ADHDに診断された方には申し訳ないです。。。)

でも、診断されて「安心」した上で、「解決」したいという気持ちもあります。

浜松のことを調べましたが、一件「相談出来る所」があった程度でした。
先ほど電話した所、「診断は出来ないけれど、相談内容によって病院を紹介することは出来る。」ということと、「浜松には専門医は居ません。」ということが分かりました。
今週一度相談に伺ってみようと思い、予約しました。

周りに甘えず、自分でひとつひとつをしっかり解決していこうと思います。

ご回答、本当にありがとうございました。