アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約を白紙に戻すことはできますか?

ネクシィーズBBからの勧誘の電話で、
「OCNより安くなりますよ。無線LANのモデムも無料で差し上げます。」
というので、「本当に、無料でもらえるんですか。」
と、何度も確認しましたが、「本当です。」というので、
契約したのです。

ところが今朝、請求明細を見たら、通信機器レンタル費用が加算されていたのです。
あわててサポートに電話すると、
「販売店に聞いてください。こちらでは何の責任も取れない。」
と言われました。
販売店は、今日は休みとの事で、明日電話しますが
言った言わないの水掛け論になりそうで・・・不安です。

また、料金も(OCNに比べて)安くなりますと言っていたのに、
全然安くなっていません。

こちらが無知なのをいいことに、だまして契約させるなんて、
会社としてこんなやり方が許されるのでしょうか。
私としては、無線LANの機器も全部返すので、
これまで払ったお金を全部返してもらった上で、
接続も元のOCNに戻したいのです。
なんとかならないでしょうか。。。
勧誘電話でのやり取りは、何も記録に残っていません。

A 回答 (7件)

私は7月13日に


「ネクシーズBBを利用している方、過去に利用していた方、教えてください。」
という質問をし、先ほど回答を締め切った者です。
http://okwave.jp/qa5121475.html

そのあと、Nexyz関連の質問を読んでいて、こちらに来ました。
50M、東日本エリア2,991円、2ヶ月無料 と同じだったので、思わず、書いております。
私は無線LANパックは使用してないので、それほど多くの請求はされていませんが想定外のオプション料金を請求されました。

今日、私の質問に応えてくださった回答を読み、改めて手元にある「お申し込み確認書」を見たところ、申し込んでないと思っていたオプションが、申し込んだことになっているのが分かりました。
こちらのご質問内容を読んだことで、私の契約担当者(代理店の人ですね)は故意に、私が気付かないようにし向けたと、はっきり認識しました。

私の場合、カスタマーセンターへはメールで問い合わせたので、その都度、契約担当者から電話がありました。
カスタマーセンターから、問い合わせメールが回ってくるということでした。
私はネクシーズBBのサービスに対しては大変満足していますが、
このような代理店を傘下に抱えているのは問題だと思います。

回答にはなりませんが、
同様の思いをした人は沢山いるはずと思い、書いてしまいました。
    • good
    • 1

凄い・・・電話掛かって来たのですね。


もしかしたら双通話の録音機でなく、そこの社員の会話録音機かも知れません。
その辺確認してみては如何ですか?
でも
>え~、モデムを無料で交換します、と言っているので・・・
何か言葉濁して逃げてるような感じですね。

今回のような案件は「消費者生活相談センター」が間に入って話を進める方が良いでしょう。
センターの方はこの様な曖昧な返事に対しての対処方法熟知されてますから
それに法律の観点で話されますので 心強いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日の夕方、2度目の電話が来ました。
「1月18日にご主人と50分、その日の夕方に奥様と40分
話しています。その間に、無線LANのモデムをあげるとは、
一度も言っていない。無料で交換しますとは言っています、
無線LANルータを無料で使えるとも言った、それで誤解したのでは?
ルータとモデムは、違うものなんですよ。」
と言われました。
私もその前に少し調べていたので、
「ルータ内臓のモデムなのか、それをもらえるのか」と、
確認しているはずなのですが、それについては答えてくれませんでした。
私もかなり、頭にきていたので、冷静に話ができず・・・
「もういいです、相談する機関に電話しますので」
と、切ってしまいました。

・・・かなりブルーな気分なのですが、これから
消費者センターに、電話してみようと思います。

お礼日時:2009/06/05 10:23

そうですか・・・・


取りあえず「消費者生活相談センター」に行くつもりで夜の電話(掛かってこない可能性が高いです)の録音ですね。
それと掛かってこなければ 翌日電話して「電話が無いところを見ると、録音してないのですね。実はこの電話の前にネクシィーズの方に問題店としてクレーム入れました。」と言って一方的に切りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、電話が本当にくると思っていなかったのですが・・・
8時を過ぎた頃かかってきました!

本当に、録音してあるらしく(やはり、トラブルが多いから?)
「1月18日の録音は聞くことができました。他の日にかけたものは、
探すのにもう少し時間がかかります、
「その電話では、私は『モデムを差し上げます。』とは、言っていない。
『モデムを無料で交換いたします。』とは言っている。」
と、言われました。
「それが、モデムをくれるということではないんですか。
私どもの(私と主人の)会話は入っているのですよね、
そこで何度も『もらえるんですか。』と、聞いていると思うんですが。」
「え~、モデムを無料で交換します、と言っているので、
そこでお客様が誤解をされたのでは・・・。他の録音したものも
探しますので、見つけたらまた、明日お電話します。」
と、はぐらかされてしまいました。
私が何度も、「モデムをもらえるんですね?」と確認しているのも
残っているはずなんですが・・・。

今日また電話がきて、何の進展も無いようでしたら、
もう販売店とやり取りするのはやめ、本社の方と交渉したいと思います。
相手にされない可能性もあるのですが、
消費者センターなどにも相談して、契約を無効にしてもらうよう、
動いていきます。

お礼日時:2009/06/04 09:52

あららですね。


利用開始日が2月10日 で無料期間が2ヶ月
>キャンペーン期間が2008年12月1日から2009年3月31日と
>なっています。
と言うことは2月・3月が無料期間で4月より1050円割引期間となる。
しかし2991円サービス期間が3月31日で終わってるので
計算上無料期間終了とサービス期間終了とが同時です。
従って請求に関しては合法ですね。

あとは「無線LANのモデムを無料で差し上げます。」の真意を確認することです。

この回答への補足

回答に、書き忘れました。

何で、「夜、電話します。」なのかというと、
「あんたが言った。」「いや、言ってない。」の
やり取りをしばらくして、
「契約の時の会話を全て録音してあるので、
調べてまた夜に電話しますので。」
と、なったのです。

双方でその会話を確認できれば良いのですが。。。

補足日時:2009/06/03 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、ネクシィーズの販売店の、うちに電話してきた人と
話をしました。
「無線LANのモデムを無料でくれると言ったのに、レンタル料が
請求されている。おかしいじゃないか。」と言ったら、
「え~、変ですね~、無線LANのモデムは絶対レンタルって
決まっているので、あげるっていうことはありません。」
と、しらを切られてしまいました。
「何度も、確認したんですよ。うちの主人もあなたと話したけど、
そのときモデムをもらえるって、確かに聞いたと言っていますよ。」
と言いましたが、
「そんなこと、言うはずないです~。モデムはレンタルと
決まっているので~。」とのらりくらりとかわされて・・・
「もう、モデムは返すから、解約して今まで払ったお金を
返してください。」と言ったら、
「それは無理ですね~。」

「料金も、2,991円と言ったのに、4,553円も請求が来ている。」
と言ったら、「それはおかしいですね~。高いです。無線LANを
使っているからではないですか?LANカードを抜けば安くなりますよ。
解除(?)の番号を教えますので。」と言われました。
??それでは意味が無いんじゃ??と思いましたが、
「それじゃあ、とりあえず月額料金の事はいいです。
無線LANのモデムをくれると言ったから、
わざわざめんどくさい手続きを踏んで乗りかえしたんですから
補償してください。」と言いました。
「そういうのは無理です、夜、電話しますので。」
こんなかんじです。。。
自分が無知なために相手に切りかえしができずくやしいです。
それに、何だか苦情を言われても慣れてるって感じでした。
とりあえず、夜、電話を待って、それから
消費者センターなどに相談しようかと・・・。
嘘を言って契約させたのですから、無効にできないかな
と思うのですが。締め切り、もう少し先に延ばします、すみません。

お礼日時:2009/06/03 17:00

大丈夫ですよ。

単なるヤフーBBを使用してる1ユーザーです。
今回「ネクシィーズ」の言葉で一寸気になり検索してみただけです。
でもその業者 かなり怪しい・・・
確かに現在のプロバイダー会社はモデムを販売していません。
(昔はヤフーは販売してましたが)
それは販売をすると今回の場合「通信機器レンタル費用50M:1,039円」が回収できなくなるからです。
まっそんな話は横に置いておいてと
本題ですが
そもそも2,991円プラン自体が無いようなので
まずその2,991円プランを明記してるチラシかパンフの入手を先にしましょう。
友人に紹介するとか、家族が使いたいと言ってる等と言って・・・
今回の場合まずご質問者様の手元に何ら契約に至る証拠たる物が無いのが痛いです。
従ってまずその証拠集めを行いましょう。
で、証拠を入手したら販売店を飛び越えて「ネクシィーズ」にその証拠を提示して確認を行う。
多分ですが「当方はこの様なサービスは行っていない」と言うはずだと思うので、その言葉を聞いてから「消費者生活相談センター」を仲介に話し合うべきかと。
時期的に6月入ったばかりなので今月中に答えを出すと思って動けば良いのでは?
なんせあり得ない話「無線LANのモデムも無料で差し上げます。」を言い切ってるなら 怪しいです。

それと 余談ですが「ネクシィーズ」の契約より「ヤフーBB」直の契約が多少安いですね。
その分カスタマーサービスが「カスタマー留守電」ですので どっちもどっちかな?

現在の状態で解約の話すると多分6ヶ月契約とか1年契約を言いかねないし、仮に解約しても前のプロバイダーには戻れません。
絶対に泣き寝入りしないと決めて 順序立てて行動して下さい。

この回答への補足

ちなみに、昨日、主人に事の顛末を話したところ、
その勧誘の電話を覚えていました。
最初、主人が受け答えをして、その後、私に代わったのでした。
やはり主人にも、
「無線LANのモデムを無料で差し上げます。」
と、言っていたそうです。
なので、私の思い違いでないことは確かなのですが・・・。

補足日時:2009/06/03 11:44
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
2,991円と明記されたものはA4のプリント1枚ですが
とってあります。
あと、NTT西日本エリアの2,999円と明記された
チラシも同封されていたのでとってあります。
よく見たら、キャンペーン期間が2008年12月1日から2009年3月31日と
なっています。

昨日電話したのは、販売店でなく、「ネクシィーズ」のカスタマーセンター
というところです。そこで、
「うちでは責任取れないから、販売店に電話してください。」
と言われました。
販売店の不祥事こそ、本社で責任をとるべきだと思うのですが・・・。

とりあえず、販売店が12時からでないと受付けてないようなので、
この後、電話してみて、対応を決めたいと思います。
何て言われたのか、またご報告します。

お礼日時:2009/06/03 11:44

回答有り難うございます。


下記が通常料金です。
http://www.nexyzbb.ne.jp/admission/fee/type1.html
これが3ヶ月目以降10ヶ月割引プランで
http://www.nexyzbb.ne.jp/admission/campaign/1050 …
これになります。
今回ADSL50Mタイプを契約されてるそうですので
3ヶ月以降の料金3,080円-4,553円=1,473円余分に支払ってる。
しかし「無線LAN」の話をされてるので間違いなく下記のオプション契約してます。
https://sbs.softbank.jp/wireless_a/index.html
この料金が1.039円 残りの差額が434円
これ通話料金ではありませんか?
割引料金の下に
「※月額合計金額の他にBBフォンの通話料、標準工事費月額84円(3ヵ月目より60ヵ月)、ユニバーサルサービス料[BBフォンをご契約の方のみ 1電話番号あたり8.4円]および、NTT加入電話の月額基本料金が別途必要です。」
と書かれてますので この分と通話料だと思います。
従って契約には不備はありません。
ただ「無線LANのモデムも無料で差し上げます。」
は何を意味してるかが問題ですね。
基本はモデムはレンタルですので・・・
その辺を軸に消費者生活相談センターで相談されては如何ですか?
2月の契約ですので 契約の無効は現時点では出来ません。
「無線LANのモデムも無料で差し上げます。」この言葉に矛盾があればそこから何とか出来るかも知れません。
その辺を消費者生活相談センターで相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございます。
もしや・・・代理店の方では・・・ないですよね・・・?
上のプランとは、若干金額が違うようです。

私が契約したのは、ソフトバンクBBとネクシィーズBBの
合計が2,991円とあるのですが、
今回ソフトバンクBBの請求だけでも、3,566円なのです。
内訳が・・・
BBフォン国内通話料:200
標準工事費:84
無線LANパック使用料:1,039
50M基本料:1,564
通信機器レンタル費用50M:1,039
回線使用料:165
ユニバーサルサービス料:8
期間限定50M 50M基本料割引:-533

これに、ネクシィーズBBから、
ISP月額使用料:672
メールウイルスチェックサービス利用料金:315
の請求が来て、合計で4,553円なのです。

料金についてはなぜ、こんなに違うのか?明日電話した時に
詳しく聞いてみます。

「モデムを無料で差し上げます」と言われたのは本当です。
ちょうど、Wiiを買ったところで、無線LANのモデムを
買おうか検討していたところだったのです。
そこへ、「モデムを無料で差し上げます。」と言われたのです。
安くないのは知っていたので、言葉を変えて、何度も確認したのです・・・。
「以前、ヤフーBBでモデムをレンタルしていたが、レンタルではなく
無料でもらえるんですね?」「はい、そうです」
と、こんな感じです。

カスタマーセンターの人にも言われました。
「無料でプレゼントはやっていません、モデムのレンタルは
絶対条件になってる」ようなことを・・・
なので、セールスは分かっていて嘘を言ったことになります。
それが許せないのです。

お礼日時:2009/06/02 15:59

契約したのこれでは?


http://www.nexyzbb.ne.jp/admission/campaign/waku …
で、契約は何時したのか教えて下さい。

この回答への補足

同じもののようです。
私が契約したのは2月の始めです。
(明細の利用開始日は2月10日になってます)

私の手元にあるお申し込み確認書というのに
2ヶ月無料の先に、「50M得割コースキャンペーンで
この先ずーっと、2,999円/月(西日本エリアの場合)」
とあり、別紙に東日本エリア2,991円という説明がありました。

確かに、2ヶ月無料でしたが、3ヶ月目(4月)の請求が
4,553円でした。
これも、詐欺になるのでは?と思うのですが・・・。

補足日時:2009/06/02 12:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!