アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。 toeic 800くらい、英検は受けた事ないけど、2級くらいの者です。 以前は勉強や練習したら上達してる感じがしてたのですが、最近映画をたくさん観ても、早いスピードに慣れてこなくなって、覚えも悪くなって(前は聞けば聞くほどセンテンスが頭に残ってる感じがあったのですが)上達してるんだかしてないんだかよくわかりません。 前は旅行が好きで、たまーにですが英会話学校も行ってたので少しは話せるという自信があったのですが、最近テレビシリーズのボーンズやERを観ても、エピソードによって理解度はまちまちで、40~90くらい。 長いセンテンスは、大体はわかっても1センテンス聞いて、そのラインを一期一句同じように言えません。 
外国人の友達とたまに会っても、話すのが嫌です。 大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。 テスト対策ではなく、外国のネイティブの友達といて、取り残されないために、どんな勉強方が効果的でしょうか? 

A 回答 (4件)

英語で毎日日記かブログを書く。

毎日、違うトピックについて書くとよいと思います。

睡眠学習ではないけど、寝入りばなに聞く英語と覚醒間近に聞く英語って不思議と頭に入ります。耳が慣れると思いますよ。

起きている時はラジオや学習用CDを聞き流すのではなく、目をつぶって集中して聞く。DVDでも画面に頼らない。 ひたすら目をつぶって聞く。 これを当分やると効果あります。

記憶力や集中力の衰えもあるかもしれないので、栄養面の見直しも考えるとよいかもしれませんねw(個人的経験から)。
    • good
    • 0

800点まで達したら、「英語を使う」ことに重点を置いたほうが良いと思います。



サッカーでも、いつまでもドリブル練習やシュート練習をしていてもプロ選手にはなれないでしょう。それと一緒で、ある程度のレベルに達したら、試合に出て実際に使うことが、上達に必須になるのではないでしょうか。

「試合に出て」というのがどういうことか、といえば、それは人によって様々だと思います。。。 映画が見たいという人もいるだろうし、本が読みたいという人もいるだろうし、ただおしゃべりしたいという人や、ビジネスシーンで使いたいなどやりたいことは様々だと思います。

ただ共通項は、「勉強するため」に英語を使っているのではなく、「目的を達するため」に英語を使っているところだと思います。勉強に主眼を置かなければ、あまり上達している感がなくても、フラストレーションがたまりにくいですからね。

目的はなんにせよ、自分が楽しんでいることが一番重要だと思います。映画をたくさん見たら、全部面白かった。以上。で、いいんじゃないでしょうか?1年たったら、気づいてみたらすごく上達していた。なんて感じでいいのでは?

というのが僕の持論です。。
    • good
    • 1

>大体このレベルって伸び悩むものでしょうか。



伸び悩む人は多いと思いますし、まだまだだなあと思う人も多いと思います。
嫌になることもあります。
でも850点ぐらいまで来ましたよ。留学無しで。
ちなみに私は今現在は外国人の友達がいませんし、仕事でもほとんど英語を使うことはありません。
835点から一度だけ900点に届いたのですが、また850に落ちました。
もっと勉強すれば900点取れるようになると思っています。

ただ、会話はまた別ですね。
「聞いてリピート」は何度も実際に練習しないとダメみたいですよ。
私も上手く言えません。
まあ、会話も下手なんですけど。つい努力をサボりますし。。

テスト対策をして「多様性」とか「刺激」とかいう単語を覚えました。
(刺激はAFNのラッシュ・リンボーで覚えたのかな。
ラッシュさんが好きなわけでなくたまたま聞く時間帯がそこなので。。)
洋書とTIMEとAFNと英検準1級勉強のおかげです。

だいたい900点までは日本国内の学習で取れると言われています。
私はそれを信じています。
スコアだけでなく中身も、ある程度は身に付けられるでしょう。
私も学習中ですし、会話に関しては1年間アメリカ留学した人だとか、日頃から使っている人とは同じようにはいかないと思っています。
でも少なくとも、今の自分のレベルよりはマシになれるはずです。
だってこの先1個も単語を覚えられない、1個もフレーズが身に付かないなんてことはないでしょう。

この表を見るといつも、なるほどと思います。自分のレベルまでしか解りませんが、その範囲では納得。
   ↓

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-corre …
    • good
    • 0

 


通勤の電車の中、一人で考えてる時、頭の中では何かの言葉がうごめいてるでしょ。
それを全て英語で考えましょう。
そうすれば話す事に壁がなくなります、聞く力はラジオや映画でつけましょう。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!