電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年高校3年生です。
看護師になりたくて今学校を探しているのですが、首都医校のCMをみて立地条件を考えたら良い所だなと思いました。

そこで質問なんですが、首都医校では看護学科が2つありますよね。

1つは看護師と保健師の免許を卒業時に同時に受けられるというコースの看護保健学科

もう1つはレベルの高い看護に重点を置いた看護学科1・2です。

どちらのほうがいいのでしょうか・・・?
看護保健学科は4年制で看護学科1・2は3年生です。

保健師の資格があれば絶対有利だけど...どんな違いがあるのかわかりません...
どうでしょう?

A 回答 (2件)

看護大学の教員をしています。

看護に関心を持ってもらって嬉しいです。

どちらのほうがよいという話ではなく、保健師の資格を取りたい人は看護保健学科、看護師の資格だけでよい人は看護学科1・2を選ぶとよいでしょう。
大規模校という特徴もありますが、新設校ということもあって、特に学校としての評判を聞くこともありません。(建物ぐらいですね…。)

保健師について補足すると、免許をもっていることは前提なのですが、保健師の採用枠というのは大変せまく、かつ地域的に東京には看護大学がたくさんあり、保健師の免許を取る卒業生が山ほどいるわけです。
現時点で、これらの大学に入れる学力がないのだとすれば、実際に保健師となるためには、首都医校にいる間に人並み以上(ただでさえ看護の学生は普通の大学生の倍以上は授業と演習・実習があります。)の努力が求められるでしょう。
看護師については、少なくとも20年間ぐらいは不足が続くでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに建物はすごいですね...
採用されるのはごく一部ということですか
なら看護1・2で行きたいと思います。
詳しい説明ありがとうございました!

将来どう働きたいかで決めたほうが良いでしょう。

臨床で少しでも早く働きたいならば3年で看護士として働く道を選べばいいし、保健士として地域に密着して衛生指導という形で役に立ちたければ保健士の資格を取得してください。

保健士の資格は後からでも取れますので、両方受験して合格してから決めても遅くありません。がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自分がどう働くかによって決めるべきですね...
ありがとうございました!