プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代のときはまったく肩こりがなかったのですが、30を超えてからだんだん肩こりがひどくなりました。30からは定期的にジムにも通っていますし、筋肉量など、体力はすべての面で向上していると思います。それなのにどうしてまったく運動をしていなかった20代には肩こりはなく、年を取ってから体力をつけても肩こりになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

題名に対しての答えは「NO」だと思います。

肩こりに対して肩の筋肉を付ける事は有る程度理にかなっているかもしれません。しかし必要以上に肩周りに筋肉を付ける事は、凝る筋肉を作っている様なものでジムを辞めた時に其れが現れる事と思います。
理解し難いかもしれませんが私流の考えでアドバイスします。
恐らくもうそれ以上に肩周りの筋力UPの必要は有りません。大切なのはそこではありません。もっと下!。腹筋、背筋、足腰です。そして30分(又は1時間)以上掛けたストレッチが大切です。特に股関節のストレッチを重視してください。背中に丸みが有れば背筋を伸ばすストレッチもして下さい。
ジムも良いけど、水泳も良いです。歩く事も沢山されると良いと思います。どれだけジムで頑張っているかわかりませんが、ジムの時間をこういった他へ使うのも有りかなと思います。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等もよろしいです。ご参考に^^

この回答への補足

回答ありがとうございます! 一応、腹筋、背筋、足腰、体全体のストレッチ、すべてやっているのですが・・・。

• 0

色々な原因が有ると思いますが、一番には筋肉の緊張で血流が悪くなるからでしょう。

私もたまには肩がこりますが、意識的に筋肉をゆるめる事をして解消しています。
一般に肩がこればそこに意識が行き、さらに筋肉を緊張させてしまうようです。

私の解消法。
数秒間思いっきり力を入れて肩で筋肉をつり上げるようにし、その後すとんと力を抜いて肩を落とす。
この時、すっと筋肉の力が抜ける感覚を記憶してその状態を意識して保つことを覚えます。
何かをしている時でも、ちょっとしたタイミングでこの力を抜く意識を思い出し、繰り返し筋肉の緊張をゆるめるようにします。
他にも方法は有るでしょうが、繰り返し練習することでかなり効果が期待できますよ。是非お試し有れ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!練習してみます☆