プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーカブ50を高校の部活いじっています。
近いうちに文化祭がありパフォーマンスでアフターファイヤーを出したいと思っております。
何か完璧に出す良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

アフターファイアーはマフラー内でガソリンが爆発させるものですが確実に発生させる事は不可能です。

時折ということであればキャブレターの設定で可能ですがあまりお勧めできません。エンジンを潰すつもりなら別ですが

この回答への補足

早速のお回答ありがとうございます。
潰すつもりでやるとしたらどのような方法でできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2009/06/18 22:08
    • good
    • 0

壊れても良いのであれば 空吹かしをして回転の高いうちにキーOFF 回転が下がり止らないうちに キーON うまく出来ると アフターフ

ァイヤもどきのマフラーで爆発音が出ます

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やってみましたがなかなか出ませんでした。
小さな音でボッという音はしました。

補足日時:2009/06/19 00:29
    • good
    • 0

当方の後の方の方法でいいのですが、キャブレターの調整用の部分(ネジ)が2つ有ります。

1つは、エンジン回転数(アイドリング)調整用もう1つは空燃比調整用です。後者は-ドライバーのみ使えます、このネジを反時計方向に回して実験してみて下さい。私は、エンジンをクラッチ付きに乗せ替えてエンジンブレーキを多用してマフラー内で爆発させましたがご希望の音がでるかどうかです。余り多用すると排気系に異常をきたしました。

この回答への補足

2度目のご回答ありがとうございます。
正確には、モンキーのコピーエンジンを載せたものです。
エンジンブレーキを多用してやる方法があるんですか

車専用でしたが、マフラーにプラグをつけてアフターファイヤーを出す方法があったのですが、生ガスガスを発生させればいいのでしょうが、なかなか調節がわからなくて・・・

補足日時:2009/06/19 00:34
    • good
    • 0

走行中ならばこんな方法ででます。


1.エンジン回転数を中速くらいでアクセルオフでエンジンブレーキをかける。
2.キルスイッチをオフにして(メインスイッチオフでもいいです)プラグから火がでない状態にしてアクセル全開。
3.その状態で3~5秒走行。マフラー内に生ガスを十分に入れます。
4.アクセル戻してキルスイッチオン(メインスイッチオン)でアフターファイヤー発生。

こんな感じですが4の時にアクセル全開のままだと急加速するのでご注意を。またエンジンやマフラーには確実にダメージがでるので自己責任でお願いします。
でもカブ50のエンジンって「ポンッ」くらいしか音でないかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています