牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

大学3年生の娘が、語学留学をしたいと言ってきております。
当方、留学には全くの素人であり、パンフレットを見たのですが、本当にその斡旋会社がいいのか、全く分かりません。

現在、1ケ月の短期でニュージーランドを考えているようです。コースにより費用がまちまちですが、それでも大まかに30万円程度は最低必要みたいです。

費用もさることながら、短期留学で語学力が身につくのか?
終わってみれば、旅行だった!!とはならないか?心配です。

もちろん、本人のやる気にかかってくるのですが、やはり初めてのこと、何もかにもが心配です。
現地の治安・食事・交友関係・・・。

今のところは、友人と行く予定でもなく、一人で行くみたいです。
大学では、一応外国語学科には在籍しておりますが、恥ずかしながらカタコトの英語しか話せません。

どなたか、留学のご経験者もしくは今から実際に行こうと考えられている方、アドバイスの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご心配されているように…一ヶ月ではなかなか語学力の向上には繋がりません。


現地での生活や文化に触れるという意味では貴重な経験になりますが。
また、現地で少し話せるようになっても日本に帰ると日常生活で英語を使わなくなるためボキャブラリーが低下してしまいます…。
なので短期留学で得られるものというのは、語学のためというよりは、留学によって日本では出来ない経験をするという意味合いが強いように思います。
どうしても語学を身につけたい、という友人たちは自身でアルバイトをして費用をためて1年単位でのワーキングホリデーに行っています。
現地で仕事をするので語彙力もつきますし、期間に対する費用もずいぶん安いです。
個人的にはワーキングホリデーをお勧めしたいですが…。大学3年生とのことで就職活動なども始まるかと思いますので留学目的や行き先で複数の会社から見積もりを取れるサイトをご紹介させて頂きます。
http://www.ryugaku-plan.net/

ご参考までに。
    • good
    • 0

はじめまして!私は神戸市にすんでいる22歳、今年度から仕事をやめて語学系の専門に通い始めました。


生まれも育ちも神戸です。でも台湾とのハーフでずーっと中国語圏に留学したいと思っていました。高校卒業後一部親の支援で一年間留学させていただきました。
語学力はもともと日常会話なら問題なかったんですが、やはり向こうにいってみると、語学力もあがりなにより世界観がかわります。私はあれからいろいろ世界をまわりました!!もちろん自費で!
当然向こうにいって日本人ばかりとかかわっていては語学力はあがりませんが一ヶ月程度なら一部本人にも出資させて留学したほが価値観がかわるとおもいます。
娘さんが本気でいきたいのならもういちど家族で話してみて、やる気、問題など後悔のないように!!
    • good
    • 0

まず、留学でなくても1ヶ月の旅行をすれば、どんな安宿に泊まろうと、全部で最低でも30万円くらいはかかります。



一方で、1ヶ月も旅に出ていられるのは大学生のうちくらいです。

したがって、私が親なら、海外に1ヶ月行くことには大賛成ですね。貴重な経験になるはずです。

問題は留学にするか、自分ですべてを手配しての貧乏旅行にするか、という選択だと思います。どうせ同じようなお金を掛けるなら、少しでも語学を教えてもらったほうがいいという考え方もあるでしょうし、どうせ大した語学学習にならないなら貧乏旅行で鍛えたほうがマシという考え方もあるでしょう。

ただ、「治安・食事・交友関係」がご心配なら、留学がいいのではないかと思います。あとは、お金を払ったあとで、飛行機が出ないうちに会社がなくなる、なんてことがないように、大学などとよく相談して信頼性のチェックの仕方を確認してはどうでしょう。
    • good
    • 0

基本的に英語は日本で勉強できます。

正確に言うと日本の英語教材で勉強した方が、日本人特有の弱点を補い効果があります。結論は実力がついてから海外留学を薦めます。

海外留学する目的は、留学国の文化理解や英語の微妙なニュアンスを学ぶ事が目的だと考えます。それには、それなりの語学力(会話力・単語)がないと意思疎通ができません。会話にならないということは上記の様な事を学べません。英会話能力を伸ばしたいなら、日本で英会話学校に通えば十分です。英語について学びたいなら英語専門学校が日本人に分かりやすく教えてくれます。TOEICのスコアを上げたいのならば専門の学校があります。

片言の英会話の実力で1ヶ月で英語会話の能力はさほど上達しないです。最低3ヶ月くらいは必要でしょう、しかも現地で1日中、英語漬けの生活ならばの話です。日本人語学留学生には現地の日本人同士で仲間になり、語学学校でしか英語の勉強をしない人もいます。日本で申込んだ語学学校ならば、1クラスにかならず日本人がいます。酷い学校ならばリトル東京状態です。

英語留学なのにニュージーランドに行きたいというのが納得できません。訛った英語を学ぶメリットは何でしょうか?娘さんに確認が必要です。

費用に関しては、1ヶ月30万とはホームステイ込みでも高い様な気がします。ニュージーランドの相場をインターネットで調べればホームステイの費用は分かります。

もし留学するのであれば、食事、交友関係は両親が悩むことではありません。本人が現地で悩み克服することが本人の力になります。

「かわいい子には旅をさせろ」という意味で留学は薦めますが、英語を学びたいという理由ならば、お嬢さんの実力、留学国選択を考えると留学ではなく遊学になるので薦めません。
    • good
    • 0

語学留学経験者です。



>短期留学で語学力が身につくのか?
>終わってみれば、旅行だった!!とはならないか?心配です。

もちろん、ご心配されているとおりの結果になるでしょう。
どんなにまじめに勉強したって、短期間では、充分(社会生活で通用するレベル)な語学力は身につきません。(経験済)
ただ、行き先がニュージーランドというのは、社会勉強、外国文化を体験する意味では悪くない選択だとは思います。
先の方は「訛った英語」と書かれてますが、どの地方の英語だって訛ってます。例えば、アメリカ英語だけ完璧でも、国際ビジネスの世界ではイギリス訛りやインド訛りが聞き取れなくて困ることがありますよ。ニュージーランドの英語も知っておくことは、よいことだと思います。

とにかく、「留学」という切り口で持ち出されたので疑問に思ってしまうのでしょう。「社会勉強」「外国文化体験」と考えてはいかがでしょうか?それでもやっぱり納得できない場合は・・・
元々、語学留学は斡旋業者など使わなくても個人ですべてを手配できるものです。この場合は、斡旋料分安く手配できます。また、語学留学には年齢制限もありません。
娘さんには「留学は自分で働いてお金を貯めてから、自分のお金で行ったら?」と説得してみてはと思います。
    • good
    • 0

米大学留学してます。



確かにご心配だと思います。ただ、経験としては良いと思います。確かに1年は最低期間で、それで劇的に語学力が上がる事は無いと思います。しかしアメリカではなくニュージーランドであれば、治安の面でも勉強にも集中できると思います。今私はLAにいますが、語学留学の学生さんを沢山見かけます。大部分は日本人同士で固まり、長期旅行で観光をしているという感じです。学費もかなりかかっていると思いますし、誘惑も多いのでズルズル残ってる人が多いです。(家賃が高いですし)。

私はニュージーランドへは行った事ありませんが、行った事あるアイルランドみたいな感じと想像しています。そうであれば、自然が美しく安全という意味でも米国より格段に上なのでいいと思います。訛り等あるかもしれませんが、どうせネイティブの様な発音は既に出来ないし、会話できれば重要なのは内容なのでその点は心配ないと思います。

後は信頼できる斡旋会社を探される事です。今の大学の協定校とかあればいいのですが、そうでなければ他の方のアドバイスがあればいいですね。
    • good
    • 0

 私はオーストラリアに留学した事があります。


 今は通訳をやったり、英検やTOEICをうける人を教えていますよ。

 さて、私が生徒サンにも話している事なのですが、留学が成功するか否かは、お嬢さんの英会話力が大きく左右しますよ。
 なぜなら、授業も板書も宿題も質問も全部英語ですからね。

 一ヶ月程度では、すっごい上達は期待できないのは、確かですが(お父様のおっしゃるとおりです)。
 ですから、同じお金をかけるのなら、休学して少なくとも半年は現地で勉強される事をおすすめします。

 一度大使館に連絡して、留学の資料を取り寄せてみては、いかがでしょうか。

 ただ、半年orそれ以上の期間留学するとなりますと、ホームシックになったり、何をやってもうまくいかなくて(やること全て裏目に出る)、すっごく落ち込んだりする事もありますし、ストレスで体をこわしたり、精神的な疲れがたまって調子が悪くなったりする事もあります。
 ちなみに私は短波ラジオを持って行ってNHKの国際放送(もちろん日本語!!)を聴いて気を紛らわしました。
 もちろん、両親や友人、知人からの手紙(今ですとメール)もすっごくうれしかったですよ。

 留学されるのでしたら、今からNHKの英会話番組の視聴をおすすめします。
 ちなみに私のおすすめはNHK教育テレビで月曜~木曜の午後11時から放送されている英会話番組です。
 もちろん、引き続き放送される英会話番組をごらんになられる事もおすすめします。

 お嬢さんの留学、成功するといいですね。
 お嬢さんに留学、かげながら応援してますよとお伝えくださいませ。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 0

メキシコへの留学経験(短期・長期)があります。

2度とも大学で学びました。

最初は1ヵ月、ホームステイでの滞在でした。きっかけは「好奇心」でした。
「短期留学」といいますが、それで語学が向上したかというと「?」です。
日本人が周りにたくさんいたので(大学でのプログラムで20人ほどの
参加者がいた)、授業と家にいるとき以外は日本語ばかりでした。
授業も日本人だけなので、授業中も日本語を話すこともあったり・・・
どちらかというとちょっと長めのメキシコ旅行、といった感じでした。

その1年後、今度は1年弱の留学をしました。
スペイン語力のアップ、ラテンアメリカ経済の勉強、メキシコという国を
もっともっと知ってみたい、というのが1年留学を決断した理由でした。
語学力向上、メキシコへの理解はこの1年でかなり達成できましたが、
ラテンアメリカ経済の勉強についてはかなりやり残したことがあったというのが実感です。
生活面では初めての一人暮らしでホームシックになったりすることもあり
苦労もありましたが、今思えば本当によい経験でした。

今、自分が振り返ってみて留学を考えている人に伝えたいことは
なぜ留学をしたいのか、というのをもう1度考えてみてもらってはいかがでしょうか。
語学力をアップさせたい、人生経験としてその国に住んでみたい、
自分のやりたい勉強がその国でしかできない、など。
そうすることで、必要な時期等も見えてくる気がします。
語学留学ということをおっしゃるなら、多くの方言われてますが1年ほどの
留学がよいのではと思います。1ヵ月では旅行になる可能性が高い気がします。
    • good
    • 1

>短期留学で語学力が身につくのか?


短期と言っても、人によって解釈が異なりますが、一ヶ月では海外旅行と殆ど変わらず、残念ながら大きな期待は出来ないと思います。費用ですが、通常の海外旅行(欧州・北米1週間-10日程度)で日本円にして75,000-150,000円はかかるので、1ヶ月換算にしたら最低でも30万円になりますね。オセアニアに関しては余りよくわかりませんが、金銭的にはまだ安いほうだと思います。

一方、語学力ですが、語学留学する日本人の大多数は、少なくとも6ヶ月-1年半、現地に滞在しながら勉強しています。語学学校の多くは、大学の付属で、学期制をとっており、一学期で3-4ヶ月あります。

大学に在学中なのであれば、交換留学という手もあります。これは、在籍されている日本の大学と提携を結んでいる海外の大学に1-2学期留学するという方法です。こちらは、単なる語学留学と違って、現地の大学学部のクラスを取りながら、生活を送るのでなかなかハードです。
が、その分得られるものもかなり大きいと思います。短期留学という観点からですが。

在籍されている大学の留学課に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

他の方も言っておられる様に、一ヶ月間と言うのは人によりますが、あまり効果が期待出来ないでしょう。

無論、学ぶ人により個人差は大きいと思います。これは、娘さん一人ではご心配でしょうが、日本人があまりいない学校の方が、英語を使わねばならない時間が増えて効果を上げることになるか知れません。日本人同士群れ勝ちで外国語が身に付かないなんて良く聞く話です。
治安上は、ニュージーランドはわりと良いと聞いております。後、良くアイルランドが穴場だと聞いております。英国の隣ですので、短期間で別の国をチラッと見ることも出来るのでは?

私はたった2週間ですが、一人で大体のコースを決めて、友人たちに合うことも含め、ドイツを旅行したことがあります。いい年した男性ですから心配なしに出来た旅行かもしれませんが、ドイツ語のリフレッシュには大いに役立ったと思っています。友人達から彼らの友人、知り合いを紹介してもらったり、喋ることの訓令には事欠かなかったですね。

一ヶ月でも、ホームシック等に掛からずきちんと勉強、必ずしも英語だけではありません、が出来れば上々だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!