プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘が痛くペットボトルの飲料水を右手で飲むのも痛みがあります。仕事柄、毎日印刷物の梱包された荷物を揚げ降ろししているため
痛みがなかなか取れません。サポーターとか良い治療方法がありましたら教えてください。医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。

A 回答 (5件)

私も肘が2ヶ月ほど痛いので、先ほど病院に行って来ました。


診断は「ベースボール肘」とかで、利き腕なのでなかなか直らないと言われました。
消炎剤と副腎皮質ステロイドが入った痛ったい注射を打ちましたが、4時間くらいしか経っていないので効果はわかりません。
別の病院に行った時は「とにかく患部を暖めて、左手でもできるものは極力左手で行うこと」と言われたので、1週間分の消炎剤を飲み、温湿布を貼って、朝は風呂に入ったりしていました。

質問者様は印刷物の梱包(あれ、重いんですよね~」の上げ下ろしが仕事とのことですので、腕を使わないわけにはいかないでしょうが、いろいろなお医者さんを訪ねて、自分に合う治療法を見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

参考になりました。
無理せずにゆっくり治療したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/21 18:52

病名を教えてください。


上腕骨外側上顆炎(テニス肘)ですか?

この回答への補足

痛みの箇所を押しながら細かく聞かれて
「テニス肘」(上腕骨外側上顆炎)との診断が出ました。

補足日時:2009/06/21 18:50
    • good
    • 11

45歳女です。


私もテニスはしませんが、2月頃から肘(両肘でした)が非常に痛み、
肩の高さまで持ち上げる事も出来ませんでした。
仕事で、従業員さんの食事の支度もするのですが、
お味噌汁を入れる為のおたまですら持てず、非常に辛かったです。

痛みと不自由さにほとほと困って整形外科を受診しました。
レントゲンと血液検査をしましたが、異常は無かったですが、
痛みの箇所を押しながら細かく聞かれて
「テニス肘」(上腕骨外側上顆炎)との診断が出ました。

これはテニスに関わらず、一般の主婦でも起こるような病気だそうです。
私の場合はたまたまマシンによる筋トレも3年ほどやっていたので、
その負担もあったようです。

治療として、まず、日常生活に支障が出ていると言う事で
肘の関節部分にステロイド剤を注射しました。
これで治る人もいれば、何日後にまた痛みが出る人もいると言われました。
効き始めたのは注射をした翌日、効いていたのは一週間ほどでした。
その後、また痛みが出てきてしまいましたが、
受診した時の痛みが10だとしたら3くらいになっています。
『ゼスタッククリーム』、『ヒルドイドクリーム』と言う軟膏も頂いたので、患部より広い範囲に塗り込み、痛くない程度に擦りこみをしています。

日常生活での注意としては
とにかく安静、肘を使わない
物を持つ時は手の平を上に向けるように持つ事
を言われました。

仕事をしていると
安静や物を持たないって選択は出来ないのでなかなか完治しにくいですが、気長に治さないといけないみたいです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/21 18:47

No,2です。

補足ありがとうございます。


“テニス肘” いいますが実際は介護、土木、スーパー陳列や運送など荷
物の上げ下ろし、乳飲み子を抱えた母親に多いですね。

今はシップのみですか?電気などのリハビリはしていませんか?どなたか
も書いていましたが、やはり毎日使うところなので痛みが無いように使う
というのがもっとも大切です。手のひらを上に向けるというのは一般的で
すし、痛い動きはなるべく他人に手伝ってもらうなど、いろいろ工夫して
みましょう。

病院では注射、ぬり薬、シップ、電気などのリハビリですね。リハビリは
一回の効果が薄いので、重ねることがもっとも大事です。週三回以上でき
れば毎日通いましょう。エルボーバンドは処方されませんでしたか?処方
されていないなら聞いてみましょう。

あと、個人的にお勧めなのは鍼治療です。これは結構有効的ですので、興
味があればやってみてください。鍼は週一回ほどで十分だと思いますが、
一回二回の治療で治るものではありません。これもほかの治療同様、根気
よく通ってください。できれば、病院の治療と平行して行ったほうが効果
的だと思います。


>テニスはしないのですが1ヶ月たっても肘の痛みがとれません。

一年近くかかる患者さんがほとんどです。焦って色々やって悪化させるこ
とが無いように気長に治療に取り組んでください。


ちなみに整体、カイロは無資格者ですので気をつけましょう。整骨院(接
骨院、骨接ぎ)は打撲、捻挫、挫傷と怪我の治療をするところです。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
保険の偽装請求の問題が大きく行くときは注意が必要です。今回のケース
に限らず覚えていると役に立つと思います。
    • good
    • 14

テニス肘とは、腕の筋肉の疲労がたまりその筋肉が肘関節に付着する部分で炎症がおこっている状態です。



ですからこの筋肉の疲労除去を行い、ある程度筋力を強化することで治癒すると思います。

”医者に行っても、レントゲンとシップでなかなか良くならないのが現状です。”
とのことで、やはり自分自身で筋肉の疲労除去(マッサージや温める)と筋力強化(リハビリ)を行うことが一番だと思います。
テニス肘のリハビリ参考サイトhttp://tennis-care.com/
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!