プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7日前に右手人差し指のバネ指の手術をしました。整形外科の先生は癒着するといけないから、なるべく動かしてと言われたんですが、痛みが酷く動かせません。7日経過しましたが指がまっすぐに指が伸びません。痛みを我慢して曲げ伸ばししないといけないのはわかりますが痛みがひどいです。専門のリハビリを受けた方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 整形の先生は自分で動かしてと言ってリハビリも患者任せです。術後10日目に抜糸の予定ですが抜糸が済めば外来にも来なくても良いと言われました。

      補足日時:2019/12/04 16:42

A 回答 (4件)

膝の手術をした経験があります。



主治医が動かすように言われたので有れば、痛みを我慢して行うべきです。

お風呂に入って行うと、多少、痛みが少なくなり、伸ばしたり曲げやすくなります。
抜糸の前は、お風呂に手術した指を入れられないかと思うので、
抜糸後ですね。


膝の時言われましたが、動かさないと癒着してしまい、再手術だと言われました。
伸ばしたり曲がらなくなってしまうので、
我慢して行う必要があります。
以前は、膝曲げの痛みは、酷く大半でした。(理学療法士に曲げられ泣き叫びながらリハビリしました)
自分で行う時は、限界まで行えないので、
始めのは、自力で行って…。
と、言われました。
    • good
    • 1

お風呂に入った時などに伸ばしたらいいですよ。

    • good
    • 1

んー……。



患者まかせ、というよりは、患者一人でも出来るリハビリだからじゃないかな…

一人では難しいリハビリには理学療法士がつくと思います。
    • good
    • 2

痛みがあっても、辛いでしょうが、リハビリは不可欠です。


指の稼働率が落ちます。

専門の先生が側にいたら、安心してリハビリ出来ませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!