痔になりやすい生活習慣とは?

今の60代~70代後半の世代の親で
自分の子供が産まれてからずっと古い団地住まいの理由がわかりません。
団地は安いからマイホームを買わないんですか?
生涯団地住まいって何かしら問題を抱えているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私の親が30年ほど都営住宅に住んでいます。


私は結婚して家を出ました。

うちの場合・・・ですが、
ただ単に、マイホームを買うお金がなかった(もちろん今も)からです。ただそれだけです。

質問者様のおっしゃる「古い団地」と趣旨がずれますが、
親が住んでいる団地は、数年前に建て替えられて、
とってもキレイになり、全バリアフリーだし
お風呂も全自動、部屋もキッチンも広く、収納も多い。
そして家賃もビックリするくらい安いです。
子供が多いので、広い公園も周囲にたくさんあります。
私が住みたいと思うくらいです。
友人も何人か住んでいますが、収入制限にひっかからない限り
このまま団地住まいでいい。と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなキレイな団地ならいいですよね。

お礼日時:2009/06/24 17:02

友人のお宅がそうです。

ずっと団地住まい。
でも、子供っていつか出て行くものなので 最終的には夫婦2人でしょ?
だったら団地でも問題ないんじゃないでしょうか?
実際友人の家は息子2人が結婚して別に住んでいますし
今は老夫婦で団地住まいです。
途中で家を買うことも考えたそうですが
何となく踏ん切りつかないうちに・・って感じみたいです。
息子夫婦も子供連れて泊まりに来てますし 問題ないみたいですよ

この質問の趣旨って「団地って手狭しょ?」って話しですか?
だとしたら、マンションを購入した人も同じですよねえ・・。
また「自分のものと言える資産を持つべき」って話しだとしたら
それは人それぞれだと思います。
うちも、たまたまマンション購入しましたけど
「ずうっと賃貸でもいいね」と話してたこともあります
絶対に分譲でなければ・・っていう価値観はあまりないです(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

価値観の違いなんですね~
団地っていうと、若い夫婦が住む分には
何とも思いません。
老夫婦だと、何か問題を抱えているのかなぁ
って疑問に思っただけです。

お礼日時:2009/06/24 17:01

 価値観の問題じゃないですかね。



 夫の実家など、団地ではないですが借地の戸建でおそらく50年以上暮らしています。
 住居に対して欲がないんです。その代わりに、ここぞというときにはお金をしっかり出す家庭なので
経済的に困っていてマイホームを持たないのではないですね。(義両親の資産状況は知っていますが 
ごく普通に金融資産を有しています)まぁ夫の育った家族環境が6人家族(両親と子供4人)でした
から、マイホームにお金をまわすよりも4人の子供の学費が優先だったのでしょうけどね。

 むしろマイホームを持つと固定資産税はかかるし、いずれは老朽化しますので修繕費も貯めておか
なければいけませんし、いざ別のところに移住するとなれば処分もたいへんですし・・・・。

 毎年コノ時期になると、固定資産税の分で他のことできるのになぁーと夫婦で苦笑しながら話してます。
 
 実家が団地であることで、なにか困ることありますか?

>生涯団地住まいって何かしら問題を抱えているのでしょうか?

 えっと、捉え違いしてたら申し訳ないのですが「生涯団地住まい(賃貸住まい)であることで、今後なにか問題がで
てくるのか」ということでしたら
 ・何階にすんでいるのかによっては 外出が億劫になることにより病気になったとき大変?
 ・賃料によっては、年金収入と個人金融資産の目減りで払えなくなるかも
 ・居住人が亡くなったあとの生活道具の処分

 質問の捉え方を違えてたらスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マイホームを買わない分、お金は持ってそうですよね。
でも、団地って年収制限があって、高い給料もらっていると
入れないって聞きます・・
だから全体的に生活苦の人が多いってイメージがあります。

お礼日時:2009/06/24 00:52

築40年の分譲タイプ公団に賃貸で入ってます。

駅近物件のせいか、古いのに賃料が高いです(苦笑)
近年は、古くても「広い一軒家の維持管理が大変だし、車が運転できないと買い物や通勤に不便。」「娘夫婦(息子夫婦)のそばで暮らしたい」と老人ホームやケア付マンションに入るほどでもないけど…なシルバー世代が持ち家を処分してこの団地に入居してきていますよ。

知り合いには「住宅ローンの利子がばからしい、ならずっと賃貸でいい」という人もいますし、「今の住環境(ご近所の人間関係)が気に入ってる」という人もいます。60過ぎて転居というのは結構ストレスになるようで、一回り広くてエレベータもある物件に引っ越されたのに、おばあちゃんがホームシックになりまた戻ってきたご家族もあります。
私の場合、夫の通勤の利便性、子供の学校…など、今の住環境を敢えて変えたいというほどの物件に巡り合えないので今はそのまま団地住まいです。首都圏って不動産相場高くて…年取った時どうなるんだろうと思うと自分達の財産としての持ち家(土地)は欲しいですが、今話題の住宅ローン破綻を見ると、無理して踏み出そうとは思いません。これから教育費もかかるので。要は考え方ひとつだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駅近なら高い賃料払っても価値があると思います。
駅からかなり離れた田舎の団地って
住む価値あるのかなぁって思いました。

お礼日時:2009/06/24 00:55

郊外にマイホームを買って不便になるより、街中で交通の便利が良い団地の方が通勤通学には良いでしょう。


子供が成長したら?
今更引っ越すのが面倒くさいだけだと思います。
誰もがマイホームに憧れているわけでもないですし。
団地も新しく家を建てたりしている人もいるのでマイホームといえばマイホームでしょう。
    • good
    • 0

住宅ローンが組めなくなった年齢になると、子供も成長し家を出て、通勤も考えなくなるので、出かける利便性がいらなくなります。


30年前まではサラリーマンでも通勤圏に1戸建てが十分手の届く範囲だったので、マンションが存在せず、低所得のアパートか、中所得の団地か、頑張って1戸建てという選択しかなく、地方の実家を出た核家族は団地暮らしでも憧れの暮らしだったのです。

今30代でマンションを買った人も、60~70代で築年数40年以上の今では信じられない老朽マンションに住むことになります。それも周囲は50階建てで日当たりなんか全くなかったりして。
30年後に、生涯低層マンション住まいは何かしら問題を抱えているのでしょうか?と質問される訳です。

団地からマイホームへのステップアップを諦めた頃には、今更マンションに憧れもなく、引っ越す必要性もないので、不動産より動産にお金をかけて生活を向上させたい人が増えます。
友人の両親は、70代で団地暮らしですが、15年前に軽井沢に格安の別荘を買っていて、月の半分は軽井沢で暮らしています。軽井沢の住環境が不便だから半分は団地に戻っています。冬に別荘は厳しいですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団地でもお金がある人はあるんですね。
勘違いしていました。
実家が団地って、
世間体は悪いけど、考えようによっては便利ですね。

お礼日時:2009/06/24 01:00

まあ、どちらかでしょうね。


団地に住んでベンツに乗ってる人もいますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

団地なのにベンツ!
なんだか釣りあわないですね。

お礼日時:2009/06/24 00:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼の実家が団地でした。

今お付き合いしている彼(現在の1人暮らし)の実家に、先日初めて行いったのですが、実家が団地でした。

同じ団地で生まれ育ったようで、現在はご両親が2人で住んで居ます。

「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?実際、団地に住んでいる方ってどのような方が多いのですか?
また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、実際に先述のような方々が主に団地に住んでていて、子供は素行の悪いのばっかだし、万引きなんか日常的な民度の低い家庭が多く住んでいた。
そういう地域の近隣に住んでいた人からしたら、団地に対する偏見はあるんじゃないかなとは思うよ。
多分質問者さんもそういう地域だったんだろうね。

>また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
今住んでいる地域では、やや良いイメージではない。
通り魔や痴漢などの発生率がある団地付近が圧倒的に多いし、小中学校の荒れ具合や学力もその団地居住の生徒がいる学校が圧倒的に悪いし、実際に悪いのはその団地の子達ばかり。
同じ学区内の他のエリアの家庭は、そのエリアの中学校に通わせたくないがために私立中学校受験をこぞってするほど。
日本は中部四国地区以外は全て居住経験があるけど、ほんとに地域によって「団地」のイメージが全然違ってくる。

従って無闇に質問者さんを責めきれない。

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、...続きを読む

Q上戸彩の実家。

 上戸彩が先日テレビで実家の団地を紹介していたらしいのですが、それは今すんでいる実家なんでしょうか?

 それとも昔すんでいた実家なんでしょうか?。
 おそらく、後者でしょうね。

Aベストアンサー

>テレビで実家の団地を紹介していたらしいのですが

この間、メントレで団地の話をしていたので、そのことだと思うのですが・・・。

子供の頃、団地に住んでいたと言ってました。かなり大きな団地だということや、エレベーターの速度がかなり遅いということを言ってました。

「国民的美少女コンテストの参加者募集のチラシが団地で配られた」というようなことを言っていたので、美少女コンテストに出場した頃は、団地住まいだったのでしょう。

今はわかりませんが、今も住んでいたらテレビでは公表しないのではないかなって気がします。

Q私の実家、彼の実家

私は来年3月に結婚予定です。
ここまでくるのに、半年かかりました。私の親が大反対で、その理由は彼には問題ないが彼の実家はあまり裕福ではないからです。はっきり言って、言い方はわるいですが、貧乏です。
それでも説得して、なんとか認めてもらうまでになりました。
この前、初めて彼の実家に御挨拶に行ったのですが、たひかに私の家とはかなりギャップがあり、びっくりしてしまいました。今まで私の親が彼の家を否定するような事を言って、腹を立てていましたが、それが判ってしまう自分がなさけないです。

彼の親と結婚するわけではないのですが、私は、彼の家族と、うまくなじめるか、心配です。
こんな気持ちで結婚して、いいのでしょうか?育った環境、って、やはり大事なのでしょうか?
彼のご両親はとても優しい、良い方でした。

Aベストアンサー

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれから払います)として貰っていたお金よりも、今、主人から貰っている生活費は少ないです。
それでも、ちゃんとやりくりして子どもを育てています。
(自分はお稽古三昧の子ども時代でしたが、娘にはスイミングだけで、あとはのびのび遊ばせています)
不満に思ったことは一度もありませんし、感謝して生活しています。

私の主人は長男ですが、実家と離れたところで生活しているし、転勤もあるので、主人の実家へは年に数回行く程度ですので、良い嫁でいられています。
今年も、帰省でお世話になりましたが、シャワーのないお風呂にも慣れました(笑)

家を見るのではなく、彼のご両親をきちんとみて下さい。
結婚したいと思える素敵な男性に育ててくれたのは、そのご両親です。
冠婚葬祭などの時に、ギャップを感じることもあると思います。でも、どんなことにでも感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫だと思いますよ。

結婚したからといって、いきなり1本の道を歩いていける訳じゃないと私は思っています。
とーく離れた道が、少しずつ年月をかけて近づいていき、きっと何十年も経ってようやく1本の道になるんじゃないかなって思っています。少しずつお互いが歩み寄って、いい家庭を作っていって下さい。

まるで、過去の私?と思ってしまいました。
世間知らずで、甘いお嬢様育ちだった、結婚9年目の現在はたくましい主婦です。

私も、nopyさんとまったく同じでしたよ。
主人の実家は借家です。
彼の実家に初めて挨拶に行ったときに、驚きました。
玄関が居間に通じているんですもの。
彼には、狭い家だから、古いから、トイレは未だに汲み取りだから、と聞いてはいたんですが、本当に驚いてしまいました。

でも、ちゃんと結婚して夫婦仲良しですよ。
高校生の頃、私が生活費(塾やお稽古、洋服などもこれ...続きを読む

Qもし自分の彼女が

もし自分の彼女が

団地住まいだったら
どう思いますか?

結婚を考えても、いなくてもどちらでもいいです

大学3年
長女

Aベストアンサー

私も長年、借家、独身寮、社宅、長屋と暮らしてきました。
そして、念願の持ち家も、妻の希望でマンションにしました。
長屋は長屋の良さがあります。

例え貧乏だったとしても、何も恥ずかしがることはありません。
彼氏を家に呼んであげなさい。
お母さんに、麦茶に羊羹でも出してもらったら最高です。私の場合。

Q夫の実家に泊まらない方々へお尋ねです。

夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか?

やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。

またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさようなら」と帰ることになるのでしょうか???

我が家は、盆・正月しか会わないわけではないので、できれば私も泊まらず帰るようなお付き合いをしたいと思っているのですが、上記のことなどを考えるとハードルが高いのです。

夫は実家が大好きで大事にしているので、できるだけ両親と孫を一緒に過ごさせたいと考えており、実家に行くときは必ず泊りがけになります。
義父母は行くととても歓迎してくれますし、孫のことも非常にかわいがってくれます。
やはり、顔を見せに行くだけで、泊まらないと寂しいものなのでしょうか?

ちなみに夫は私の実家へは泊まったことがありません。私は夫が気を遣うだろうから別に泊まらなくていいと思っているのですが、考えてみれば夫の実家に泊まる妻のほうが断然気を遣う訳で、できれば私も泊まらずに帰れたらな、と考えています。

義父母は大変良い方々で、良くしてもらっているので、こんなことを書くのも気が引けたりもするのですが、このサイトで、「実家に泊まらない」選択肢もあるのだと、初めて知って、投稿してみました。

夫の実家が日帰りできる距離にある場合、実家を訪問しても日帰りするというお話をこのサイトでよく見かけるのですが、どうすればそのようなことが可能なのでしょうか?

やはり夫・義父母ともに皆が「別に泊まらなくても良い」と考えている場合のみ可能なのでしょうか。

またお正月も泊まらない(挨拶に行くだけ)という方もいらっしゃいますが、極端な言い方をすれば、子どもがいる場合、お年玉だけもらって、お姑さんの作ったおせち料理を食べるだけ食べて(もちろん片付けはすると思いますが)、「ではさ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も夫の実家とは、日帰りできる距離関係にあります。

夫の両親もとても良い方達で、兄夫婦もとても親切にして下さり、私どもの子供も良くかわいがってくださいます。

義父母が良い方達なので、訪問した場合は宿泊しなければならないか?
そんなことは無いと思いますよ。
泊まりたければ泊まれば良いし、その気が無いなら日帰りするという自然な形をとれば良いと思います。

私の場合、泊まる、泊まらないはあまりこだわりません。訪問する時の状況や、家族の体調を考慮して決めていたりします。
ただ、嫁のほうから「日付の変わらないうちに失礼します。」と切り出すのは、気がひける場合、事前に夫にその旨を両親に伝えてもらうようにします。
例えば、食後の談笑中に「今日は夕方ぐらいで失礼するわ・・・」と一言何気に言ってもらうとか。
自分で「いつも、ありがとうございます。でも、泊めていただくと、いろいろお世話をおかけして、申し訳ありませんから・・・・」と、感謝の気持ちをこめて、伝えるのも方法かと。

親戚のお付き合いは、年を重ねるごとにスムーズにいくものです。そのうちに宿泊することもあまり負担にならなくなると思います。
それまでは、気持ちに負担のかかることは、なるべく避けながら、お付き合いを続けていくと良いんじゃないのでしょうか?そのためには、自分達のスタイルを、通すというのも必要ですよ。

ご主人によく理解してもらってね。

我が家も夫の実家とは、日帰りできる距離関係にあります。

夫の両親もとても良い方達で、兄夫婦もとても親切にして下さり、私どもの子供も良くかわいがってくださいます。

義父母が良い方達なので、訪問した場合は宿泊しなければならないか?
そんなことは無いと思いますよ。
泊まりたければ泊まれば良いし、その気が無いなら日帰りするという自然な形をとれば良いと思います。

私の場合、泊まる、泊まらないはあまりこだわりません。訪問する時の状況や、家族の体調を考慮して決めていたりします。
...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q実家がアパートって変ですか?

うちの実家は家賃4万のアパートです。
この前それを会社の同僚に言ったら、
「一戸建てか、分譲マンションでないとかおかしい」と言われました。
実家と名乗るのは可笑しいと言われたのですが、やはり世間ではそれが
普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

同僚の方のほうがオカシイと思います。
失礼な同僚と感じました。

親とかが賃貸のアパートに住んでいれば、
それは実家だと思います。
そうじゃないと質問者さんには、実家がないことに
なりますし。

Q団地が貧乏だと言われる理由を教えてください! 包み隠さず本音を教えてください!

団地が貧乏だと言われる理由を教えてください!
包み隠さず本音を教えてください!

Aベストアンサー

公営住宅である団地であれば、低所得者層しか入れないから、そりゃダイレクトに貧乏でしょうよ。

例えば埼玉だと、収入月額158,000円以下じゃないと入居できない。
裁量世帯(高齢者世帯とか身体障害者がいるとか)だと214,000円以下。
さらに月収によって同じ部屋でも家賃が変わる。

何れにしても、年収低くないと入れないってこと。
貧乏じゃないとは言えないよね。
だから団地は貧乏だって言われるんよ。

Q団地って所得上がってもいつまでも住めるの?

友人なんですが、永年、父と弟と団地に住んでます。
それで疑問に思ったんですが、皆働いてるため、
少なく見積もっても全員の所得は50万超えるんです。

兄弟は結婚して家を出てく気配は全くなさそうだし、
なんだかすごくずるいなーと思ってしまいました。

団地って所得制限も審査も厳しいはずなのに
いざ入ってしまうと毎年、審査とかはないんでしょうか?

知人で母子家庭で入りたくても入れない人もいるので
その友人にずうずうしさと軽蔑の目で今は見てしまいます。

やはり入ってしまうとそれまでなんでしょうかね・・・
役所も面倒なんで一軒一軒調べないのでしょうか??

Aベストアンサー

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝っても(ズルの勝利です。制度がおかしいだけ)職場の雰囲気の変化は自分で受けとめるしかないのでうつむいていてまもなく退職します。やめればまぁ、民間人だから死ぬまで置いてやろうってことになります。いずれ息子や娘がわたしが住むのは権利って言い出しそうだけど(^^)

質問の例は所得上限がある住宅かわからないので個々人を責めるのは早すぎます。
ずうずうしいのを軽蔑の対象なのは個人の感覚だからいいです。
入居待ちの人、入れない人を思いやるのもいいことです。

質問者さんのように感じる人が首長や議員や自治体や住宅公団職員に増えると運営は代わってきます。

運営主体がさまざまなので一律にはいえません。

名目は未納が困るだが、所得低いとは入れなくてもっと家賃高い民間住宅に入居することになります。市営住宅などだと収入上限あるはずだが、労使が馴れ合い、圧力団体と職員が馴れ合うので居座ることは可能です。ときどき首長が代わり常識的な判断できる職員いるとまずは自分の自治体職員で収入多い者から退去勧告することあります。従わなければ裁判です。
一部政党は入居者と馴れ合いかばうが裁判になれば住宅管理者勝つことが多い。居座り組みは裁判で勝って...続きを読む

Q4月から生活出来ない、、、 市営住宅もうすぐ4年目です。 子供2人います。 1年目は家賃2万 2年目

4月から生活出来ない、、、

市営住宅もうすぐ4年目です。
子供2人います。

1年目は家賃2万
2年目も2万
3年目2万6000円
今年4年目6万1000円に家賃が倍に上がり
家賃の計算は2017年の年間の給料で市営の家賃が決まるそうで、丁度2017年は旦那の役職が上がり月26万はもらってました。
ボーナス10万くらい。年2回
車ボーナス払い4万
2016年
旦那のお父さんが亡くなり闇金にお金を借りてたみたいで40万を貯金で支払いました。
2017年
その後妹さんが葬式代100万円を1人で払ってくれたのですが妹さんは就職先をコロコロ変わり安定しないので毎月妹さんに5万支払ってました。
その他支払いで毎月15万。(給料26万)
合計で毎月20万
残り6万で貯金1~2万を入れてましたが
今年車検と車修理だけで30万は飛んでしまい1年でためた貯金はもうないです。
そして今年1月役職を下りることになり
2月の給料は22万になりました。
妹さんの5万は無しとしても支払いは15万
4月から上の娘が幼稚園にはいり授業料1万5000円と市営61000円を支払うと毎月21万6000円になり
生活費が4000円しかありません。

市営住宅の家賃を下げてくれないかとお願いしたのですが、無理と言われ、、、本当に下げる事は出来ないのでしょうか?

生活費4000円はどう考えても無理です。

4月から生活出来ない、、、

市営住宅もうすぐ4年目です。
子供2人います。

1年目は家賃2万
2年目も2万
3年目2万6000円
今年4年目6万1000円に家賃が倍に上がり
家賃の計算は2017年の年間の給料で市営の家賃が決まるそうで、丁度2017年は旦那の役職が上がり月26万はもらってました。
ボーナス10万くらい。年2回
車ボーナス払い4万
2016年
旦那のお父さんが亡くなり闇金にお金を借りてたみたいで40万を貯金で支払いました。
2017年
その後妹さんが葬式代100万円を1人で払ってくれたのですが妹さんは就職先をコロコ...続きを読む

Aベストアンサー

10番さん、一応補足ね。
市営は3ヶ月程度の滞納では強制退去などさせない。
逆を考えると怖いんだ。
100万超えの滞納者もザラにいる。
督促をもらってもそのままゴミ箱に入れるヤカラが多いこと。
もともと低廉な家賃で低収入なんだから、こうなるともう完済は無理だ。
先に書いた通り公営住宅の維持では公費が投入されている。
徳政令は期待できない。
自己破産でもしないかぎり、明け渡し後も取り立ては続く。

あと。
家賃の滞納の履歴を残せば、もう応募はできても当選は無理。
住民税を滞納すれば一切の資格は無くなるけど。
資格があれば応募そのものはできる。
でも入居者の選考では各委員が多くの項目で採点をする。
この合計で審査をする。
こんな事実があればハネるよ。

それに他の住宅で生活をしているのなら、住居の困窮者に該当しないと判断される。
蹴る理由が多すぎ。
ほかに入れたい家族がいくらでもいるんだ。

これは妻が赤の他人に向かって相談する内容じゃない。
夫と話すべき。
普通は収入がいきなり4万5万減るなんて想像しない。
生活を維持するなら夫は石にかじりついてでも減収を避けるだろ。
やむを得ないなら転職も考えるはず。
家族の生活がかかっているんだ。

何の仕事をしてるかも赤の他人にはわからない。
アドバイスのしようがない。
言えることは、破綻が目の前。
もう破綻しているかもしれない。

当座の生活資金を得るならカードローンでもサラ金でもヤミ金でもいいだろう。
でも生活の収支を考えられない家庭なら、借金は破綻を加速する。

家庭を持ち、子供を持ち、通勤と言えども自家用車を持つなら、先を考える。
普通なら数百万程度の貯金くらいあるよ。
はなから自転車操業でしょ。

厳しいことばっか書いたけど、あなた方夫婦に自覚が無いからだよ。
携帯の維持費だけで年間36万だよね。
こうなること契約の時点でわかっているよね。
家庭を持つには早すぎ。

10番さん、一応補足ね。
市営は3ヶ月程度の滞納では強制退去などさせない。
逆を考えると怖いんだ。
100万超えの滞納者もザラにいる。
督促をもらってもそのままゴミ箱に入れるヤカラが多いこと。
もともと低廉な家賃で低収入なんだから、こうなるともう完済は無理だ。
先に書いた通り公営住宅の維持では公費が投入されている。
徳政令は期待できない。
自己破産でもしないかぎり、明け渡し後も取り立ては続く。

あと。
家賃の滞納の履歴を残せば、もう応募はできても当選は無理。
住民税を滞納すれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報