dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

そのまんま東が自民党総裁にするなら国政いってやるといいだしたようですが、当然ないですよね?そのまんまも解ってますよね?
そのまんまの狙いはなんですか?
宮崎はもうすでにどげんかなったのですか?
まだどげんもなってないなら、総理にはなれない、宮崎の人からすれば途中で仕事放り出して東京いっちゃった裏切り者ってなってメリットないように見えるのですが…。
そのまんまの計算解る方、教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

長いものにまかれないそのまんま。



日本人は長いものには巻かれろ。という意気地のないことばが好きです。日本人の気概の弱さを感じます。

さて、その長い自民党も負ける予定です。国民は民主に入れたがってます。
民主になるとばら撒きますから、一瞬景気浮揚したような錯覚になりますがながいながい右肩下がりが始まると思います。(自民がいいといっているわけではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いものにまかれないそのまんま。長いもののトップにたつか属さないか。どちらにしてもまかれてない自分を見せられるわけですね。
昨日からのニュースをみてると、結構本気で国政にはいきたがってるようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 09:40

自民党のじいさま方が東国原総裁なんて受け入れられるくらいのコペルニクス的転換が出来ればいいのですが、いくらなんでも無理です。



古賀さんからしたら「おまえみたいなお笑いを入れてやろうって言ってるのにいきなり頭くれだぁ?ふざけるな!」とにっこり握手したんでしょうね。

でも政権に返り咲くために社会党党首を担いだ自民党のこと、権力のためならなにをやるかわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないですよね。もしあれば自民党内の話としては面白いとは思いますが、せっかく盛り上がった政権交代がまたうやむやになりそうですね。郵政選挙の時みたいに。
そのまんま内閣総理大臣誕生!って事に現実になればすぐに力不足が露呈して叩かれるかと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/25 00:03

 


 機を見てせざるは雄なきなり ~ 劇場型パフォーマンス ~
 
 水道の蛇口を直そうとしたら、どうも元栓に原因があることが分った。
(地方行政を直そうとしたら、どうやら政府に原因があることが分った)
 県民は、蛇口を直せというが、やはり元栓を直すのが先決ではないか。
 
 蛇口は、すでに応急処置を施し、知名度も地場産業も活性化している。
 いなか食堂の息子が、三ツ星レストランのシェフになるようなものだ。
 親戚一同、さいごには激励の拍手で送りだすのが、目にうかぶようだ。
 
 三ツ星レストランの先輩たちは、みっちり修行するのが道理だという。
 なみいる先輩をさしおいて、筆頭シェフになるのはけしからんという。
 いなか食堂を、連日満員御礼にした料理人は、過去に出現していない。
 
http://q.hatena.ne.jp/1245748460/221979/#i222045
 ↑そのまんま首相への道 ↓慇懃無礼 ~ 誤算・懇願・困惑・屈辱 ~
http://q.hatena.ne.jp/1245748460/222011/#i222011
 
── 義を見てせざるは勇なきなり ── 孔子《論語》
(眼前に正しいことを見ながら、すぐ断行できないのは、勇気がない)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いなか食堂の息子が三ツ星レストランに料理人の一人として来ない?と声かけられただけで親戚にあそこで一流シェフ20人を仕切るリーダーシェフになりそうなんだよね~、といってしまって花飾りとかされた壮行会でリーダーシェフとはいってないっていわれたから断ってきたってなるとコントのおちみたいな空気感になりません?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:53

人気だけが狙いならアウト。

実力を狙ってなら十分な成果は出る。

なんだかんだ言って東国原氏は知識もあるし行動力もある。
2年程度しか宮崎知事の仕事をしてないけど、その間に上がった宮崎の利益はかなり大きいし、
その実力を買って国政に誘ったとしても、そう不思議な話ではない。
途中で仕事を放り出したと見られるより、十分に仕事をした人がついに国政進出と書かれる方が多いと見ます。


ちなみに両者とも冗談で言ってる訳じゃないかもしれないです。
「やる気も興味も無し」という気持ちがあるのなら、自民党総裁候補にしてくれで十分ですけど、
それにもう一つ「全国知事会から厳選したマニフェストも自民のマニフェストに加えてくれ」と言っているのです。
で、この条件って冗談として切るカードにしては少し切れすぎる。自民党全体の方向性を作り直す必要が出る可能性もあるし、冗談で通ったら東国原氏にのしかかる責任や仕事量はかなりの規模になるはず。
私から見れば総裁候補よりもこっちの話の方がすごい話に見えます。

まぁ、本気で狙ってる訳では無いんでしょうけど、
自民がOKを出したら、徹底的にやるという気持ちはあると思いますよ。
ここ20年間のどの総理大臣よりも仕事をするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初に想像したよりは、やってくれましたね。財務状態もだいぶ良くなったらしいですね。
これだけ不人気の麻生総理も経済のスペシャリストとよばれていた人ですから、国政となるとまだまだそのまんまは実力不足でやがて叩かれる事になると思います。
自民党は提示条件をのめない、そのまんまも引かない、結果、出馬はおじゃん、というシナリオをそのまんまも1番に描いていると私は想像していて、そのとき、(一般国民に)バカっぽく思われるのでは?というのが質問の主旨だったのですが、
より重大とご指摘の地方のマニュフェストあたりがそのまんまの計算(パフォーマンス)の中心にあるような気がしますがどうでしょう?
出馬断念(予定通り)→元のサヤ(県知事)→『国政に行こうとしたとき地方の事考えてくれてたよね~』という評価。
これが狙いの気がしてきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:32

自民党にそこまでするか?


と情けなく足元見た。と言う感じです。本当にやらせてやる。てのなら受けると思います。
そこまでして自民がなりふり構わずそのまんま人気にあやかって負ける予定の選挙を乗り越えたいという意地汚さを馬鹿にしたという感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この条件で出馬するにしても、予定外に条件を妥協するにしても、予定通り条件を妥協するにしても、予定外か予定通りかわかりませんが出馬断念となるにしても、そのまんま(個人)>自民党、最低でもそのまんま(個人)<>自民党、あるいは長いものにまかれない目的を貫き通す男、というアピールですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!