アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疲れやすくて困っています。
平均7時間くらい寝ているのですが、朝起きると目の下にクマが。
仕事中もお腹がすくと眠くなり、満腹になっても眠くなり…
帰ってくるとくたくたで何をするにもよっこらせという感じです。
太ってはいません。

体を鍛えて疲れにくくなりたいのですが、
運動で逆に疲れが溜まってしまったら意味ないですよね。

今は週一回スポーツクラブで1~2時間ヨガ系の運動をしているのですが、
次の日と、その次の日くらいは筋肉痛です。
負担が大きいのでしょうか?
ストレス解消になっているので出来ればやめたくないです。

疲れやすい人は、どんな運動をどの程度すると
体が鍛えられますか?

ちなみに自律神経失調症っぽいかもしれません。
仕事はそれほど大変ではないのですが、
人間関係のストレスもあります。女性です。

A 回答 (6件)

筋肉少ない・・・中性脂肪とコレステロール低め・・・眠くなる・・和食・・・。


低体温じゃないですか。三食きちんととっているということですが、実は必要な栄養が取れてない。
運動習慣がないため筋肉が落ちている。
等々・・・・。
いつ体温図っても35度台というのなら、これも原因の一つと考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体温は高い方です。なんででしょうね?

お礼日時:2009/06/29 21:26

食生活を教えてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食事はきちんと3食とっています。
朝晩は家で作ったご飯で、和食が多いです。
昼食だけは買ったお弁当ですが、
5穀米ご飯の入ったものを選んだり、サラダを付けるか野菜ジュースを飲むようにしています。
ただ、昼食と夕食のあいだにお腹が減って、クッキーとか冬場はチョコ系のお菓子を食べてしまいます。

お礼日時:2009/06/26 22:32

私もとても疲れやすい人間でした。


中年女性です。

1日10分の散歩からはじめて、毎日30分早歩きのウォーキングをするようになってずいぶん身体変わりましたよ。
あとはお酢系のドリンクやサプリメントも有効です。
あと図腰前にブームになったコエンザイムQ10
今はウォーキングからヨガに切り替えています。

ヨガ系エクササイズをされているなら、毎日15分程度のヨガを習慣にされるのもよいと思います。
身体の持続力となる遅筋を鍛えることができますね。
ヨガは自律神経にも効果的です。
ヨガにじっくり取り組んで、毎日の習慣にされると身体は変わりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォーキング、早起きできるようになったらしたいのですが、
いつもぎりぎりなんです…
ヨガを極めようと思います!遅筋がポイントですね。

やっぱりお酢はいいんですね♪
コエンザイムQ10は飲んだことないです。今度試してみます。

お礼日時:2009/06/26 22:24

疲れやすいのは病的の場合もありますので一度病院に受診されると良いと思います。



病的でなく単に体力がなくて疲れやすいのでしたらトレーニングが必用となります。
スポーツクラブに通ってるようですが筋肉痛が数日続くようでしたら質問者さんの体力よりも負荷が大きいと言えますが継続されてますと身体も慣れてきて体力もついてきます。

又、筋肉量が少ないと思われますので、又週に一回のトレーニングですので体力も付かないと思いますので自分の体力に合わせて家で自重の筋トレの腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを行うと効果が出てくると思います。
回数は始めは出来ないと思いますが、慣れてくると回数も出来るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疲れやすいのは以前からで、去年の健康診断では中性脂肪とコレステロールが基準より若干少なめでした。
スポーツクラブで量ったときも筋肉は少なめといわれました。
やはり腕立てや腹筋のような基本的なトレーニングが大切なんですね。

お礼日時:2009/06/26 22:17

健康飲料お薦めです。

ビワミンというぶどうからできた酢を私は常飲しています。甘すっぱくてとても爽やかで美味しいです。酢は身体の調子を整えるので、薄く薄めて冷水やソーダ、ヨーグルト、牛乳などと一緒に朝晩1週間ほど試してみると、体調がとても良くなります。
それから、ストレッチなどの運動から始めるといいと思います。
ネットで検索するとすぐみつかります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビワミンは初めて聞きました。
お酢とストレッチがいいのですね!

お礼日時:2009/06/26 22:10

あなたは睡眠不足のような気がします。


休みの日には睡眠をたくさん取って、その後スポーツクラブに行かれたらどうですか?
へとへとになって帰ってくれば、多少寝過ぎた日でも、ぐっすり眠れるはずです。

スポーツクラブには指導してくれるインストラクターがいるはずですので、相談すると良いかもしれません。

あと、おすすめなのが、私が通っているスポーツクラブでは、
「アロマリラックス」というスタジオプログラムがあります。
その中で、自律訓練法を受けることができます。
お近くにあれば、受けてみるのも良いかもしれません。

参考URL:http://www.s-re.jp/program/pop/studio/index06.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠不足なんでしょうか。
たしかにスポーツクラブに通い始める前は休日はごろごろして過ごしていました。
インストラクターさんにも相談してみようと思います。

お礼日時:2009/06/26 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!