プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の所有している、アパートの件で相談があります。
現在、専属契約をしているわけではありませんが
アパマンに入居者探しをお願いしていますが、2年経っても全く入居者が見つかりません・・・
築20年の古いアパートなので、値段もアパマンさんにいわれたとおり
値下げもしました。(室内はリフォームしてきれいです)
定期的に頑張ります、見学の人をつれていったりしますと連絡が入るそうです。

空き部屋にしておくのはもったいないので、地域密着の地元の不動産屋にもお願いした方がよいのでしょうか?
何でもよいので、アドバイスください。

今まで、母に任せきっりだったので何もわからなかったのですが、、、
あまりにも入居者がみつからないので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

元業者営業です



空室対策として有効な手段は以下の通りです

家賃値下げ>フリーレント>手数料上乗せ(名目は広告料等)>設備投資

>地域密着の地元の不動産屋にもお願いした方がよいのでしょうか?

昔と違って現在は情報化社会です。
故に、日本中のどこにいてもお母様のアパートを検索できます。(業者が情報を公開していれば)

ただし、これは「売買」の場合です。
勿論、「賃貸」も同様なのですが、やはり地元の不動産屋さんは強いですよ。「賃貸」に。
考えてみて下さい。普通、「賃貸物件」を探す時に先ずは自分が住みたい駅の不動産屋さんを廻りませんか?

私も自分のお客様(オーナー様)の空室物件が出た時は、資料を持って物件の地元不動産業者へ「宜しくお願いします」とお願いに上がります。

ただし、やっぱり一番のカンフル剤は「家賃」ですよ。
これは動かし難い事実です。

もう一度相場を調べ直すとともに、地元の不動産屋さんにお願いしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

難しい質問です。

入居の問題には立地条件、間取り、その他もろもろの要因が絡み合っています。
 もし仮に賃貸住宅の乱立地区であれば築20年のアパートは賃料が安くても外観に時代が感じられてまずパスされてしまうでしょう。
 間取りも重要な要因です。工場地区におけるワンルームなのか、住宅地区のファミリータイプなのか。
 取り合えず2年間全く入居がないのであれば今まで何をしていたのか非常に疑問です。すでに借入金などはなく、固定資産税の支払いだけなのでしょうか。管理はご自分でやられているのですね。であれば、 別の不動産屋に相談されたほうがよろしいかと思います。
 建て替えも総合的に見たらよい場合もあります。
    • good
    • 0

正確な表現ではないかもしれませんが・・・。



業者には仲介と専任があります。仲介は入居者が決まったら終わり。
専任は、その後も維持、管理料が入ります。現在の不況時には、業者も専任から紹介していくことは予想されます。

対策は、専任にするか、そのデメリットを上回る格安家賃にするか?

大家も、じっとしていて儲かる商売ではありません。インターネットを駆使する業者、地元の業者、両方に依頼するのがベストと思います。

そういう考え方ですが、私も入居者探しに手間取っています。
    • good
    • 1

初めまして、区分所有マンションを5戸所有しているプチ大家です。



私は比較的空室率が低い東京都下にすべてのマンションを所有しているのですが、それでも空室が数ヶ月続いたことがあります。

質問者様は2年近く空室とのこと、税金の支払いだけでも大変です。

アパート・マンション経営は店子あっての物種です。

仲介業者だけに任せて手をこまねいているよりは、多少費用を掛けても入居者を決めるためにその種のサービスを利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!