電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新大学3年生・文系・♀です。

昨年、TOEIC点数アップを主な目的として
楽しく英語を勉強しようとしたのですが、長続きしませんでした。

昨年の春からラジオ「英語リスニング入門」を聞き始め
「ちょっとおもしろいかも」と感じはしたのですが
夏休みには飽きてしまいました。
キリスト教の教会に行って英語圏の友達も少しできたのですが
何かというと宗教の話がメインになってしまって、楽しいとは思えませんでした。
そして教会で仲良くなった友達が本国へ帰ってしまって、教会へは行かなくなりました。

で、英語が得意な高校・大学の友達2人に「どうして英語好きになったの?」ときいてみたところ
どうやら2人とも家のスカパーやCATVで
海外のビデオクリップやドラマ・バラエティを見ていて英語好きになったらしいのです。

私は高校時代の英語教師が嫌いだったこともあり
英語の学習が特に好きではありません。
でも、基本的に好きでないと長続きしないと思うので、好きになりたいです。
しかしスカパーやCATVは、親が「そんなものは高い!」と言って加入してくれません。
私は歌が好きなので(でもラジオは映像が無いのでおもしろいと感じません・・・)
CATVがあれば英語好きになれる気がするのですが・・・
何か良い方法はないでしょうか。

A 回答 (1件)

DVDプレイヤーがあれば最高なんだけれど。

レンタルのDVDを借りて見まくる。日本語でも、英語で字幕付、英文字幕付、日本語で英語字幕、英語で字幕一切ナシと、自由に切り替えて、1週間見まくる。もう、ストーリーなんか覚えてしまうけど、効果ありますよ。普通のビデオでも、レンタルで英文字幕付のものが多少ありますから、それを見ても良いでしょう。日本語の字幕だと、どうしても頼ってしまうからね。あと、ビデオを借りて見てから、ネットでシナリオを落として読むなんていうのも楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって本当に申し訳ありません。

レンタルですか。
レンタルショップが遠いんですよね(^^;)
TVを見るように気軽に、
家に帰ってきたらちょっと見てみよう、
聞いてみようという位が
望ましいのですが・・・
でも効果はありそうですね。