アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人で夫婦仲が悪く別居しようということになったのですが、保証人が身内にいないため家庭内別居しています。(連帯)保証人なしで賃貸アパート、コーポなどに住める方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

レオパレス だと保証人なしで借りれるとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。物件も見つかったようです。

レオパレスだと、保証人は必要なかったと思います。

• 0

先日友人が実家が遠く面倒だという理由で

同じ内容の事を聞いてきたので知り合いの不動産屋業の人に
尋ねたのですが「ほとんど無理な話し」だそうです。

「ほとんど」と言うのは「大家さんによりけり」と言う事で、
大家さんによってはOK出す場合もあるけれど
それは以前から相手の事を良く知っていて「100%以上の
信頼、あるいは自分の身内に限って」だそうです。

なので一般の人が普通に部屋を借りる場合
保証人をたてれないと言うのは「何か問題がある」
「良からぬ事(例えば家賃を滞納して夜逃げ)を考えている」と
取られるみたいでまず無理みたいです。
後は契約上 不動産屋を通していると手続き上はずせない項目の
一つですし、遠くてもかまわない
(契約書を保証人に郵送、捺印してもらって返送してもらえばOK)
ので、がんばって保証人を見つけましょう。

出なければレオパレスですね。
    • 0

事情があって友人が

CMもしているレオパレスに引っ越しました
ワンルームで何もかも揃っているので
ほとんど身一つで新生活が出来たそうです

参考URL:http://www.leopalace21.com/service/service/index …
    • 0
この回答へのお礼

少々割高ですが、すべて揃っているので満足しているようです。ありがとうございました。

これは大家さんの裁量によります。

まず、その不動産屋さんが「元付け業者」か「客付け業者」で交渉の余地があるかどうか変わってくると思います。
元付け業者であれば、ダメ元で交渉してみると、意外と貸してくれたりします。私がそうでしたから。(地方ではなく東京23区内です)
その際、敷金を余分に2か月分あずける、とか言ってできるだけ誠意をみせるようにすると、人柄を買ってくれて、貸してくれる事が多そうです。

簡単に「元付け業者」、「客付け業者」の見分け方ですが、ターミナル駅周辺の事務所のようなところは客付けが多いと思います。
逆に地元で長くやってそうな、いかにも昔ながらのでんと構えた不動産屋みたいな感じなのが、「元付け業者」です。(正確な見分け方ではありません。どっちですか? と聞いてもいいかもしれません)

私は専門家ではないので詳しい説明は避けますが、地元に密接した「元付け業者」の不動産屋だと、家賃交渉も可能です。私も5千円くらい引いて2年以上貸してもらったことがあります。

あとは、会費みたいのを払って保証人を請け負ってくれる業者というのもありますので、利用するのも手です。ネットで探せばすぐみつかります。
    • 0