プロが教えるわが家の防犯対策術!

現金商売の売上と負債の適正な割合を知りたいと思っています
売上は安定していて急激な売上の上下がなく
手形を発行しない会社として
たとえば売上1億の会社が耐えられる負債の金額の限界はどの程度でしょう?
また、月々の返済はどのぐらいが最高だと考えられますか?

実際に経営をしておられる方、それに携わる仕事をしておられる方
に意見をいただければありがたいです

A 回答 (1件)

「売上と負債の適正な割合」などというものはありません。



売上1億円、仕入9,500万円、販管費1,000万円で最終500万円の赤字の会社と、
売上1億円、仕入5,000万円、販管費1,000万円で4,000万円の黒字の会社が
同じ額の借り入れができるはずがありません。


銀行に勤めている友人の話では、大まかな目安として返済額が減価償却費以内なら返済が可能と判断するのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。少し補足が必要でした。
ただ、減価償却費に関しては設備投資を頻繁にするところだと判断できるような気はしますが運転資金にまわす場合はまた違ってきますよね?

お礼日時:2009/06/29 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!