アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のママ友達の一人が、生活クラブに入っていて、食の安全や、環境問題にもとても関心があるらしく、色々教えてくれます。
時々、生活クラブの試食会があるとか、いろいろなイベントにも誘われます。用事があるとか、言って、その都度断ってます。
私は、いつも、買物は、スーパーと宅配の生協を利用しています。生活クラブはとてもいい商品を扱っているとは思いますが、うちの経済力で生活クラブで購入するのは、家計に負担です。また、生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません。環境とか色の安全に対する思いが強くないと、つづけるのがしんどそうだな、と感じています。
私なりに、誘われても濁して、いろいろなお誘いも断っているんですが、また会った時に、また誘ってきます。関心ないんだな、と察してほしいんです。
相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>相手を不快にさせないように、どのような理由で、生活クラブを断ればいいでしょうか?

>生活クラブのシステムも色々と面倒そうで、わずらわしいことが嫌いなので、加入する気はありません

答えは出ているじゃありませんか
その通りハッキリ言えばいいのです

変に気を使うからその場しのぎの良い訳で誘いを断り
しなくていい我慢をしているから被害者意識が出てくるのです

その優柔不断さは事を複雑にして友人関係を悪化させます
断ってご機嫌が悪くなったとしても貴方が今まで通りの
態度で接していれば一時のことで又元通りの仲になれますよ

生活クラブは生協ですから誘いを断ったからと言って
その友達に何の損も得も発生しません
ただ良かれと思って薦めているだけです

意に染まないことを自分の意思と言葉で
ハッキリと断るのも大人の条件です
    • 0
この回答へのお礼

変に気を使いすぎるのが私の悪いところで、それが友人関係を悪化させるというのが、とても当たっていると思いました。
この、優柔不断さは、やはり克服しなくてはいけないな、したいな、と思いました。相手にはっきり伝えてみようと思います。ありがとうございました。

「察してほしい」とか「相手を不快にさせないように」とか、お気持ちは解りますが、現にあなたは今、何度も誘われて不快な思いをしているわけですよね。

やられたらやりかえせ、なんていう話ではなく、あなたが不快な思いを我慢してまで、相手が不快に思わないようにと気を遣う必要は無いと思います。

「何度も誘ってもらってるのに毎回断ってごめんなさいね。あまり興味がないから、これからは誘わないでくれると助かるんだけど」とかって、はっきり言っちゃっても良いと思いますよ。
それで相手が不仲になって、疎遠になるようなら、それまでの付き合いだったということですよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手が不快にならないように気を遣うことに注力するよりも、はっきり相手に嫌だと意思を伝えたほうが、いいということですね。
がんばって、相手に興味がないことを伝えてみます。ありがとうございました。

関心がありません・・・単刀直入に答えましょう。

それで相手が深いならそれだけの人間です。付き合いをやめても後悔はありません。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、自分の意思をはっきり伝えられて、本当にうらやましいです。大人にもなっておかしなことだとは思うのですが、NOという意思を伝えるのが、苦手です。でも、それが、相手をかえって傷つけたり、関係を悪化させるのだと、わかりました。はっきり、関心がないことを伝えてみます。