プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、就職活動中の大学三年(もう4年)です。
履歴書などに書く趣味なのですが、読書や音楽鑑賞だと無趣味と思われるとか聞きました。
それで私の事を考えてみたのですがスノーボードと、旅行かなと思いました。
でもこの趣味はどうとられるのでしょう。旅行に行くために休みをとったりするとか、あまりいい様にとられないのかなと考えたりします。
ちなみに趣味といっても、もちろんそんなに頻繁にいくわけではないし、なにより行く事より予定を考えることが好きなのです。いつでもツアーや宿を決めたり予約したりするのは私で、それを考えているときの私は輝いてる(生き生きしてる)と言われたりします。なので逆にこのことを強みにできないかなとも考えているのですが・・・
どうかアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

文章みたいに書いてみるのはいかがですか?



[趣味:旅行の計画を立て、予約など段取りをとること。
    いつも計画を立てる上で心がけているポイントは○○です。]

みたいな感じに、かなりいいアピールになると思いますよ。
面接をする人に聞いたのですが、読んでいて時間の無駄っていうか
つまらない履歴書が大半でそういうのは記憶に残りにくくて、
面接しててもつまらないみたいです。

あなたに興味を持ってもらえることが1番ですから、
クドクならない程度にどんどんかいていいんじゃないでしょうか(たぶん)
就職がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!文章にするとインパクトも大きいし、自己アピールができますね。考え付きませんでした!ありがとうございます!

お礼日時:2003/04/01 18:51

履歴書とは自分をアピールする書類です。

ですから、この少ない面積の中で「いかに自分をアピールするか」と考えてみてはどうでしょうか。
単に「趣味:旅行」と書くとインパクトが弱いですが、
「計画を十分に立てる」
「最も費用のかからない方法を検討する」
「旅行先では最低5つは新しい発見をするように心がけている」
と一言添えてみてはどうでしょうか。
いつも予約を取っているというのも、自分にはリーダーシップをとることに長けているといえると思います。
これは聞いた話ですが、大学在学中にビデオを含め映画を5,000本見たことを面接で話して大手広告代理店に入社した人がいるらしいです。
単に趣味を趣味で終わらせるのではなく、その趣味から学んだ事や、社会に出てから活かせる方法を関連付けて見るとアピール度が高まると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!
「旅行」の話で自分をアピールできるようにがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 23:24

こんにちは。



履歴書の趣味の欄はそれほど重要視されませんよ。
面接時の話のネタになりますから、質問された時にしっかり回答できればいいでしょう。
あえてちょっと捻って記入したいなら、『趣味=旅行、旅行に関する準備、手配など』と書いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>『趣味=旅行、旅行に関する準備、手配など』
これいいですね!まんまいただきたいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 23:22

主人が人事にタッチしているのでよく話を聞くのですが、趣味ってあまり重要じゃないというか、どうでもいいみたいです。

(笑)
一応履歴書にはお約束の項目なんですけどね。
見るほうは、その人のおおよその人となり、嗜好を知るための、ほんのちょっとした情報の一つに過ぎないようです。

何か特別人と違ったことがあれば、「変わってるな」とか「おもしろいな」とか「個性的」などと何かしらの印象を与えることはあるかもしれませんが。
まあ、あまり突飛な趣味も、変人扱いされそうで、よくないかもしれませんね。

面接ではそういう趣味から話をひろげて、その人の受け答え、話し方から性格などを推察する手段として参考にする程度だと思います。
趣味の内容そのものが左右するということでもないようですよ。

たとえば主人は転職時に海外旅行を趣味に書きましたけど、ちゃんと採用されました。(笑)
スノーボードも旅行も、積極的に外に出る人という印象を与えると思うので、読書、音楽鑑賞といったことよりも、かえって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫みたいで安心しました(^^
就活がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/02 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!