dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「正社員」の定義を教えてください。
法律などで決まっていれば、その条文などがわかるサイトなど教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

正社員の法の定義はありません


各企業の就業規則で違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、就業規則の無い会社で
給与額が低く、変動制で、通常会社が加入する保険が未加入で、
在宅勤務でも正社員と呼ぶ事ができるのでしょうか?

お礼日時:2009/07/08 18:55

法律では決まっておりませんし、正社員という文言自体ありません。



一般論でいえば、正社員とは雇用の定めの無い労働者という意味です。
逆に、非正社員とは雇用の定めのある社員と言う事になります。
もちろん、雇用の定めの無いと言っても通常は定年制度をうたった
就業規則が殆どですので終身と言うことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/08 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!