プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事から帰って40分ほど有酸素運動して、その後夕食が2030から2100頃になります。有酸素運動はフィットネスDVDのコアリズム。
夕食は野菜スープ 約200カロリーくらい。以前は食事をしたあと2時間ほどしてやっていたのですが、2時間たっているにもかかわらず、からだの動きが悪く、サボッてしまうこともしばしばだったので、仕事から帰ってきた勢いで、食前にやるようにしました。
しかし、食事の時間が気になります。20時以降は食べないように、とよく言われているし。。。野菜スープを飲んだ後、しばらくしてそれを消化するために腹筋等をやったほうがいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

有酸素運動は痩せることが目的ですよね。

食事→筋トレ→有酸素運動
という順番が望ましいのですが、どうしても無理ならば、わずか200kcalの野菜スープだけなので運動後に食べても問題ないと思います。
少なくとも有酸素運動後の筋トレはあまり効果が期待できません。
筋トレをやるくらいならもう一度有酸素運動をやる方が有効です。

筋トレで筋肉を付けて、基礎代謝レベルを上げることはかなり有効なのですが、筋トレは有酸素運動の前でなければ効果が薄く、さらにカロリー不足状態で筋トレをすると、エネルギーを得るために筋肉が分解されるということになるので、食事はしっかりとっておくことが必要です。
筋トレの後は脂肪燃焼率が上がるので有酸素運動がより効果的になるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、食後のほうがいいようですね。食後にフィットネスをやる気がなくなるのは、自分の意志の弱さからだと思います。がんばって、やる気を起こします。今日は、ビリーの腹筋バージョン後半(床に横になってやる腹筋)20分ほどとコアリズム40分やる予定です。これって、筋トレ後の有酸素運動ですよね?

>20時以降は食べないように、とよく言われているし。

。。
どこで誰がどういう理由で言っているのでしょうか。
時刻なんて人間が勝手に区切った基準ですし、生活習慣も人それぞれ。それを「20時以降は」なんて…なぜに?
もし裏が取れたなら教えて下さい。
ちなみに夜遅く食べる方が太りやすいというのは都市伝説です。

>野菜スープを飲んだ後、しばらくしてそれを消化するために腹筋等を>やったほうがいいのでしょうか?
消化は不随意筋である内臓が意志とは関係なくやってくれます。腹筋運動は消化とは関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹筋運動が消化と関係ないとは知りませんでした。
夜遅く食べるほうが太りやすいと思っていたのは、すぐに寝るからなのでしょうね。あまり時間を気にせず運動を続けていこうと思います。

夜遅く、とくに寝る前に食べるのはよくない、太りやすい、というのは間違いです。

1日を通したカロリーの収支管理をすればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。1日のカロリーを管理して頑張っていきたいと思います。

夕食は野菜スープのみですか?

野菜スープのみですと太る云々より栄養が足り無いと思いますし、お腹が空きませんか?

21時以降に食べると太ると言われてますが、当たらずとも多からずです。
日中は身体を使ってますので食事に関しては通常に摂取しても良いですが、夜はダイエットを考えてるのでしたら控えた方が良いと思います。

又、夜遅くに食べる場合は胃に負担がかかり胃もたれにもなりやすいので食休みをしてから寝ると良いと思います。
    • 0