電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体外受精で生まれてくる子に、
体外受精であることを話しますか?

A 回答 (3件)

私は今のところ話すつもりはありません。

夫以外、知っている人はいません。
私たち夫婦は、自分たちで納得して選択して治療を受けましたが、他の人にも同じように理解してもらえるとは限らないと思っているからです。
中には、未だに差別的な考えを持っている人もいるので。。
子どもも一人の人間ですので、どのように感じるかわからないので、今のところ話さないと思っています。
しかし、例えば、本人が大人になり同じように不妊に悩んだりしたら話すでしょうね。
その前でも、その必要があると感じた場合は話すかもしれません。
その時々で考えればいいことかなと思っています。
    • 0

こんにちは。

体外受精で授かった男女双子の母です。
まだ4歳なので、「体外受精」自体の話はしていませんが、「あなた達のタマゴ(受精卵)は、ピカピカに輝いていて素晴らしく美しかった」というような話はしています。妊娠・出産というようなことがよく理解できるような年齢になったら全て話そうと思っています。
私は...それよりも2ヶ月近く早産してNICUに入院している間...保育器の中で何本ものコードに繋がれている痩せた鳥のヒナのような新生児時代のことを、写真も含めてまだ詳しく話す気になりません。
    • 0

話す必要はないと思いますよ。

普通に産まれた子に、父さんと母さんはこうやってお前を作ったんだ、って教えないのと同じことだと思います。
    • 0