あなたの「必」の書き順を教えてください

WEBデザイナーです。営業やディレクターからの仕事の受け取り方について質問です。

20日程度前、派遣でWEBコンサルティング会社に入社しました。
外注に出すまでも無いページの更新や、改造などをさせて頂いてるのですが、
ディレクターさんからの仕事の貰い方に頭を悩ませています。

小さな案件であれば、ほぼ何を作りたいか、どこにそれを設置したいか以外ほぼ丸投げでも
そこからどこに影響するのか等が想像できるので良いのですが、
今回15ページ前後のページ改造をするに辺り、
上記と同じような状態で依頼をもらった所、
知らなかったこと、分からないことが山のように出て、
ページの作り直しや、悩むことで手が止まったり、
1ページごとにいっぺんに処理できず、
無駄な時間とストレスが大幅にかかってしまいました。

あんまりにも分からない部分が多すぎた為、
聞きたいことを逐一聞いていると、
ディレクターさんも忙しいのでうっとおしがられてしまいます(汗
(基本優しい方なのですが…)

ディレクターさんは年上の方で、プライドも高い方ですし、
資料や説明が分かりにくいことを指摘するのも気が引けてしまいます…。
かといって、今後、遷移図や、ページごとの取る、残す等の具体的指定が
無いまま作ることもさけたいです。

FTPダウンロードが使えない。
実は、資料に掲載してたページはダミーページ。等の重大な情報を先に出してもらったり、
上記のような具体的な指示や、
ディレクターさんの想像している
「こういう技法で作ってほしい。こうやって作れば正解。」
を初期の内に引っ張り出すにはどうしたらよいでしょうか…。

皆さんは依頼を受ける時どうしていらっしゃいますか?
まずは何を聞いておきますか?
依頼を受けた後にどれ位分からない事を聞きに行きますか?
どれ位食い下がりますか?
どの程度、断片的な資料や、現状等を調べに行って、自力で処理しますか?
こういった状況を自ら改善された方はいますか?
その方法はどんなものでしたか?
どんなタイミングや段階を踏んで改善を実行していきましたか?

打ち合わせ会議をすることが一番望ましいのは分かっていますが、
そのお願いを切り出す前に、
まず何をするべきなのか、何を用意するべきか、
どうやって切り出すかが想像できず悩む毎日です。

相手ともっと仲良く親しくなれるようにしましょう。といった改善方法以外が望ましいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。


私はwebプロデューサー(ディレクション、ライターも兼務)の経験があります。参考になるかわかりませんがその立場からのアドバイスです。
まず大切なことは以下の件を明確にと考えます。

(1)クライアントの要望(目的、仕様、etc)
(2)コンセプト
(3)Dが細かく指示するのか、デザイナーお任せで良いのかの白黒

デザインは手書きでもいいので伝わりやすい案をいくつか投げてみて絞り込みブラッシュアップします。
打合せはゴール(納期)から逆算して回数、日時、シナリオを決めます。

プライドの高い年上の方ならその人のセンスを研究することです。
提案パターンはできれば3本。
1,2本はそのディレクター好みのものをパターンを変えて。
3本目はあなたが感じたクライアント要望のもの。
(他の2本とは反対物が好ましい)

細かく作る必要はありません。ざっくりと作ります。
時間はかかりますが何本か作るうちに自分のパターンが見えてきます。
失敗を積み重ねて

ではGoodLuck。
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この回答へのお礼

こんにちわ。 非常にポイントが狭く難しい質問だったに関わらず、御解答有難うございました! 最初に書いて頂いた3つの項目を明確にする事を念頭においてディレクターの方に質問を返したところ、聞きたい内容を返して頂けるようになりました!本当に有難うございました。現在は、既にデザインの決まっているサイトの改造や更新、バナーの作成などを行っていますので、今後、1から一人でサイトを作成する仕事があったときには、nofate2さんが細かくアドバイスくださった内容がより一層役立つであろうと思っています。貴重な知恵をお貸し頂いて本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/20 09:35

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