出産前後の痔にはご注意!

この4月から、茨城大学に入学することになったのですが皆さんは茨城大学について、どう思いますか?
いちおう国立大なのでそこそこの評価だとおもうのですが2ちゃんねるでは駅弁や田舎などと、ぼろくそ
言われてます。一般的に見ての感想をできるだけはやくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

2chは、アテになりません


旧態依然の学歴観しかない人間は、学歴が至上の価値であり、
他の学校を見下すことでしか自分を誇示できないのです

この質問への一部の返答を見るだけでも分かりますね
「4流」、「3流」などの仰々しい言葉を無神経に
使えてしまう辺り、それを言っている人間の品性が分かってしまう

2chでは、「学歴厨」と言うんでしょうか
    • good
    • 58

田舎物。

練習試合で横浜国大に出てきたとき、やけにはしゃいでたのが印象的です。正直田舎、そんな国立があったんだ位しかありません。国立の中では旧帝大(上)、都会にある大学(中)、田舎の大学(下)としてみてしまいますから低い部類に感じます。まあ私立のひどい大学よりはいいと思います。
    • good
    • 10

2ちゃんでの評価は煽りも多くあまり当てにならず、真に受けては駄目。

茨城大生の立場から言わせて貰うと偏差値は国立大で中位といえます(下から五番目と言われるほど低くはない)。筑波大の陰に隠れがちですが工学部は研究面で結構評価が高く就職も強いです(機械工学科は特に強い)。また、国立大なので教育の質は高いと思います。大学周辺は遊ぶところがないのですが静かな環境なので勉強したい人にはいいでしょう。ちなみにロボットスーツを開発した人はここの大学のOBです。
    • good
    • 33

2ちゃんねるは参考にしない方がいいですよ。

あそこは匿名で相手の大学を貶したいだけですから。

一般人から見ると茨城大学は地方の国立大学の一つという感じです。
国立という響きがあるのである程度の大学だとは評価されます。
まあ私立で言うと日大クラスと明治大クラスの中間くらいでしょうか。
東京に住んでいますが、茨城大学といえば「割と頭がいい大学だ」って感じですね。
上を見ればきりがありませんし。

田舎ではありますが別に気にすることは無いと思いますよ。
もともと国立大学は全ての県に大学をという意味合いで創られたので田舎にもあるのは当然です。
都会の大学が恵まれてるかといえばそうとは限りません。

少なくとも人に言って馬鹿にされる大学ではないですよ。
胸を張って茨大生になってください!
    • good
    • 25

私は茨城大学卒業生ですが、ま~正直いって評価は高くないと思います。

だって偏差値でいったら国立大学の下からベスト5に入ってるのと違いますか?でも私はあえて兵庫県という茨城県からすると、とても遠いところから茨城大学に入学しました。それはなぜか?茨城大学のカリキュラムに魅力があったからです。当時、理学部で天文物理や隕石学を専門に勉強できる大学は東大、京大、東北大、茨城大ぐらいなものでした。勉強はできないけれど小さい頃から宇宙に憧れていた私は最後の希望?として茨城大学を選んだものです。そして希望通り、4年間、好きな?勉強をすることができました。大学卒業後も教授から「希望するなら大学院へ行ってはどうか?南極へ行って隕石を採集する道もあるぞ。」と勧められ、うれしかったことを覚えています。今はしがない教員ですが、たとえ評価は高くなくても好きな勉強ができた4年間は私の一生の宝物となりました。社会に出たら学歴なんぞは何の役にも立ちません。それより大学で何の勉強がしたいのか?それを真剣に考えるといいと思いますよ。東大出たって「文1」か「文2」かとか、「国1」通っているか、いないかとか、例え国家公務員になっても「大蔵省」か「環境省」かとかでランク付けしたがる人はいっぱいいます。だから人の評価など気にしないで、本当に自分がしたいことを与えられた場所で見つけるといいと思いますよ。回答になってないかも知れないですけど…。
    • good
    • 65

現役大学生です。

さて茨城大学について一言でいうなら田舎です・・・交通の便が非常に悪いです。地方国公立なんてそんなもんでしょうが、おしゃれな人が少ないです。そして一般的な評価(ここでは東京の企業からの評価としましょう)は、「えっ、茨城にある大学って筑波大学だけじゃなかったけ・・・。茨城大って私立?」です。ですがこれは私が、都会の大学を志望しており、茨城大に望んで入学したわけではないため、かなり歪んだ見方になっていると思います。教育学部などは先生という明確な目標があるので、大学生活をエンジョイしていると思いますよ。あと、工学部は茨城大学の中でも、単位に非常にシビアな学部で、みんなヒーヒーいって勉強しています。要は入学後のがんばり次第とよくいいますが、大学に入ってこの大学でやりたい明確な目標がないと、一気に堕落します。特に私の学部では「どうせ茨城大に来たくて来たわけじゃないし・・・」という人が非常に多いので、その中で頑張り続けるというのは大変難しいです。しかし腐っていてもしょうがないので、私を反面教師として頑張ってほしいものです。田舎には田舎のよさもありますよ。
    • good
    • 6

まぁ,どこの大学に行っても「頑張るか,怠けるか」で大きく変わると思いますよ。

ただ,就職や、資格試験についてなど,将来に対しての意識というのが低いように感じられます。ただ,大学に来て勉強して、、、みたいな。
できれば,他大学の友人と密に連絡をとって、将来や、他大学での考え方、ブーム(?)などの意見交換をすることをお勧めします。地方大学のためか、閉鎖的な所を感じるだけに,活動を大学内だけに留めておかない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

皆さんの意見が分かれておりますが,ojiygpolさん、そんな心配することはありません.地方国立大学でも分野別に分ければ,旧帝大に

勝っている研究はいくらでもあります.なので,心配しないで下さい.ちなみに僕も地方国立大学に在籍しております.oijypolさんがこれから4年間で何ができるかが問われると思いますので勉強頑張ってください.大学の名前なんて所詮実社会に出れば通用しません.
    • good
    • 7

>破格の待遇です


これはね.他の大学程度の給料にすると.みんなやめちゃうからです。
東京都内にいた頃は.安月給であっても.教育大**の名刺ひとつでいくらでもアルバイトがあって.生活に困らなかったのですが.鉄道が廃止されるような(関東鉄道(筑波鉄道).土浦-岩瀬線)場所ですから.アルバイト先がない。
その結果.生活できなくなってしまって.かなりの人が退職しました。
その上.教育大の頃は.銀座に繰り出していくらでも飲めたのに.筑波に着たらバーがなく.カエルの声ばかり聞こえて.かなりの方々がノイローゼ状態になり.教授陣が医学部精神科に通うわけにも行かず.退職し都内に再就職し.銀座で飲める道を選択しました。
現在は残っているかどうか不明ですが.公営の飲食街があったはずです。土日しか客が集まらず.民営では経営が破綻しました。

筑波の生活は悲惨でした。
だから.給料を上げないと.「国際研究都市」に相応しい人々が集まらなかったのです。

公営研究所の方もある程度「あんなド田舎に転勤になるくらいならば.まだ都内に残ったほうが良い」として.天下りしました。

子供の教育も問題がありました。教育大の職員のお子様ですから.麻布・開成・おうえいクラスの連中がいます。が.桜村の教育はすごすぎた(東大に合格するのが稀)のです。だから.子供は都内に残して.単身赴任という選択になりました。
    • good
    • 7

地域密着型の大学の典型例だと思います。

#3の方と意見を同じくします。

国立大学の事務に興味があってパンフをもらったんですが(茨城に行きたいとは思わなかったと思う)、特に全国に強いアピールができるわけでもなく、研究よりも教育重視の感じを受けました。

典型的な地方大学、悪く言えば「駅弁大学」で、茨城大学の大学院の講義を聴講できる単位互換制度は東京でも大学によっては使えるんですけど、潜りたい講義が見当たらなかった。。。

「住めば都」と言いますし、その土地に惚れて、4年間をエンジョイされるとよいと思います。入学後に、大学のよさは分かるのではないかと思います。
地方国立って、タヌキが出そうでおおらかなところが多いというイメージなんですよね。

なお、筑波大学の名誉のために申し上げておきますと、筑波大学の学長の給与は指定職11号俸であり(最高は東大総長・京大総長の12号俸)、東大・京大を除く旧帝国大学の学長と同じです。東工大や神戸大などの学長が10号俸であることを考えると、破格の待遇です(人事院俸給表を参照)。

筑波が4流大学だとすれば、学長はさしあたり「税金泥棒」、白川英樹博士は「まぐれもしくは奇跡」と言ったところでしょうか。博士の再就職先がなかったのもうなずけます(筑波大学の定年は普通の国立大学より2年若い63歳、普通は私立大学に再就職するもの)。

「今は大学の歴史なんかでランクづけはしない」
というのはおっしゃるとおりだと思います。そんな子と言ったら、ビジネススクールで先駆的な多摩大学や産能大学なんて「流」もつかないし、評価もまったくされません。かつての大学の評価がすでに通用しなくなっているのは、複数の文献等で言われていることです。

ちなみに2ちゃんねるって、原則として悪いことしか言わないからねぇ。。。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q青山学院と茨城大学(理系)

大学院進学や就職などを考慮して総合的に考えると
青山学院大学理工学部と茨城大学工学部ではどちらへ行ったほうが良いでしょうか?
理系だとやはりレベルは低くても国立のほうがいいのでしょうか?

因みに学費について考えなくていいとします。

Aベストアンサー

この掲示板は使えませんね。せっかく2chやこういった掲示板で出回っている間違いを正してやろうと書き込んだのに。
せっかく一人ひとり丁寧に回答してもすぐに国立びいきのコピペが張られるので助言する気が失せます。
おそらくこの掲示板の中で本当に高学歴なのは私くらいでしょう。
私はもうそれなりの成功をしてますからね。
やはり早稲田大学卒は格別の扱いを受けます。学生時代も本当に楽しかったし、いい友達もたくさんいます。学問だって強制させられなかったけど、毎日大学行くのが楽しかったのは覚えています。

Q茨城大学(理学部・惑星学)受験について 茨城大学って難関大学ですか。自

茨城大学(理学部・惑星学)受験について 茨城大学って難関大学ですか。自分の学校・成績・点数で合格出来る?学校名 木更津総合(普通科) 成績 1・2・5無しで3・4有り 点数 赤点有り英語・技術1回ずつ 100有り理科B(地学)1回 その他50以上です。ちなみに、クラス・学年で半分より上です。こんなんで合格出来ますか。又、茨城大学合格するために自習した方が良い教科や茨城大学に出そうな所を教えて下さい。(学校の授業をちゃんとやる・塾通い・予備校以外で)塾・予備校は、自分で探します。オマケにもう1つ茨城大学理学部の受験って地学・数・英だけですか。お願いします。

Aベストアンサー

大学に行くのは高校生の半数です。
上位半数と言っても良いかもしれません。
木更津総合の普通科の偏差値はいくつでしょう。
偏差値50が真ん中です。あなたは中三時、その真ん中より上にいたでしょうか?
大学に行くのは半数ですが、茨城大学なら(決して難関ではない)そのまた上位半分くらいにいないと難しいでしょう。

本気で茨城大学に行きたいのであれば、耳の痛い話を無視するのではなく、自分がそこに行くにはどう「したら」良いのか、真剣に質問すべきです。(普通にやっていたのではまず無理です)
中学の勉強ができないなら、高校入試の勉強も高校の勉強もできません。
高校の勉強ができないなら、大学入試の勉強も大学の勉強もできません。
大学受験だけ特殊な問題が出て、学校の勉強とは全く違って、それだけ勉強していれば受かるわけではありません。
あなたのクラスで蹴っ躓いているようでは、まともな大学はまず無理です。
高校は既に学力によって行き先が分かれています。
あなたのそのクラスの上には高校生の半分くらいいるのではないでしょうか。
木更津の特進だって、おそらく大したことはないと思います。

まず、極普通の公立高校の入試問題を解いてください。
楽に8割取れるでしょうか?
取れないようなら中学の勉強に穴があります。
英数理はやり直し。
それからまともな進学校の高一の勉強をやり直してください。
基本的にあなたのクラスで真ん中程度ではまともな大学には歯が立たないと思います。
それはあなたのそのクラスの先輩の進学実績と成績を調べてみれば判ることです。(インチキ推薦入試の合格者は除いてください)

なお、おそらく惑星の分野の就職は、理系にしては良くないでしょう。
それと、塾に通っても、中学の学習内容に大穴が開いていればたぶん無理だと思います。

大学に行くのは高校生の半数です。
上位半数と言っても良いかもしれません。
木更津総合の普通科の偏差値はいくつでしょう。
偏差値50が真ん中です。あなたは中三時、その真ん中より上にいたでしょうか?
大学に行くのは半数ですが、茨城大学なら(決して難関ではない)そのまた上位半分くらいにいないと難しいでしょう。

本気で茨城大学に行きたいのであれば、耳の痛い話を無視するのではなく、自分がそこに行くにはどう「したら」良いのか、真剣に質問すべきです。(普通にやっていたのではまず無理です)
...続きを読む

Q茨城大学?芝浦工業大学?

この度茨城大学工学部メディア通信学科と芝浦工業大学工学部通信学科に受かってるのですが、どちらに
行ったほうがいいのか悩んでます。就職はどっちが
いいのか、大学院などなど・・・・
ちなみに私はバイトで家庭教師をしたいのですが、
茨城大学は地元なので家庭教師の募集があるのは
知ってるのですが、芝浦はあるのかどうかわかりません。芝浦の在学生またはOBの方がいらっしゃいましたら家庭教師の枠があるのかも教えて欲しいです。

どっちの大学にいけば利と出るかご存知の方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

千葉と茨城を管轄している家庭教師派遣会社で先生を生徒宅へと手配を担当するいわゆる教務をやっているものです。

基本的に鉄則としては「家庭教師は大学周辺に住んでいては仕事が回ってこない!」というのが鉄則です。芝浦工大は港区か大宮ですね。大宮はまだいいですが、港区だと近隣に東京六大学やそれに準ずる大学、慈恵医科大などへ通っている学生が多いこと必定で、ネームバリュー的に薄いと都内はきついでしょう。

ところが、茨城大学も大学周辺には常陽家庭教師会やらトライやらもありますが、やはり「国立大生=貧乏=車・バイク所有率が低い」ため、もっぱら常磐大学の学生や茨城キリスト教大学の学生、挙句の果てには茨城高専生にすら負けているのが現状で、水戸市内では主に私立二校と高専を主に使っていることが多いのです。

ただ、少数ながら茨大生でも車・バイクを所有していると、水戸市見和や水戸市内の各インター寄りの足がないと不便な地域へと茨大生も行ってくれます。そして家庭教師で最も受けがいいのは「地元の高校(出来れば水戸ナンバースクール卒や緑岡高、桜の牧高校などの公立進学校)の茨大生で、足(車orバイク)を持っている学生」です。足さえ持っていれば、私大生よりも国立の方が本来はウケがいいのです。まして地元高校出身を放って置くはずはないでしょうね。

私なら、迷わず茨城大学ですね。絶対実家から一人暮らしをせずに通ってくださいね。うちの先生では、頑張って稲敷郡や牛久あたりから日立や水戸まで通っている方も多数いますよ。逆に、農学部のキャンパスのある稲敷郡へ鹿島や北茨城市あたりから通っている人もいますしね。

家庭教師は楽しいです。私も学生の頃からやっていたので、それが楽しくて趣味と実益をかけて職業として従事しています。ただ、ほとんど高校生の指導に出くわすことはないですからね。基本的に生徒は中学生7割、小学生2割、高校生1割ですから。

参考URL:http://www.widegroup.co.jp/i/

千葉と茨城を管轄している家庭教師派遣会社で先生を生徒宅へと手配を担当するいわゆる教務をやっているものです。

基本的に鉄則としては「家庭教師は大学周辺に住んでいては仕事が回ってこない!」というのが鉄則です。芝浦工大は港区か大宮ですね。大宮はまだいいですが、港区だと近隣に東京六大学やそれに準ずる大学、慈恵医科大などへ通っている学生が多いこと必定で、ネームバリュー的に薄いと都内はきついでしょう。

ところが、茨城大学も大学周辺には常陽家庭教師会やらトライやらもありますが、やは...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q理解に苦しんでます!国立大学後期試験?

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が合格していればなんら問題はないのですが、問題は不合格の時なんです。娘は、前期が落ちたら後期(同じ大学です。面接のみだそうです。)に受験しに行くと言ってます・・・が。普通前期が落ちたら後期(面接のみ)は受験資格がないように思うのですが・・・これって有りですか? あるとすればなにを基準に選考するんでしょうか? 普通同じ大学に前期と後期は出さない?とも聞き、大丈夫なんだろうか?と心配です。ここの大学にしか行かないから・・・と言う娘の言葉です。ちなみに、センター試験での某大学での娘の点数はボーダーより1点下にいると言うような事を言っておりました。お母さんに話してもどうせ分からないからと詳しく教えてもらえません。すっきりしなくて困っています。参考書などを読んでも分かりません。教えてください宜しくお願いします。

受験生の娘をもつ無知な母です。今年娘は大学受験中です。私はセンター試験がなかった世代でこの制度がいま一つ理解できません。私立ならともかく国立についてはお手上げです。今頃こんな事を質問するのはどうかとは思うんですが、まわりの人に聞くに聞けずgooのコーナーにおじゃましました。
質問ですが、娘は某国立大を受験し、前期が終わったところです。3月中ごろに結果が来るそうです。で、心配なのはその後のことです。むすめはその某大学(1校のみ)に前期と後期の受験申し込みをしています。前期が...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです。ですから、当然前期の方が合格者は多くなり、後期はその補充ですから合格者は少なくなります。要は定員が後期よりも前期の方が多いわけですね。そうなると、もちろん後期の方が少ない残りの空席をみんなで争うのですから、前期より難易度が高くなるわけです。前期が落ちたら後期は他の大学にするというのは、後期の方が前期よりも難易度が高くなるからでしょう。どこの大学でも良い人は前期よりもレベルを下げて合格しそうな大学を受けるのです。しかし、娘さんの様に他に行きたいところがないのであれば、もう1度のチャンスをいかすべきではないでしょうか?確かに、難易度は後期の方が高いです。しかし、前期で自分の持っている力を充分に発揮できなかった可能性もあるわけです。会場の雰囲気等ですね。2回目は多少その辺は慣れてくると思いますので、場合によっては前期が落ちても後期で合格することがありえます。

 では、センター試験とは何なのかというとセンター試験は個々の大学が行っている試験ではなく、他の機関が試験を主催しています。多くの大学はその試験の結果を利用しているのです。国立大学では、センター試験+前期試験、またはセンター試験+後期試験というように合計点で合格者を決めています。レベルの高い大学になりますと、センター試験の結果によっては前期、後期が受けられない場合があります。センター試験は基本的な問題を試すように作られていますので、個々の大学が主催する前期、後期の方がセンター試験よりも難易度が高くなります。よって、センター試験である程度点数を取れない学生はどうせ大学が行う試験を受けても不合格になるだけでしょうから門前払いをしておくということですね。

 ボーダーとはおそらくセンター試験でこれくらいの点数をとれていれば、まあ合格するでしょう。。といった予想点数のようなものです。センター試験のボーダーより1点下にいるとは、前述の通り、国立大学はセンター試験+個々の大学の試験(前期または後期)の合計点で合格者を決定しますので、センター試験がボーダーより1点下にいる分、後に行われる個々の大学の試験(前期または後期)で巻き返さないといけないわけです。

 まず、前期試験と後期試験についてですが、これは同じ大学が簡単に言ってしまえば、2回の入学試験のチャンスを受験生に与えているということです。
ですから、1回で合格できそうなら前期、後期のどちらかを選べば良いですし、その大学にどうしても入学したいのであれば、前期と後期の2回とも受験すれば良いわけです。

 問題は、前期と後期の難易度の違いなのです。そこで、前期が主で、後期がその補足と考えると分かりやすいのではないかと思います。前期の合格者で足りない分を後期で補充するわけです...続きを読む

Q現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年し

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立ったときには 微分積分・線形代数 の授業がある学科を敬遠して考えていました。
しかし、情報系を志望するなら数学はできなくてはいけないと今更考え始めました。
なのでいまより上の大学に入りたいという考えを持っています。受験で数学3Cを使って入学はおそらく無理だと思いましたので、入試に数学3cを使わない大学を考えてみようかとも考えています。
そこで気になったのが

●実際入った後に数学についていけるのか
●苦労して数学を学習することで 情報系でどれほど役に立つのか。
●東京都市大学は文理系の学部なので情報系では優遇されないのか。
●東京都市大学よりも上で、目指せる大学はどこなのか
を気になっています。

また、 3Dやwebサービス、メディア、ネットワーク などを学びたい。と考えているのですが、
自分の状況だと 偏差値45~60までの 数学3cでの受験が要らない大学となります。
今まで東京都市大学の偏差値は50程度あると思っていたのですが、志望学部は45程度だったのでもっと上を目指した方がいいかと思いました。
●そこで東洋大学・東邦大学・日本大学を考え始めたのですが、上を目指した方がいい理由と、利点を教えていただきたいです。
●メディアやネットワークを学べる 45~60程度の学校が有れば教えていただきたいです。
●現在まで世間でFランと言われる大学を考えてきたのですが、 50~60程度の大学では受験科目はいくつぐらいになるのでしょうか? いままで数学・英語の2科目だけ勉強していたので不安です。
まだどこに受けると決まったわけでもないので、平均的やイメージでも構いません。


●東京都市大学では 従業員が多い企業に就職していることを売りにしていましたが、実際はそこまで多人数の企業にはいるメリットは有るのでしょうか? 大企業ではなく従業員の多さを売りにしている意味があまりわかりませんでした。
●東京都市大学ではメディア学部から広告企業への就職を書いていましたが、広告は文系のイメージがあります。
実際は広告業界に文理系の人材は必要とされているのでしょうか?

ぜひ回答をお願いします。

現在 東京都市大学を考えているのですが、そこはFランらしいので 留年してでももっと上の大学に行った方がいいという話を良く聞きます。

実際に授業では興味の有る「情報」を学べるので良いかなという気持ちが有ったのですが、
ここの大学に決めた理由の一つに、数学3Cが必修でないからという理由があったのが自分自身で不安になってきました。
いままで専門学校を考えて、評定平均を上げたかったので三年になってから必要最低限の授業だけをとってしまいました。
そのせいで、いざ大学にいきたいと思い立った...続きを読む

Aベストアンサー

あまり詳しく書いても仕方がないので。

大企業というのは、従業員の数で定義されています。
大学側が分かりやすく説明しただけだと思いますよ。
ご質問者さんのように言葉の意味をあまりよく知らない人たちも広報の対象ということでしょう。

あと、東京とし大学がFランクなんですか。わたしは模試に関わる仕事をしてますが、初めて聞きました。
全国には800くらいの大学があり、東京都市大は上位100には余裕ではいる人気大ですよ。
Fランクの意味はご存知ですよね。全大学の1割ちょとしか判定が出せない模試ってどんなんですか?

もうひとつ。お手軽に「偏差値」という言葉を使っていますが、どういう意味か分かって使われていますか?
この辺はわざとねじって使う人もいるので、本質を見おとさないようにね。ある種の人たちがFランクって言葉を意味もなく感情を乗せるためだけで使っているようにね。

Q東京電機と茨城大学

東京電機の理工学部と茨城大学工学部のどちらに行こうか迷っています。
金銭的な面は考慮に入れないであなたならどちらを選びますか??
できれば理由もお願いします。
参考にさせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

 茨城大学工学部を卒業しました。
 ・欠点
   1年目は水戸のキャンパスですが、ほとんど一般教養で専門は2単位程度しかなく、かなりやる気がそがれました。また、一般教養の単位を落とすと、2年目になっても、水戸に通う必要があります。(通常は常陸多賀キャンパスにいて、落とした単位のときのみ水戸に移動する。)
  常陸多賀の工学部キャンパスは回りにたいした店もなく、さびしい所です。
 ・利点
   工学部の周りには下宿が多く、家賃が安かったです。

 ずいぶん昔の情報なので、今は変わっているかもしれませんが、金銭的なことを考えなければ、電気大のほうがよいと思います。

では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング