プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この4月から、茨城大学に入学することになったのですが皆さんは茨城大学について、どう思いますか?
いちおう国立大なのでそこそこの評価だとおもうのですが2ちゃんねるでは駅弁や田舎などと、ぼろくそ
言われてます。一般的に見ての感想をできるだけはやくおねがいします。

A 回答 (17件中1~10件)

2chは、アテになりません


旧態依然の学歴観しかない人間は、学歴が至上の価値であり、
他の学校を見下すことでしか自分を誇示できないのです

この質問への一部の返答を見るだけでも分かりますね
「4流」、「3流」などの仰々しい言葉を無神経に
使えてしまう辺り、それを言っている人間の品性が分かってしまう

2chでは、「学歴厨」と言うんでしょうか
    • good
    • 66

田舎物。

練習試合で横浜国大に出てきたとき、やけにはしゃいでたのが印象的です。正直田舎、そんな国立があったんだ位しかありません。国立の中では旧帝大(上)、都会にある大学(中)、田舎の大学(下)としてみてしまいますから低い部類に感じます。まあ私立のひどい大学よりはいいと思います。
    • good
    • 11

2ちゃんでの評価は煽りも多くあまり当てにならず、真に受けては駄目。

茨城大生の立場から言わせて貰うと偏差値は国立大で中位といえます(下から五番目と言われるほど低くはない)。筑波大の陰に隠れがちですが工学部は研究面で結構評価が高く就職も強いです(機械工学科は特に強い)。また、国立大なので教育の質は高いと思います。大学周辺は遊ぶところがないのですが静かな環境なので勉強したい人にはいいでしょう。ちなみにロボットスーツを開発した人はここの大学のOBです。
    • good
    • 39

2ちゃんねるは参考にしない方がいいですよ。

あそこは匿名で相手の大学を貶したいだけですから。

一般人から見ると茨城大学は地方の国立大学の一つという感じです。
国立という響きがあるのである程度の大学だとは評価されます。
まあ私立で言うと日大クラスと明治大クラスの中間くらいでしょうか。
東京に住んでいますが、茨城大学といえば「割と頭がいい大学だ」って感じですね。
上を見ればきりがありませんし。

田舎ではありますが別に気にすることは無いと思いますよ。
もともと国立大学は全ての県に大学をという意味合いで創られたので田舎にもあるのは当然です。
都会の大学が恵まれてるかといえばそうとは限りません。

少なくとも人に言って馬鹿にされる大学ではないですよ。
胸を張って茨大生になってください!
    • good
    • 33

私は茨城大学卒業生ですが、ま~正直いって評価は高くないと思います。

だって偏差値でいったら国立大学の下からベスト5に入ってるのと違いますか?でも私はあえて兵庫県という茨城県からすると、とても遠いところから茨城大学に入学しました。それはなぜか?茨城大学のカリキュラムに魅力があったからです。当時、理学部で天文物理や隕石学を専門に勉強できる大学は東大、京大、東北大、茨城大ぐらいなものでした。勉強はできないけれど小さい頃から宇宙に憧れていた私は最後の希望?として茨城大学を選んだものです。そして希望通り、4年間、好きな?勉強をすることができました。大学卒業後も教授から「希望するなら大学院へ行ってはどうか?南極へ行って隕石を採集する道もあるぞ。」と勧められ、うれしかったことを覚えています。今はしがない教員ですが、たとえ評価は高くなくても好きな勉強ができた4年間は私の一生の宝物となりました。社会に出たら学歴なんぞは何の役にも立ちません。それより大学で何の勉強がしたいのか?それを真剣に考えるといいと思いますよ。東大出たって「文1」か「文2」かとか、「国1」通っているか、いないかとか、例え国家公務員になっても「大蔵省」か「環境省」かとかでランク付けしたがる人はいっぱいいます。だから人の評価など気にしないで、本当に自分がしたいことを与えられた場所で見つけるといいと思いますよ。回答になってないかも知れないですけど…。
    • good
    • 81

現役大学生です。

さて茨城大学について一言でいうなら田舎です・・・交通の便が非常に悪いです。地方国公立なんてそんなもんでしょうが、おしゃれな人が少ないです。そして一般的な評価(ここでは東京の企業からの評価としましょう)は、「えっ、茨城にある大学って筑波大学だけじゃなかったけ・・・。茨城大って私立?」です。ですがこれは私が、都会の大学を志望しており、茨城大に望んで入学したわけではないため、かなり歪んだ見方になっていると思います。教育学部などは先生という明確な目標があるので、大学生活をエンジョイしていると思いますよ。あと、工学部は茨城大学の中でも、単位に非常にシビアな学部で、みんなヒーヒーいって勉強しています。要は入学後のがんばり次第とよくいいますが、大学に入ってこの大学でやりたい明確な目標がないと、一気に堕落します。特に私の学部では「どうせ茨城大に来たくて来たわけじゃないし・・・」という人が非常に多いので、その中で頑張り続けるというのは大変難しいです。しかし腐っていてもしょうがないので、私を反面教師として頑張ってほしいものです。田舎には田舎のよさもありますよ。
    • good
    • 7

まぁ,どこの大学に行っても「頑張るか,怠けるか」で大きく変わると思いますよ。

ただ,就職や、資格試験についてなど,将来に対しての意識というのが低いように感じられます。ただ,大学に来て勉強して、、、みたいな。
できれば,他大学の友人と密に連絡をとって、将来や、他大学での考え方、ブーム(?)などの意見交換をすることをお勧めします。地方大学のためか、閉鎖的な所を感じるだけに,活動を大学内だけに留めておかない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 2

皆さんの意見が分かれておりますが,ojiygpolさん、そんな心配することはありません.地方国立大学でも分野別に分ければ,旧帝大に

勝っている研究はいくらでもあります.なので,心配しないで下さい.ちなみに僕も地方国立大学に在籍しております.oijypolさんがこれから4年間で何ができるかが問われると思いますので勉強頑張ってください.大学の名前なんて所詮実社会に出れば通用しません.
    • good
    • 7

>破格の待遇です


これはね.他の大学程度の給料にすると.みんなやめちゃうからです。
東京都内にいた頃は.安月給であっても.教育大**の名刺ひとつでいくらでもアルバイトがあって.生活に困らなかったのですが.鉄道が廃止されるような(関東鉄道(筑波鉄道).土浦-岩瀬線)場所ですから.アルバイト先がない。
その結果.生活できなくなってしまって.かなりの人が退職しました。
その上.教育大の頃は.銀座に繰り出していくらでも飲めたのに.筑波に着たらバーがなく.カエルの声ばかり聞こえて.かなりの方々がノイローゼ状態になり.教授陣が医学部精神科に通うわけにも行かず.退職し都内に再就職し.銀座で飲める道を選択しました。
現在は残っているかどうか不明ですが.公営の飲食街があったはずです。土日しか客が集まらず.民営では経営が破綻しました。

筑波の生活は悲惨でした。
だから.給料を上げないと.「国際研究都市」に相応しい人々が集まらなかったのです。

公営研究所の方もある程度「あんなド田舎に転勤になるくらいならば.まだ都内に残ったほうが良い」として.天下りしました。

子供の教育も問題がありました。教育大の職員のお子様ですから.麻布・開成・おうえいクラスの連中がいます。が.桜村の教育はすごすぎた(東大に合格するのが稀)のです。だから.子供は都内に残して.単身赴任という選択になりました。
    • good
    • 7

地域密着型の大学の典型例だと思います。

#3の方と意見を同じくします。

国立大学の事務に興味があってパンフをもらったんですが(茨城に行きたいとは思わなかったと思う)、特に全国に強いアピールができるわけでもなく、研究よりも教育重視の感じを受けました。

典型的な地方大学、悪く言えば「駅弁大学」で、茨城大学の大学院の講義を聴講できる単位互換制度は東京でも大学によっては使えるんですけど、潜りたい講義が見当たらなかった。。。

「住めば都」と言いますし、その土地に惚れて、4年間をエンジョイされるとよいと思います。入学後に、大学のよさは分かるのではないかと思います。
地方国立って、タヌキが出そうでおおらかなところが多いというイメージなんですよね。

なお、筑波大学の名誉のために申し上げておきますと、筑波大学の学長の給与は指定職11号俸であり(最高は東大総長・京大総長の12号俸)、東大・京大を除く旧帝国大学の学長と同じです。東工大や神戸大などの学長が10号俸であることを考えると、破格の待遇です(人事院俸給表を参照)。

筑波が4流大学だとすれば、学長はさしあたり「税金泥棒」、白川英樹博士は「まぐれもしくは奇跡」と言ったところでしょうか。博士の再就職先がなかったのもうなずけます(筑波大学の定年は普通の国立大学より2年若い63歳、普通は私立大学に再就職するもの)。

「今は大学の歴史なんかでランクづけはしない」
というのはおっしゃるとおりだと思います。そんな子と言ったら、ビジネススクールで先駆的な多摩大学や産能大学なんて「流」もつかないし、評価もまったくされません。かつての大学の評価がすでに通用しなくなっているのは、複数の文献等で言われていることです。

ちなみに2ちゃんねるって、原則として悪いことしか言わないからねぇ。。。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています