プロが教えるわが家の防犯対策術!

少々場違いかもしれませんが、このカテゴリーに詳しい方がいることを期待して質問します。

1. ロシアで、ロシア語以外で普及しているメジャーな言語ってありますか?
英語の普及率は低いと聞いたことがありますが。
ロシアの外国語教育事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、その辺もお願いします。

2.また、ウクライナやベラルーシなど、旧ソ連の国々で、自国語とロシア語以外で普及している言語はありますか?

3.ロシア以外の旧ソ連の国々では、ロシア語はどのくらい通じるのでしょうか?

4.タイトルと少し離れますが、チェコやブルガリアなど、旧ソ連圏ではない東欧の国で、ロシア語は通じるのでしょうか?

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.普及しているというレベルではなく、中学・高校の外国語でドイツ語の

率が高いと思います。日本での英語と同じように使える人はそれなりです。
2.ウクライナやベラルーシともロシアより率がおとりますがドイツ語です。
その分、英語が少し高め。バルト3国もドイツ語が多かったようですが、
かなり英語にシフトしています。30代以下だとかなり英語学習経験者が多い
ようです。話を聞くとロシア語より英語の方が役に立つと。
3.ロシア語は、他民族との共通語になって、ほとんど通じます。どの国も
ロシア語系住民がいます。ウズベキスタンなど中央アジアの国々では、
ロシア語の文法ミスや表現力が落ちる人が少し多くなります。
4.ロシア語自体はそんなに通じませんが、チェコやブルガリアなどのスラヴ
系では、基本語彙に似たものが多く簡単な会話なら通じることが多いです。
ルーマニアでは、外国語は、フランス語が多く半数です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

1.最近は英語ですね。

それでも日本の地方都市並に通じません。

2.首都と地方ではだいぶ違います。ウクライナの場合、西部国境に
近づくとポーランド語、ドイツ語。ただ全国的に見れば
ほとんど通じません。

3.日本の首都圏における英語より遙かに通じます。

4.実は共産主義時代並に通じます。というのは、最近、これらの
国々、特にチェコにロシア人観光客が増えているからです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。