プロが教えるわが家の防犯対策術!

(違う質問サイトでも同じ質問をしましたが回答数が少ないため再度ここで質問させて頂きます)
私は23歳で結婚し、30歳まで子育てをして、30歳で調停離婚をし、現在は一人で暮らしています。結婚生活と離婚のせいでかなり人間不信になり、今は派遣で職場では働き者などと言われますがでしゃばらずおとなしく働いています。私は結婚願望がありません。これからずっと死ぬまで一人で生きるために、学歴と資格を身に付けて生きていくしかないように思います。結婚前はアメリカへ留学するためにTOEFLの勉強をしていて、最高530点ほど取りましたが、子どもができて結婚しました。離婚後、手に職を付けようとパソコン関係を独学で学びウェブデザイナとグラフィックデザイナ等も三年ほどやりましたが、独身の社長に好かれて職場にいづらくなり辞めてしまいました。男性不信でしたし、職場で恋愛はしたくありませんでした。結婚前にイベントコンパニオンをしていた関係で現在はイベントのナレーターをしています。この仕事は人前に出る仕事であり、外見が崩れたら年齢を誤魔化してもオーディションに受かりません。ずっとやれると思っていません。35歳で大学の2年次に編入し、卒業は38歳です。大学在学中にアメリカで役立つ資格を取り、アメリカで就職しようと考えています。離婚をした時、人生が一回終わったように思い、自分は死んだと思いました。どうにでも生きていかなければならないのでキャリアがない分できない時にバカにされながらも一生懸命に働きました。しかし、もっと自分の強みを持たなければキャリアもないし、女一人で生きていけないように思います。
38歳で大学を卒業し、アメリカで就職することは可能だと思いますか?

A 回答 (4件)

おそらくは性別や年齢の問題でなく、外見や離婚のためでなく、

技術やキャリアの面で、また「外国人である」というところが問題です。
学歴は関係しますね、大卒でないとなかなかビザが取れないので。
料理人などの専門職なら別ですが。
(私も四大卒ではありません)

英語は必ずしも「ものすごく上手」である必要はないようです。
職種によります。
非常に流暢でなければ困る仕事と、技術職などで話が通じれば大丈夫な仕事と。
企業の日本支社から米国本社にしばらく行っていた私の知人も決して「ネイティブに近い」なんてレベルではなかったようですし。
ただし、一人前に仕事が出来る人でした。

外国で働くことは、可能があるかどうかと言えば可能性はあるでしょうが、「難しいですか?」と質問すると、「難しいです」と言われてしまいます。
今、不況だし移民問題もあるしで、先進国での外国人の就職はかつてより難易度が上がっているんだそうです。

海外旅行カテゴリにも時々「アメリカで働きたい」という話が出ます。
ご覧になってみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

だから無理というのでなくて、現実を知らなければチャレンジできないでしょう。

それと、バカにされていると思うと、余計にバカにされているように思えてきますよ。
自分でバカみたいに思えてきませんか?
自分が一番、自分をバカにしてたりして。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり学歴は関係すると聞いており、今すぐにはアメリカへ行けない事情もあるため、日本で大学を卒業しようと思いました。海外旅行カテゴリを読んで参考になりました、ありがとうございます。
>バカにされていると…
本当に悔しくてたまらなかったですが、自分の力不足と思い我慢しました。世の中、そんなにたいして実力もないのに、偉そうなことを言う人がいるものだと思いました。

No.2です。

>そんなにたいして実力もないのに、偉そうなことを言う人がいるものだと思いました。

アメリカにもこういう人が結構いるように聞いております(苦笑)
きっと日本よりもとんでもない人がいるんじゃないかな!?

我々が米国に行ったら日本にいるときよりもマイノリティになるでしょうし、文化も違いますよね。
もちろん日本より良い面もたくさんあるでしょうけれど、
self-pityな人は、あの国では成功できないだろうと思います。
一般論として。
私は住んだことはないので分かりませんけど、日本とはとにかく違いますよね?

あとは他の方々がおっしゃっていることに同感です。
    • 0
この回答へのお礼

きっと日本よりもアメリカのほうが強烈に勘違いをしている人がいるように思います。
私がアメリカに拘ってしまうのですが、どうにか現実を見て達成したいかぎりです。
アドバイス本当にありがとうございます。

日本と同等の先進国で仕事をするには、相応の専門的技能が求められると思います。

小さい頃から現地で暮らしていたのではなく、現地生活がほとんどないのなら尚更です。アメリカでもどこでも失業者が溢れている時代です。

アメリカは年齢要件が日本よりも緩いですが、日本以上の学歴社会であり、実力主義社会です。

ただ漠然とアメリカで働きたいというだけじゃ難しいと思います。まずは何の仕事をしたいのか明確に決めたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
現実をしっかりみて地道に進んでいけるようにしたいです。

このサイトでも「アメリカで就職できますか?」という質問を拝見しますが、現実問題、アメリカでの外国人の就職は難しい、という回答を多々見ます。

実際がどうであるかはわかりませんが、アメリカ国内の人が優先で、外国人を雇用することはよほどのことがない限りVISAが下りないようです。
このサイトで過去のQ&Aを検索してみるといいと思います。
また、大学に編入をお考えとのことですが、アメリカで就職するために編入するのであれば、それは無謀だと思います。
そもそもアメリカでの就職が難しいからです。
また、大学を出ただけでは、特にスキルがつくわけでもなく、ただ「大卒」という学歴を手に入れるだけで終わりです。
それならば、資格試験の勉強をした方がいいのではないでしょうか。
資格もいろいろとあります。
できれば独立して仕事ができる資格がいいでしょう。

とにかく、現実を目の当たりにしてみてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私も現実を見てどうすればいいのか悩んでいます。年齢を考えて独立できるような資格を取るべきか…。私はアメリカへ行きたい理由があり、拘ってしまいます。細かくお伝えしますと、アメリカの大学院にも入りたいと思っています。今すぐにアメリカへは行けないので日本の大学を卒業してからアメリカの大学院へ入りたいというのが一番の希望です。学歴社会のアメリカですが、年齢による差別は日本よりはないとアメリカ在住の方に聞きました。なのでもう一度、若かった頃に達成できなかったことに挑戦したいという気持ちがあります。
ありがとうございます。過去のQ&Aもざっとではなくよく読んでみます。

• 0