アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みが明ければ文化祭の時期です。
私のクラスは理系のクラスなので実験をすることになりました。
そして、予算1万円程度で実験を3つやることになりました。
なので、一つの実験にかけられるお金は3000円~4000円程度です。
そのうちの実験の一つを私が企画・準備することになりました。
私はこのようなことがとても苦手で困っています。
いいアイデアが浮かびません。
どうか、いいアイデア、面白いものがあれば教えてください。
宜しくお願いいたします。
尚、学校にある実験用器具などは自由に使用できます。
それと、火を使う実験や危ない実験は、文部省?に書類を送って許可をもらわないとできないらしいので、できるだけ避けてほしいです。

A 回答 (8件)

ええと、たぶん高校の文化祭かなんかですよね。



そういえば!
以前からやってみたい実験がありました。

片栗粉の上をたったか走る奴!

なんか楽しそうではないですか?
たぶんですが、小麦粉と水1:1でよかったと思います。



ちなみに参考URLは某サイエンスショーのレポートらしいです。片栗粉の実験も書いてあります。ダイラタンシーとかダイラタンシー流体と言うらしいです。ご参考まで。

参考URL:http://socyo.high.hokudai.ac.jp/More_HTML/buturi …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ聞いたことがあります。
是非検討してみます^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 17:04

最近の学園祭で思うこと。


「この学生達は何を研究しているのだろう。」
普段研究しておられること、昨日授業で聞いたことを実験に纏められたらよいでしょう。ある現象を、どのように目に見えるようにするか。他人に説明出来るようにするか。説明をその道の大家/先輩にする場合と、仲間にする場合と、他分野の人にする場合と、子供にする場合に分けて用意しましょう。
1.実験を自分で工夫する。
2.相手に的確に合わせた説明を用意する。
これだけするのは大変ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、その点に注意してやってみますね^^
ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 17:03

以前、学生の実験課題らしきご質問にこんなのがありました。



たまご実験のアイディア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4713775.html
生卵の落下実験
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4747129.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これはとても面白そうな実験ですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/28 03:33

子供用プールにしゃぼん液を大量に作って、布を巻いたフラフープをセットして・・・しゃぼんの中に人が入る装置とかいうのを大学時代に作りました。

インパクトはあります。(シャボン液のレシピはインターネットであちこち落ちています。)中に人が入れなくても、ふくらませるだけでおもしろいです。(分量を調整するとなかなかわれないシャボン玉とかもできます。)

ただ・・・しゃぼん液に砂糖を使うので、後で理科室がべとべとになります。


あと、よくあるのが、わた飴マシーン。
スポークとモーターで作れます。(作り方はやっぱりインターネットに落ちてます。有名な実験なので)


あとはデンジロー先生のDVDからいろいろネタを仕入れます。空気砲とか静電気ものとかはインパクトがあっておもしろいです。


#3さんの10円玉銀メッキ・・・これ、硬貨変造という立派な罪ですのでご注意を。(偽造と同じくらいの量刑だったはずです。まあ、お巡りさんにこっぴどく怒られるくらいですむとは思いますが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのシャボン玉とっても楽しそうです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/27 21:54

予算は分かりませんが、実際に授業の実験で行って印象にのこったのは以下の二つですね


後者は水酸化物を中和で完全に消さないと目に入った時に危険というヨウ素を持ってしまいますが身近な物が出来るという点で人気は出そう

ナイロン6,6の合成

石鹸の作製
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実験用ということなら危なくないですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/27 21:51

中学生の頃、科学実験クラブに所属していました。


何年か先輩の文化祭での実験で大騒ぎになった事があるらしいです。
以下の実験だけは避けて下さい。

10円玉に科学反応を利用して銀メッキをする。

部長は警察に事情聴取されたとのことです。><
(通貨偽造の容疑?とかで・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、気をつけますね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/27 21:45

下記URL先は、日本ガイシが科学雑誌ニュートンに掲載してきた実験コラムのリストです。

参考になりませんか?
[時系列によるリスト]
http://www.ngk.co.jp/site/list.htm
[カテゴリー別でのリスト]
http://www.ngk.co.jp/site/category.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これはとてもすごいですね。
とても参考になります。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/27 21:45

アイスクリームを作る実験



食べ物系は人気が高いよ(^_^)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その発想はありませんでした、検討してみます。
ありがとうございます^^

お礼日時:2009/07/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!