アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 僕が小学生くらいのとき何ですが、本屋に行くと無性にトイレに行きたくなりました。今はなりません。それも大きいほうです。これってなんでなんでしょうか。ほかにもこういう経験された事のある方いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは。



私も確かにそうなる場合が多く、何故だろうと考えていました。
個人的な意見ですが・・・
本屋さんでそうなる時は「本を探している時」ではないですか?私はそうです。そこで考えたのが、脳が何かを探し始めると便意を無意識に押さえていた力がおろそかになって便意を感じるのでは?ということです。

匂いは関係ないと思います。そうであれば、書店員さん、印刷屋さんなどは大変なことになりますから・・。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1334728.html
    • good
    • 2

強迫観念の一種です。


沢山の物が並べてある場所であれば本屋でなくとも便意を催す人は多いです。
早く探し出さなければいけないという気持ちが強迫観念となり、極度の緊張を引き起こし、結果的に便意を催すわけです。
これは女性より男性のほうが多いようです。
    • good
    • 3

分かります。

私も同じくです。私の中の解釈では楽しい気分になるととたんに腸が活動を開始するのでは?と思っていますが・・・。(何の根拠もない解釈ですが・・・)妊娠中に便秘になると必ず本屋など楽しくなる所へ出かけていました。帰りにはお腹スッキリで快感でしたよ!
    • good
    • 1

緊張するためだと思います。

リラックスする方法を身につけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうか。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/10 21:58

数年前にテレビでも話題になったことがありました。


本屋へ行くとそのことを思い出し、何故だろうと考えるようになりました。

私の思うには、本屋へ行くとお目当ての本を探すのに目を上下左右にキョロキョロさせるのが関係あるのではないでしょうか。
あせっているような、そわそわしているような、挙動不審な目の動きを無意識にしていませんか?

めったにならない便秘の時に、家の中をうろうろしながら、目をキョロキョロさせていたら効果ありました。

わかってもらえますか?
    • good
    • 0

こんにちは 諸説いろいろあるようですが・・・


わたしはまったく大丈夫なんですが家の主人がそうなんです 初めてその事実を聞かされたときびっくりしたのを覚えてます それから数年経ち子供も生まれそのうち長女はもよおさない派 次女はもよおす派なんです ちなみに血液型はわたしと長女 主人と次女が同じなんです

もしかして遺伝的要素もあるかもしれませんよ
    • good
    • 0

 便意というものは、習慣になることが多いものと思います。

本屋で便意というのも、たまたま本屋へ言った際に、便意を催したために、次回からも、本屋へ行くと、また便意を催すのではないかと、無意識のうちに思うようになり、実際に便意を感じてしまうに過ぎないと思います。たとえば、本屋ではなく洋菓子店にいって便意を催された方は、次回から、洋菓子店の甘い香りを嗅いだだけで、便意を催すようになるかもしれません。
 私は、本屋で便意を催したことはありませんが、毎日決まった時間になると便意を催すようになるといった経験はあります。
    • good
    • 0

こんにちは(^o^)丿 



私も同じくです。本屋、ビデオ屋、百円均一、芳香剤や香水など臭いのきつい物の売り場等でもよおします。でもやっぱり本屋が一番ですね。
中学生の頃なんて参考書を買いに本屋に行くと必ず大をもよおし、冷や汗かきながら参考書を買い、家に帰ってから良く見ると隣の中学で使ってる教材用の参考書買ってしまってて「え~~又本屋に行って交換してもらわないと・・」と本屋に行って又大をもよおして・・と私にとって恐怖の本屋さんでした。

でも大人になった(なりすぎてるけど)今では本屋さんは私の下剤のようなもの。うんちが詰まったら本屋に出かけ、「くんか・くんか・・」と臭いを嗅ぎまくっております。(^^ゞ

ところで、最近読んだ書物の中には「木」の臭いが大をもよおさせるのだと書いていました。
木は自分で動く事が出来ないので、森や林に来た動物の糞が欲しいので(肥料になるため)大をもよおさせるんだと書いて有りました。
本当かどうか解りませんが、それだったらビデオ屋はなんでだ??となるので私は信用していません(^.^)
じゃーさよなら(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも大人になった(なりすぎてるけど)今では本屋さんは私の下剤のようなもの。うんちが詰まったら本屋に出かけ、「くんか・くんか・・」と臭いを嗅ぎまくっております。(^^ゞ
じゃあ便秘で悩む事はありませんね(^0^)。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 18:17

学校や多くの職場と違って、本屋に行くと結構長い時間立っているからではないでしょうかね。

基本的に座る所はないですからね。
子供は人間の自然な状態に近く、便意を催すと我慢できません。でも学校や職場で社会生活を続けていると便意をコントロールできるようになります。それが便秘の原因になったりもしますが。
座って勉強や仕事をしているとお尻が押さえられるのでより便意を我慢できます。しかし立っている時間が長いと便意を催したとき、無性にトイレに行きたくなります。その方がむしろ自然で長時間椅子に座ったりしている方がおかしいのかもしれませんね。
ただし、これは推測ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、本を読む前からしたくなります。(なっていました。)御回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/07 18:12

私は催しません。

が、図書館や本屋には
学校の教室を連想させる雰囲気がありますね。
教室に雪隠詰めになるのと似たプレッシャーが
そうさせるのかもしれません。

「本の雑誌」の読者投稿コーナー「三角窓口」で、青木さんという女性が
本屋で必ず便意を催すという投稿をして以来話題沸騰、
「青木○○子現象」(あえて下の名は伏せます)という名がついたのは知る人ぞ知る、
知らない人はまったく知らない事実です。

参考URL:http://dcc.kyodoprinting.co.jp/nonburu/interview …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。やっぱり何かプレッシャーのようなものがかかるからでしょうか。

お礼日時:2003/04/07 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!