プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーストラリア在住です。

台湾人の友達に「お団子」が食べたい!
と言われたので、ぜひ作ってみたいのですが、
こちらでは「白玉粉」や「上新粉」が手に入りません…

手に入る粉類は

小麦粉
片栗粉
米粉
タピオカ粉

あたりです。

上記の粉を利用して、お団子もしくは白玉を作ることは可能でしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃれば、レシピを教えていただけたらと思います!!

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

http://www.ajiwai.com/otoko/make/siratamako.htm
☆白玉粉の作り方がありました。
丁度、昨日スーパーで白玉粉を見て「作ろうかな?」と思ったところです。
お米が手に入るなら試してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
白玉粉って作れるんですね!?
知らなかった…
もち米が手に入ったら、試してみたいと思います♪

お礼日時:2009/08/08 16:05

白玉粉も上新粉(上糝粉)も元は米ですから,米粉で十分代用できます。


小麦粉でもタピオカ粉でも口当たりの変わった団子が出来ます。
レシピと言う程のものではありませんが,適量の粉をボウルなどに入れて,水を加えながらダマが出来ないように捏ねていくだけです。
形を整えて,あとは蒸かして出来上がり。
捏ねる時に水ではなくお湯で捏ねると柔らかさが長持ちします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
あ…最後に、蒸す作業が必要なんですね…
一度、米粉をこねて形を整えて茹でる、は試したですけど、全然中まで火が通らなくて、かたーい物体ができましたw
今度は、ちゃんと蒸してみようと思います!!

お礼日時:2009/08/08 16:09

白玉粉(モチ米)と上新粉(ウルチ米)ではだんごのつくりかたが


違います。オーストラリアの米粉ですからたぶんウルチ米系だと思います。

粉の粒度にもよりますが、「突き」工程を入れないと粉っぽい団子に
なると思います。概略は以下ですが、ネットで「上新粉」の団子レシピ
を参考にしてください。

・粉に水を合わせる。
・適当な大きさにちぎって蒸す。
・蒸した団子をすり鉢等で突く。
・突いた生地を団子に丸める。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
おぉ…突きの工程も必要なんですね…
たしかに、お餅も突かないとあのもっちり感が出ないですもんね。
なるほど!
あと、ネットで「上新粉」のお団子レシピも検索してみました!
そしたら、私にもできそうなレシピがあったので、参考までにリンクを貼っておきます!

http://cookpad.com/recipe/576340

お礼日時:2009/08/08 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!