プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在インテリアの会社で働いている24才です。
仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。
まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。
アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。
どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。
アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。
みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

http://www.cbc-net.com/dots/taro_yumiba/yumiba_02/

わずか2年というのが凄く気になります。
どれだけ英語力があるか不明ですが、言葉の壁を乗り切るので1年、2年かかるのではないでしょうか。
例えば上のサイトの方は
「アメリカのロードアイランド芸術大学卒業後、サンフランシスコのAttikを経て、現在東京でフリーのデザイナーとして活動」です。
こうした実践を経た方に相談されてはいかがでしょうか。
質問者さんの一生を左右する重要な転機です。
貴重な意見が聞けると思います。
    • 0

個人的には国内の、就職につながる可能性のある学校に行かれたほうがよろしいと思います。

正直、学ぶ課程ではどちらもそれほど差がないと思いますので
卒業した時にいかに職を手に入れるかを真剣に検討してからのほうが無難だと思いますよ。
アメリカで勉強というと何かすごそうなイメージですが、
実際のところ特段ステータスにはなりません。
逆に日本にもグラフィックデザインの勉強を出来る場はたくさんありますが、なぜあえてアメリカなのか、その理由はなんでしょう?
そのままアメリカで就職ならわかりますが、日本に戻られるのですね?

今の時代、手に職があっても失職している人がたくさん居ます。
ましてや勉強したからといってすぐ雇ってくれる会社があるかな。
大学の代わりに専門学校に行き、若くて入社した人材が27歳には現場8年目の中堅になって働いています。
あなたはいま24歳で、これから勉強。
7年間の現場キャリアを埋めなければなりません。
あえてあなたを雇うメリットをどこに見出すか…
安易に考えていませんか?

やりたいことが見つかったのはすばらしいと思いますし
是非頑張っていただきたいです。

しかし、いざ働く職場がないといった現実の壁にぶつかって絶望するというのだけは避けねばなりません。
厳しいようですが、まずそちらから考える必要があるのではないでしょうか。
各種学校のHPなどを見えれば就職や資格取得に対する指導の仕方や、卒業生の声等載っていると思います。
学校説明会などにも行ってよく検討されてから選んでください。

厳しいことばかり書きましたが応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
厳しい意見だとは思いません。現実に就職の話になるとそうなると思います。
日本の専門学校に2年行き、卒業するとしても実際は新卒とは企業側はとらえてもらえないのでしょうか?
それなら、アメリカの大学で入り、向こうで卒業後2年は働いて帰国したいと思っています。
今はいろいろな学校を検討している段階です。

こんにちは

私は今グラフィックデザイナーではないですがWebデザイナーを目指してパソコンスクールに通っています。WebやDTPのスクールは沢山ありますが、03040722さんは将来どんなデザイナーさんになりたいのでしょうか?私自身の話をすると先日ニフティーさん主催の現役のWebデザイナーさんと映像クリエイターのトークショーに参加して話しを聞いてきました。勉強を始めると自分が理想としていたことと現実にギャップを感じてしまうところが出てきて壁を感じてしまうことが出てくると思います。今の私自身がそうだったりするのですが…
グラフィックデザイナーさんの書いているブログを見たり業界を知ること
時間かかっても+思考で前に進むことが大事だと思います

違う畑ですが…お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はきれい事かもしれませんが、自分のデザインしたものが世の中に出し、何か自分のやったことの証を残せるデザイナーになりたいと思っています。
たしかに企業に勤めると自分のやりたいようにはできないかもしれませんが何かを伝えるという行為は変わらないと思っています。
chobi2410さんはどのようなデザイナーになりたいですか?