アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今食料が本当になくてお米しかない状態です。お肉も魚も野菜もなくて…。ちなみに卵もないです。梅干とかふりかけならあるんですけどねー。なにかお米を使った料理!?料理にならないかもしれないけど、なにかおいしく食べれるような物はないですかね?ご飯を使ったおいしいレシピが知りたいんですけどなにかアイディアをお持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

お茶漬けぐらいでしょうか。


あと、焼き飯かな。
    • good
    • 0

炊いてあるご飯の粒を潰して、きりたんぽの焼く前のような状態にします。


それを手に油を塗って薄く伸ばし、フライパンでカリっと焼いて、最後に醤油をたらせば煎餅もどきの物ができますよ。
これがまた美味しいんですよ。
    • good
    • 0

 私の大学時代の先輩は、ご飯を炊いて塩味だけでチャーハンにして、これを「純チャーハン」と称していました。

純チャーハンに、味噌をお湯で溶いただけの味噌汁がつくと「純チャーハン定食」です。

 まったく参考になりませんね...。
    • good
    • 0

純粋におにぎりはだめですか?



みそ塗って焼く、塩おにぎり、しょうゆ塗って焼く
おかかと醤油混ぜてご飯にいれてまるめるおかかおにぎり、ふりかけおにぎり・・・・。

油があれば、ごはん丸めて小麦粉を水でかためにといて
揚げてライスボール・・・・。たまごあれば尚おいしいのですが。。。
    • good
    • 0

ご飯をちょっと潰す感じでまとめて、直系10CMくらいに丸くします。

厚みは1CMくらい。
この時、チーズがあったら5MM角くらいに切って一緒に混ぜ込みます。
これをフライパンで両面こんがり焼きます。

我が家では、これにピザソースととろけるチーズをのせて、オーブントースターで仕上げます。

焼いている時に表面がかりっとしたな、と思ったら醤油を回しかける。控えめにね。ご飯に醤油は結構効きますから・・・

ご飯をまとめる時にふりかけを混ぜ込んでもいいかも。

マヨがあったら、梅干を細かくほぐして混ぜる。「梅マヨ」隠し味に醤油を少々。これは美味しいですよ。
家では、白身の魚や鶏肉を焼く時(ソテー)に、上にぬってから焼いたりします。

お米自体が淡白なものだから、腹持ち良くボリュームのある物といったら、油を使うかな~

私も若い頃、お金がなくて(遊ぶお金はあったのに不思議^^;)よく味噌塗って「焼きおにぎり」作りました。味醂など調味料で味噌をのばす、なんて知恵も無く ただショッパイ焼きおにぎりだったけど美味しかったな~今でも、食べるとちょっとショッパイ気持ちになります。

レシピにもならなくてごめんなさい。
しかし・・・ムリだって~~^^;
    • good
    • 0

ふりかけはあるのですね?



では、簡単 炊き込みごはん を。

1番のおすすめは、永谷園のお茶漬けの素に付録?
としてついてくる、「松茸のお吸い物」使用の、
『松茸ごはん』です。

米1カップに対して「松茸、、、」1パックが目安。
コツは、中のあられを抜き出しておくほうが美味。
残ったあられは、おつまみに、、、。

同様に、
「鮭飯」「たらこ飯」「野沢菜めし」等に変身!!
    • good
    • 0

こはんに


味噌を乗せて食べる
醤油をかけて食べる。

このくらいですか。私が山に出かけたときに用意した非常食は。
    • good
    • 0

五平餅をご存じですか?


おいしいですよ。
下記を参考にして下さい。

参考URL:http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/res/resipi …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!