アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倉庫をリホームし、住居にすることは可能でしょうか?
鉄骨の梁はそのまま生かして床にはフローリング材を張るようです。
外壁と屋根は波型スレートで、その上から色を塗るだけだそうなのですが雨風や暑さ寒さに耐えられるのでしょうか?家全体の内側に断熱材を張り、クロスで仕上げるようです。
鉄骨はかなりしっかりしたものだという説明なのですが、自分でどこかで調べてもらった方が良いでしょうか?
不動産屋がいうには築8年の農業用倉庫で米の脱穀などをしていたようです。
倉庫を住居にした実績がない大工さんなんですが…30年のキャリアがあるそうです。任せても大丈夫だと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北国の設計屋さんです。

一応可能ですが、倉庫から住宅へ変更する場合、採光・換気・防火等の規定により外壁と窓は、全てやり直しとなるでしょう。
大工さんに依頼する前に、設計事務所さんにお願いして改装の為の改装工事設計図を確りと作成して貰ってから大工さんに依頼しないと大変に目にあうでしょう。
勿論、設計費用は掛かりますが、確りとした物にする為も先に建築設計事務所さんに依頼するのが肝要です。
用途が農業用倉庫ですので住宅への用途変更申請が必要となります。
建築設計事務所さんに依頼すれば建築確認の用途変更申請手続きもやってくれます。
ご参考まで
    • 0

そもそもその倉庫というのは合法的に建てられたものでしょうか?非合法で将来建て替えができないなんてことも考えられます。

その倉庫が確認済証が交付されていて、検査済証も受領しているのか?すべてOKなら倉庫を住宅とする場合、100m2を超えていれば確認申請上の『用途変更』の届が必要になるかもしれません。法的な部分がクリアできればあとはどのようにでもお金を掛ければできるでしょう。ただし住宅の場合健康を害さないように採光他の規制がかかりますので、設計士に頼むのが良いと思います。
    • 0

構造設計者からすると、合法的に改築するのはかなり難しいかもしれません。

(新築するほうが安くなるかも)
平成19年に法改正がありそれ以前の建物ははぼ既存不適格扱いになります。
荷重増とならないような改築なら可能かもしれませんが、倉庫から住宅ではまず無理だと思います。
    • 0