電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人がPCのない状況にいるため、代理での質問になります。
友人の父親が脳梗塞で救急車で聖路加病院に運ばれました。
頭蓋骨骨折もしており意識不明の重体だったため最初の2日間は
集中治療室に入っていました。その後、はっきりとはしていませんが、
意識が回復し、片麻痺のような状態のとのことでです。

聖路加病院は全床個室なのだそうですが、大部屋に当たる室料がかからない病室が何部屋かあるとのことなので、そちらを当初より希望しているようですが、空きがないとの理由で3万1500円の個室に入っている状態です。
友人の父親と母親は年金生活、友人(別生計)も求職中のため、あまり収入のない状態です。
今日、事務局(会計に当たるところ?)に両親は年金生活のため、
毎日3万1500円の室料は払うことはできないと伝えたところ、
「うちの病院は設備も医療もレベルが高いので、払っていただかないと…」というような話になり、
「それは分かるし払えるものなら払いたいが私たちの生活も苦しいので…」
と伝えると次にその人より上の立場であろう人が出てきて
「0円の部屋は空いていないし、なかなか空かないし、生活保護者や長期入院者を優先しているので…。でも基本的にはお支払いしていただくのですが、非課税の方(年金生活者ということでしょうか?)ですので、値引きします。ひと月いくら払えますか?普通の病院の個室がだいたい1日1万円なので、ひと月30万円とかはどうでしょう?」と、商売のような値引き交渉の話をされたそうです。

これってちょっと失礼な話ですよね!!

「とりあえず30万円以上にはならないようには保証しますので、とりあえず、ここにサインをしてください」と言われた用紙が1日3万1500円の部屋の同意書で信用できないものなので、明日ドクターに話を聞く機会があるからそれまで待ってもらえますか?と同意書へのサインは保留にしたそうです。

聖路加国際病院は生活に困っている弱者、病気に苦しんでいる人間に対して、いくらまで払えますか?とか、払えないなら転院した方が…というようなことを平気で言う病院なのですか?
というか、病院とはそういうものなのでしょうか?
第三者ながら非常に憤りを感じております。

聖路加病院で差額ベッド代無料の部屋が空いていないくて、差額ベッド代ありの部屋にやむを得ず入ることになったけれど、差額ベッド代を支払わずに済んだ方いらっしゃいますか?
それはどのような流れ、話し合いによってそうすることができましたか?

友人には厚生労働省にも相談するようには伝えてあります。
友人の父上の病状はかなり良くないようですが、やはり生活の余裕のない家庭はそんな状態でも転院しなければならないのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

聖路加病院の入院費が高額なのは、有名な話です。


その代わり、サービスや技術が良いのが特徴です。
金銭的な余裕の無い方には、向きません。
頭蓋骨骨折もされているのでしたら長期の入院を考慮されたほうが良いので、
通常の病院への転院をおすすめします。
もう遅いですが、救急車で運ばれる時に、救急車の方に病院の希望を伝えておくとスムーズにいきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聖路加病院の入院費が高額なのは有名だということは私は後から知りました。
救急車で付き添った友人の母親は知っていたかどうか分かりませんが、
意識不明で血だらけのご主人をいち早くお医者さんに診てもらいたいという思いで、サービス・技術・金銭的なことなど何も考えられなかったと思います。かなり年配ですし。お母さんもお父さんが倒れたことで
体調を崩してしまっているそうです。
やはり転院するしかないのでしょうか。
現在の友人のお父さんの病状を考えるととても悲しい事実です。
お返事本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/26 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています