アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。質問が重複する箇所があるかもしれませんがお願いします。アスペルガー症候群の症例をテレビで見た、似ているなあーと直感で思った、相手の気持ちがわからない(以前よりわかるはずがないと言っていた)周囲から浮いている(自覚している) 話しててもだいだい喧嘩になる(なんでろうと思っていた)仕事覚えない 指示された事しか出来ない 以前の職場で給料泥棒みたいに言われてた。
以上のことから自分は大丈夫なのかと質問したんです。ただ記憶力が異常にいいので特技なのかもしれません。まあ集中力がいいんでしょうね。かかりつけ医に相談したら、アスペルガーの症状は誰でも厳密に言えば誰でも当てはまるようにできている。私は興味がないので知らない。気になれば専門医に行けばいいんだけど時間の無駄ですよ。知ってどうしたいのと言ってた。再来年に大学受験するのでそんな所に診察行く時間あったら勉強しろといわれた。気にする必要ないのでしょうか。
自分は周りとうまく出来ないのですが努力すれば良くなりますか。
できないならそれなりの仕事しかないですね。

A 回答 (2件)

始めまして。

私はこの件に関しては度素人ですが、障害については良く知ることが大事だと思っているのでドキュメンタリーなどを見るようにしています。 そのドキュメンタリーでは、早くからお母様が障害について気づき、専門医らと共に子供にいいように対処してきてくれたおかげで特に学生生活なども不自由なく暮らし、丁度、結婚するところという女性などが出ていましたよ。

これを思うと障害の軽重も関係してくるとは思いますが、対処が何の役にも立たないとは思えませんので、専門医に診て貰うことはいいことのように思います。

ただ、あなたの掛かりつけ医がその様に言った真意は私には分かりません。 もしかすると、あなたの心配ごとはそれには値しないことを分かっていてその様な言い方をしているのかも知れませんよね。

もしかしたらASではない場合もあると思うのでそれも考えておいた方がいいかも知れませんね。 もし障害が関係ないとしたら今あなたの気にされていることは、皆自分で少しずつ改善するしかないことでしょうから。 

もし、本当に予想通りASだったとしたら、それでももちろんご自分の努力は必須ですが、気持ちだけではどうにもならない部分に関しては専門医の方が指導してくださると思うのでお任せしてみたら言いと思います。

まずはどうしても不安で勉強も手につかない程なら専門医に掛かってみては? 少しでもスッキリできるといいですよね。
    • 1

私は、LD・アスペルガー・ADDの混合型です。

自分の特性を信頼できる幾人かの人に相談して
協力してもらえば、とても楽になります。
アスペルガーでも努力しだいでは出来る事が増え
人間関係でも経験した事から学ぶ気持ちがあれば
かなりの変化を遂げ改善する事も可能ですよ。
諦めたらダメです。

どうしても気になるのでしたら、下記のサイトで検索して
最寄の精神科を受診される事をオススメします。↓
http://www.mental-navi.net/b-search/form.php?d=a …
(ADHD)の専門医ですが、アスペルガーの診断も可能だと
思いますので、電話などで聞いてみて下さいね。
    • 0