「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

NICUで勤務している新人ナースです。

N-DPAP、C-PAP、SI-PAP、Bi-PAP、経鼻エアウェイ、人工呼吸器の違いを知りたいです。そして、それぞれに違いがあるのなら看護や観察点も変わってくると思います。その点も教えていただけると嬉しいです。

本を読んだり、説明書を読んでみても、専門用語ばかりで分かりません。
患者家族に説明するくらいの易しい言葉で教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あまりにも質問の範囲が広すぎるため、それこそ回答には本を一冊書くくらい(あるいは、看護雑誌の記事1編書くくらい)の量が必要かと思います・・・。

それより個人的に問題と思うのは、『本を読んだり、説明書を読んでみても、専門用語ばかりで分かりません。』のくだり。学生さんならいざ知らず、国家試験に合格した看護師さんがこうでは、「何のための看護学校なのか?」「何のための院内研修なのか?」「なんのためのプリセプターシップなのか?」と思ってしまいます。しかも、NICUで・・・・。。。

教えて!gooのような場所で、(私も含めた)素性の判らない自称専門家に質問するよりも、看護雑誌の過去記事を検索・閲覧(またはバックナンバーの購入)をするとか、新人ナース向けの解説MOOKを購入するとかして、信頼できる情報をもとにご自分で努力なされる事をお勧めします。それがプロフェッショナルとしての責任だと思いますし、少なくとも患者さんのご家族は、そのような看護師さんを望んでおられると思います。
    • 0