プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員数10名ほどの建築会社なのですが、
お客様より請求金額を査定(値引きされて入金)、保留(工事完了後に入金)されることがあります。
伝票上、どのように処理をすれば良いのか困っています。
今までは、査定・保留は一切伝票上は書いていなかったのですが、
あとから見た時にわかりづらいので、何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

工事の進捗度に応じて引き渡し、支払いを受ける下請けですよね。



通常次のように処理するのが良いかと思います。
請求書提出時
 完成工事未収入金 / 完成工事高 10,000(××工事2回目請求)
500の減額査定され、保留金95で残額振り込みの支払い通知を受けた。
 完成工事高 /完成工事未収入金 500(××工事減額査定)
振込料5を差し引かれて入金
 預金 9,400  / 完成工事未収入金 9,405
 雑費   5

この減額査定分は翌月再請求するはずなので、請求の翌月になって実際の減額査定が通知されてから処理して良いのですが、決算月だけは決算書作成、申告までに間に合うようでしたら、当月での処理にします。

保留金が瑕疵担保目的のもので、実際に入金されるのが工事完了後半年以上たってからというものである場合には、通常の完成工事未収入金(売掛金)とは別にしたほうが管理しやすいでしょう。
上記の例で工事終了までに保留金が300になり、入金が1年後だとすると
上記工事完成時に
 売掛金(保留金)/完成工事未収入金 300(××工事保留金、入金予定○年○月)としておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ctaka88さん

回答ありがとうございます。

経理に不慣れなので、ちょっと面倒な作業だと思いますが、
教えて頂いた方法で、記入していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/31 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!