電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車椅子を貰ったのですが
パンクしてます。
あと タイヤもひび割れがあり修理したいのですが
自転車やさんでも大丈夫ですか?金額的にはいかほどでしょうか
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

福祉用具専門相談員兼ケアマネです



車いすはフレーム以外、多くの部品が自転車と同じ規格です。
チューブ類も同一なので、パンク修理のみでしたら最寄りの
自転車店でも対応可能です。
自走式は普通22インチ、大きめに作られたという事であれば
24インチになりますので、そのサイズの自転車用チューブが
使用できます。

ただ、扱った経験のない自転車店によっては拒否される場合が
ありますので、事前に問い合わせてみてください。

タイヤに関しては自転車用の物が使えない事はないのですが
車いすメーカー純正の方が太さや扱いやすさ、静音性に優れます。

こちらは自転車店では多分対応できないので、メーカーに問い合わせて
(カワムラサイクル、ミキ、松永、日進あたりがポピュラーな所です。)
最寄りの業者を紹介してもらうのがいいでしょう。

または市役所の福祉窓口、身体障害者の係に問い合わせれば
補装具としての車いす取扱登録業者(修理もできるところ)を
紹介してくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました
昨日 自転車やさんで直してもらいました
ブリジストンで一本四千円でした
やはり専門店などがいいのですね
市役所などに今からは
尋ねてみます
有り難うございました

お礼日時:2009/08/31 20:26

#1です。



>随分前に購入というか作ったと聞きましたので

規格品を購入されたのではなく、作られたと言うことならば、車椅子に製作した会社の名前が入っていませんか?

関西では有名な装具屋(車椅子も取り扱っています)さんは、川村義肢ですが。

参考URL:http://www.kawamura-gishi.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再回答有り難うございます
今日できあがり 取ってきました
やはり今からは 色んな知識が必要だと思いました
有り難うございます

お礼日時:2009/08/31 20:29

>お店自体はもうわかりません



障害者手帳をお持ちなら何らかの補助対象になるかも知れませんよ。
福祉事務所に連絡をして、業者さんを紹介して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます
そうですね
福祉などの関係も 今からは尋ねてみたいと思います 車椅子だけでなく
今からは色んな事を勉強しなくては アタフタしてしまいますね

お礼日時:2009/08/31 20:32

車椅子の車輪のサイズによると思いますが・・・



自転車タイプでパンクだけなら、自転車やさんでも修理可能です。ただし、やってくれるかどうかはお店次第・・・

タイヤの取り替えになると、専門のショップになると思いますが。購入されたお店は駄目なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
自転車やさんは 近くに知り合いがいますので
そこを考えてました。専門というと どこでしょうか?タイヤのリングサイズは大きめに作ったとききました 随分前に購入というか作ったと聞きましたので
お店自体はもうわかりません

お礼日時:2009/08/29 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!