電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在マイホームを建て替え準備中です。
既存の家は築15年経過してますが、それほど傷んではないようです。

家族構成の関係上、部屋が足りなくて増改築も検討したのですが、建て替え以上に費用がかかるようで現在建て替えの方向で、話が進んでいます。

新築するにあたり、既存の家についているアルミサッシをそのまま再利用したいのですが、可能なのでしょうか。

サッシのメーカーはトーヨーサッシです。
ガラスは一重ですが、転落防止用のガードとアルミの雨戸もついています。

多少色あせとか新築の外装とマッチしないのは、覚悟の上で再利用したいと考えています。

いろいろな角度から検討して決めたいと思いますのでご意見お願いします。

A 回答 (2件)

結論から言いますと、再利用は可能です。

問題はいくつかあります。
1、建築業者が引きうけてくれるかどうか?
2、新しい家の間取りに制限がでる。
3、コストが高くなる可能性がある。

まず手順としましては、解体時に障子(ガラスのはまっている動くやつ)は簡単に取れると思いますが、サッシ枠は外壁と柱の隙間に釘で打ち付けてあり、取り外すのが大変だと思われます。
サッシの規格は色々あり、現在取付けてあるサッシが今の工法や間取りですんなり付くかどうかは疑問です。
出来ないことはないですが設計段階からサイズを考えながら、現場でも苦労することになるでしょう。

これらを行う事は人間の手間が増えるということで、いま1番高いのは人件費だと思いますので金額が高くなるのは想像できます。(もちろん建築会社によります)

資源の観点から思われるのはすばらしい事だと思いますが、アルミはしっかりリサイクルされますので安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。
人件費を含め充分考えたいと思います。

大工です。

はじめまして、

再利用可能です。
資源は有効に利用しましょう。

ただ、依頼される業者の方針もありますので、
全てというわけにはいかない場合もあります。

とりあえずは、既存の家を建てた大工さんに
ご相談されるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございます。
昨日お礼の投稿をしたつもりだったのですが、どうやら投稿されてないようです。
遅ればせながら再度お礼申し上げます。
ありがとうございました。