プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉課に相談に行くと、どちらか現在の賃貸契約を解約して家財道具等を片方の家に運び、生活してからその後CWが見て居住空間が狭いと判断をされてからの、住宅設定となると言われましたが現状の住まいは、男がワンルームマンションで独身以外は入居できません。
女の方は、DVの関係状入居時に不動産会社から母と娘の写真を撮られて管理会社に登録されているので、それ以外の者は入居できないのが実情です、この様な場合どうすればよいのでしょうか。

A 回答 (7件)

不動産を持ってます。

おまけに身内が公務員ばかりなので、経験上
でお邪魔します。(公務員の家庭で育った為に過去にずっと民間人
から苛めを受けて来ましたので、質問者様とは立場は変わりません)

福祉課は結婚は構わないと言ってるわけですよね。
制度上では問題はないということですから、それは気にする必要は
ないと思います。

役所ですから双方の紙面上の状況は把握してるはずですから、DV
云々は役所にとっては無関係なんですよ。ましてや同じエリアの受給
者同士ということであれば、不正受給防止や経費削減の為に結婚をす
るようにCWが積極的に指導する場合もあるくらいですよ。
世帯を一緒にした方が役所にとってはメリットが多いんです。

因みにうちの賃貸に住んでる女性の受給者さんにもDV離婚がいますが、
以前から役所は再婚を促してるのですが、当事者同士が再婚はし
たくないということで再婚をしないでいます。
役所は警察が介入しての離婚だったこともあり再婚の強要もできない
のです。
うちの賃貸の女性の契約書はDVのご主人のままなんです。
賃貸契約は破られているのですが、家賃が払われてるので立場が弱い
です。
そもそも家賃9万円のファミリータイプだし、契約者のご主人が戻る
べきと思いますが、DVで出て行ったご主人は同じエリアで失業を
して生活保護になってます。オーナー同士でネットワークがあるので、
呆れることがかなりありますよ。

質問者様はキチンと結婚をする意志があって引越しもすることに同意
しているのであれば、うちの賃貸に元妻を置いてるDVのご主人より
考え方として誠意があると思いますよ。DVをやる男は元妻を引きず
るタイプが普通なので、その点で質問者様が苦労する可能性が高いの
がむしろ心配です。子供さんとDVの元のご主人はずっと親子ですか
らね。

さてさて賃貸契約の問題ですが、このご時世ですので、ルームシェア
やゲストハウスが流行っている為に、不人気物件は条件が緩くなって
るところが増加中です。
ですから、質問者様の方で条件の交渉を不動産屋にしてみればいいこ
とです。情報が少ないので、アドバイスが難しいです。
関東と関西でも極端にやり方が違ったりしますから。この世界は。
取りあえず質問者様の物件のオーナーを口説くために不動産屋にあた
ってみてはどうですか?不人気物件・不人気エリアであれば可能性が
ないわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

解り易い説明を有難うございました。

貴方が希望するような答えは、期待できません。

はっきり言います。甘えないで生きてください。働かないでSEXだけしてるつもり?2度とこのような質問しないで。高額納税、個人事業税まで取られた私には、あきれるより貴方のような人の為に税金を使われることが腹立たしい。税金を無駄、平気で結婚なんて相手も馬鹿、働くきのない男と結婚してまた、DVで保護受けるつもり!何考えてるの
    • 0

>女の方は、DVの関係状入居時に不動産会社から母と娘の写真を撮られて管理会社に登録されているので、それ以外の者は入居できないのが実情です、

離婚成立出来ないからDV逃避ではないですか? 
 家を動かせば即旦那の手が伸びると言う物、何故DV被害届を出して居るかです、詐話なら有りそうですけど・・・・
 住所を動かせば足が付くと言う物です、餌食求めて彷徨うオオカミですので・・・・
 だから生活保護申請下りて居るんでは無いですか、其処の所が行政目線で言えば逸脱です。

それから、生活保護から足を洗う事です、何時までもぬるま湯で暮らすと芯から腑抜けに至る、生保の子どもはやはり生保かと言われるですけど・・・それで良いですか、自活して自分で食い扶持を稼ぐ事です、本当に必要な人でないと抜き打ちも入るですけど・・・・
 何故生保ですか?血税で食いつながないで自活をする時代なんです、誰もこれ以上の増税は嫌なんです。
 母子加算増えてと言うけど何時まで持つかです、又自民に政権変われば又白紙です。
 国の借金はもう自己破産レベルです、10年日本国が持つかとも言われるです、アメリカの何番目の州に墜ちるか、中国の領土に墜ちるかです。
 国が危ない時期に来て居て何をのんきな事を言えますか?
 どちらの国も自己責任でやれです、自己責任出来ないなら飢えで死ねが中国で有り、アメリカです。
 皆保険も無い国ですけど・・・・
    • 0

双方で生活保護受け結婚ですか。

息子は31歳になりますが、自分の生活だけで精一杯で結婚も子供のことなども想像もできないのが、今の現実です。が、失業して1年失業保険の申請もしないでアルバイトで繋ぎながら手持ちの預金崩して乗り切り7月から正社員で働き出しました。当座の1か月分の生活費と通勤費を親から借りたきり、東京で家賃その他をまかないながら切り詰めてがんばっています。結婚するならしっかり自活してはいかがですか。苦しくてもプライドをもって生きるほうがらくだと思う。私の両親も私の子供のときは苦労しましたが税金で食べさてもらわなかったことを誇りに生き抜きました。兄も私も中学の修学旅行も行ってません。それを笑う友人も今もそれを話題にする人もいます。(子供の入学も修学旅行も税金でまかなってもらってるやつに)私も主人の事業が立ち行かないときに苦しかったけど出生費用も牛乳を買えないで妊婦の時期も過ごしましたが泣きついたりしませんでした。何考えてるんですか。仕事なんて選ばなければまだ働けると思うけど。バイト2つとか3つ掛け持ちしてもがんばってる若者沢山います。月5万の小さな狭いアパートで、足を伸ばせないほど狭くても身の丈で生活している青年も沢山知っています。そういう若者は夢を持っていますよ。去年腰の手術の時、私が医療保護を区にお願いしてあげましたが、退院後の生活費の援助の相談を私がCWに話す途中、それは「何とか切り詰めてやります」に思わず感動した時もありますよ。もう一度良く考えてみてください。彼の部屋に住めないなどというより身の丈の部屋で2人でがんばればいいでしょ。
 結婚は、自立できる人がするものだと思うけどね。私のこの文面を読んで悔しいと思うならがんばれるよ。
    • 0

CWとやらに相談するしかないでしょう。

ダメならあきらめるしかないよね。

結婚する自由はあるのかもしれないけど・・・・

市民感情としては、自活できなくて税金で食わせてもらってるのに
それで結婚ってどうよ?となりますよね。
さらに子供とかできたらどうするの、また血税のお世話が
増えるの?

主張したいことはあるかもしれないけど
そういう見方はあると思いますよ。
    • 0

どうすればいいのかって、CWに相談すればいいんじゃないですか?てか、それ以外の選択肢はないでしょう。

下手に勝手なことやったら不正受給扱いになりますよ。

現状を正直に話し、(男性の方は2人での入居は不可、女性の方も不可)、適切なアドバイスを求めるべきでしょう。
    • 0

大家してます

>DVの関係状入居時に不動産会社から母と娘の写真を撮られて管理会社に登録されているので

DVを理解しての契約ですから管理会社に相談すればなんとかなるのでは?

それ以前に生活保護受給者同士の入籍ってどういう事なのかが私には理解できません

結婚は貴方が定職に就いてからでも良いのでは?
    • 0