アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場がさいたま市にあり、現在は都内から通っていますが、今度引越しを考えています。
大宮より北側が家賃が安いと聞いたので、高崎線・宇都宮線・川越線・ニューシャトル・東武野田線などが候補なのかと思っています。
電車に乗っている時間が30分程度で、家賃などを考慮して、ネットでざっと調べたかんじですと、羽貫(ニューシャトル)、蓮田・白岡(宇都宮線)、鴻巣・北本・桶川(高崎線)、指扇(川越線)、豊春・東岩槻(東武野田線)などが候補なのかと思っています。

個人的には、少し静かな場所で、緑や自然が多い場所が好みです。ただし、スーパーなどは住まいの近くにほしいですね。引越し後に車の購入を考えていますので、高速へのアクセスも悪くない場所がいいです。あと、電車の込み具合などの情報も知りたいですね。

なんか、不動産屋に直接聞いたほうがいいのかもですが、その町の雰囲気というのを事前に知っておきたいと思いました。

ざっと、希望の条件などを書いておきます。
<職場へのアクセス>
・京浜東北線:与野・さいたま新都心
・埼京線:北与野
<住まいの条件>
・¥65,000~70,000
・駅から10~15分圏内(徒歩)
・1LDK以上など、2部屋欲しいです。
・スーパーなどが近くにある場所
・高速へのアクセスがそこそこ便利
・緑、自然が豊かな場所
・まだ結婚していませんが、将来家族を持っても、安心して住み続けられる町

わがままに書きましたが、よい意見、住みやすい町のことなど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

埼玉県在住です。



家賃がどうとかはわかりませんがおそらく安いであろう場所と、
暮らしやすい場所を上げていきます

自分的には、やはり大宮に近いところが便利かと、
大宮よりちょっと北に行った「上尾」か
大宮から2キロほど東に行った「東新井・御蔵・南中野付近」がお勧めですかね

電車は通勤ラッシュ時かなり混みます、そこは覚悟しておいてください


【上尾】
上尾は高崎線の駅があります。
高崎線はさいたま新都心には止まりますが、与野には止まりません。
与野に行くには、大宮で京浜東北線に乗り換える必要があります、
また、北与野駅には大宮で埼京線に乗り換える必要があります。

住まいとして、家賃はよくわかりませんが、おそらく、場所によっては
問題ないかと、
駅からのアクセスは、場所によります

スーパーなどは、付近にいくつかありますのでご安心を。
高速へのアクセスは、悪いです。
緑、自然については、あんまり良くわかりませんが、
上尾水上公園は、夏はプールとして、ほかの季節では、釣りや
サイクリングを楽しむことができます。

上尾は、安心して暮らせるところもあれば、
大型道路など、危ないところもあるので、
可もなく不可もなくです。


【東新井・御蔵・南中野付近】
アクセスは電車はありませんが便利です。
主要はバスで、大宮や、新都心・北浦和へ行くには最高です。
また、東新井には、バスの始発点もあり、
通勤時大宮・新都心・北浦和に行く場合でも、
比較的混まずに、快適に乗車できます。

また、新都心には、一日に30本ほど、高速経由のバスも出てあり、
通常、新都心に行くルートは、30分ほどかかりますが
高速経由だと10分程度で駅前に到着します。
もちろん値段はそのままです。

大宮・新都心・北浦和のアクセスは最高です。

家賃は多彩ですが、質問者様が、お考えの予算で、
入居できるところは、たくさんあります。

駅からの徒歩はかなりきついです。

部屋の大きさは問題ないでしょう

スーパーはたくさんあります

マルヤ、ヨークマート、スーパーバリュなどなど

高速のアクセスは、首都高なら最高です。
首都高の終始点のさいたま見沼インターがすぐそばにあります
東北の方に向かうならば、浦和インターや岩槻インターあたりかと
アクセスもそこそこ便利です。

自然はいっぱいあります、行けばわかります
というか結構田舎と都会の差が大きいかもです。

そしてなんといっても安心してすめます。
騒音もないです、自然もあります、公園もあります。
学校もたくさんあります、病院も自治医大や
そこらじゅうに信頼できるところがあります。

ほかには、
東に行けば、浦和美園イオンモール
西に行けば、大宮駅前
北に行けば、自然豊かな巨大な公園
南に行けば、コクーン新都心
など、ショッピングも、自然環境も最高です

また、
さいたまスーパーアリーナ
ナックファイブスタジアム
埼玉スタジアム2002
など、大型イベント施設が周辺にあります

また、第二産業道路沿いには、
大型の住まいに必須なお店があります。

また、ファミレスや、食店舗もたくさんあります。


上尾か東新井周辺か、と言ったら。
東新井周辺をおすすめします。

何より、とても色々な面で便利です。
住まいも手頃な物件がたくさんあります。

また、ほんわかゆったりした感じです。
治安も最高です。


住むのだとしたら、やはり東新井周辺が一番かな?


まあ、一度両方に行ってみてください。
大体の雰囲気がわかります、そこでいろいろ確認してください。

長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 1

生まれも育ちもさいたま市です。



新都心付近は高い。
大宮駅より都心側の沿線では、おそらく希望にそえないでしょう。

現在首都高速は、(中央区:旧与野)円阿弥のR17BPと見沼区の第二産業道路までにICがあります。
それを踏まえると、北区では、日進、宮原、西区では、西大宮、指扇かな。宮原はJR高崎線で他は埼京線です。共に高速へは近く、関越道や東北道までへも走り易い。
ここらは、ジャスコ大宮、ジャスコ与野、サティ、イトーヨーカドー(ステラタウン)などけっこう近接しています。その他スーパーも近くに点在しています。映画はサティのワーナーマイカルシネマズ。
これらから選ぶと「日進」かな。駅周辺は、広範囲に賃貸住宅がけっこうあるしね。
どこの駅まで通勤するのかはわかりませんが、日進なら大宮駅まで、自転車、車、バス、JRと何でもOKの距離です。アクセスにはいろいろな選択が可能です。
電車のこみ具合は車両によりです。ここからもけっこう乗るんですけどね。
隣の櫛引町、大成町の人は歩いて大宮駅まで行っています。

70,000円ぐらいなら物件は多いでしょう。程度にもよりますが、探してみる価値はあると考えます。
上尾や伊奈、蓮田まで下がるなら、なお選択肢は広がります。
鴻巣や豊春・・ねェ。こっちまで来るのに時間が掛ります。
鴻巣なんて免許センターぐらいしかない。
でも、便利さを加味するなら、「我、さいたま市」でしょうね。それも旧大宮市!
地図をみてみましょう。私の記載した内容の裏は取れます。
    • good
    • 3

野田線沿線、大和田、七里あたりではいかがでしょう。


「緑や自然が多い場所が好みです。ただし、スーパーなどは住まいの近くにほしいですね。」に関しては、場所次第ではかなりOK。
首都高速ターミナルの「見沼」も近いでしょう。その気になれば、自転車通勤の可能な距離感では・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!