先月の8日に足の甲に怪我をして、縫合をしました。
そして、18日に抜糸をしました。
昨日でちょうど1ヵ月が経ち、傷口は塞がったのですが、傷の回りを押してみると痛みがあるのですが、これは後遺症みたいなものなんでしょうか?
後、足を伸ばすと皮膚が引っ張られる感じがします。
引っ張りすぎると、傷口はまた開くのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

創の治癒にあたって、最も重要なのは受傷時の創の程度・状態です。


例えば、手術では鋭利なメスで皮膚割線に沿って切開しているので、きちんと縫合すればキレイに癒合します。
創が深い場合や創の縁が挫滅していたり、不整であったりすると、通常の縫合では多少の痕は必ず残ります。・・・が、それを目立たなくするのは、救急処置の縫合ではなく、美容整形外科的な処置になります。
創が深くて皮下に血腫を伴っていると、しばらく腫脹感や圧痛が残りますが、1-2ヶ月で通常は正常化します。ただ、熱感があったり、発赤を伴った腫脹で、だんだんと悪化するようだと、皮下に感染を起こしている可能性がありますので、処置を受けた医療機関に相談して下さい。
縫合した皮膚や筋膜、腱などは、癒合してからも完全な張力を取り戻すのに、やや時間がかかりますので、しばらくツッパリ感はありますが、過度な張力がかからなければ、通常の範囲での可動は問題ありません。
    • good
    • 0

私も今までに2回縫合手術をしていますが、早くて半年1年経てばみみず腫れみたいなのが1本の糸のように目立たなくなります。


ただし、医者の腕によるそうです。
傷跡はいじってはいけません、刺激になって治りが遅くなる様です。
左手の指は、縫合した次の日からスキーをしたので、傷口が少し開き見にくいです。
左の耳は、スキーで転んで外れたスキーのエッジの上に倒れて切れてしまいました。
スキー場のパトロールセンターに駐在していた医師が縫ってくれました。
自宅へ戻り近所の医者に言ったら、綺麗に縫えてますねこれなら傷跡は目立たなくなりますと言われましたが、半年位みみず腫れが1年後に言わなければ分からない程になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニン 縫合 傷口

昨日縫合手術した傷口がかなり痛むのですが、処方されたロキソニンを4時間前後感覚で服用しても平気でしょうか?痛くて眠れません…またなるべく早く傷口をくっつかせるにはどうすれば良いでしょうか?気休めかも知れませんが亜鉛のサプリメントは飲んでいます。

Aベストアンサー

思い切って担当医に症状を正直に伝えることが最も安全確実でしょう。

サプリメントを飲んでいるのは隠してね。

Q縫合した傷口について

手術で足首の外くるぶし辺りを縫合してもらったのですが、足首の付け根(足首を動かしたり体重が掛かる部分)が歩いたりすると少しですが出血したり痛んだりします。術後10日目の抜糸が延期になり、ガーゼの上から防水テープを貼られたのですが、ネットで調べると『ガーゼは傷口を刺激して逆効果』『傷口が乾いて治癒が遅れる』等書いてあるのですが、例え若干出血しててもガーゼを貼らず、防水テープだけにした方が良いでしょうか?土曜日(術後15日目)に抜糸が控えていてとても焦っています。少しでも傷口を早く癒合させる方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ガーゼの件は、通常の傷の治療の事ですね。確かに、すりむいた傷などですと最近はガーゼは使わずハイドロコロイド剤などを用いて湿潤療法を行う場合もあるのですが、縫合した「綺麗な傷」に対しては湿潤療法を行わなければならない理由はありません。
術後10日ですから、まだ完全に皮下組織がくっついていない状態です。
ですが、傷口から浸出液は出てきますので、やはりガーゼ+防水シートで大丈夫です。

湿潤療法は確かにすばらしい治療法ですが、効果的に行うには知識が必要になります。
それと、切開創ですから普通の傷口と違いくっつくのは時間がかかります。残念ながら湿潤療法でも時間は変わりません。
毎日のお風呂でしっかり洗って、清潔なガーゼで覆ってください。

Q手術(縫合)三ヶ月後の 傷口の痛み 膨らみ

三ヶ月前に足首の軟骨損傷(距骨骨軟骨障害)で手術をしたのですが、手術をする過程で外くるぶし辺りを縦に15cmくらい切ったのですが、縫った傷口の線(とっくに抜糸も終わりくっ付いています)が最近引っ張られるような感覚(痛み?)がしたり、傷口の線が血管みたいに膨れてきたりするようなのですが、これって何が考えられますでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たぶん、ケロイドですね。

「手術痕 ケロイド 写真」で検索すれば、画像がヒットします。

一度、できてしまったら、自然に消失することはなく、
どうしても消したいならば、手術しかありません。

手術創が引っ張られるような感覚も、どうしようもありません。
普通ならば、一年もすれば、治まります。
それでも、ときどき、傷む事はあると思ってください。

ケガをして、手術をすれば、何事もなかったように、
100%元にもどることはないと思ってください。

Q眉毛下の縫合後の腫れ・・・縫合3日目

眉毛下の縫合後の腫れ・・・縫合3日目

眉毛下6針縫ったんですが、二重だったのが腫れ(?)で一重になってしまいました。

腫れなら時間がたてば元に戻ると思うのですが、もしかすると皮膚がたるんで抜糸後も一生このままなんではないかと不安になってきます。

腫れはどれくらいの期間で引くものなのでしょうか??

小さい悩みかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫れが引くのは、(年齢の影響がおおきいのですが)平均2週間ぐらいです。

Q足の甲の捻挫

足の甲を捻挫しました。左の小指と薬指の下が晴れ上がってます。痛いのも腫れている部分だけなのですが、なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。ちなみに足の裏は痛みはありません。温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

Aベストアンサー

>なぜか足の裏にもアザが出来ています。これって、なにかが突き抜けたんでしょうか。

内出血は患部で発生し、重力によって徐々に下がっていきます。重力によって下がったか、足裏の組織にもダーメジがあったのかもしれませんね。


>温泉にも行きたいのですが(捻挫から3日目)やめた方がいいですか?

マニュアル通りであれば三日目経っていれば大丈夫だと思います。ただ傷みの激しい場合や長湯は避けた方がいいでしょう。そして主治医に必ず確認してからにされてください。


お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報