「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初めまして、私の娘(中2)なんですが、毎晩おねしょをしてしまいます。
昔からトイレが近くて、小さいときはおねしょも人より遅いですが、治りました。
ただ、小学校6年生頃から、時々おねしょをするようになってしまいましたが。
時々だったのであまり気にもとめませんでした。
ただ、ここ1ヶ月毎晩するようになってしまいました。前に冬で頻繁にするような事はありましたが
毎晩は小学校3年生の時以来です。
夜尿症専門の外来がある所を紹介していただき、行きました。
そこでは先生に「第一の要因は、娘さんの体。身長は135cm、体重は33kg、胸の成長もなく、陰毛もなく、月経もまだ。であるという点や、膀胱が小さく小学生頃に成長をした時より大きくなった程度で標準からすればかなり小さい。体の成長が遅いとは言えず、むしろ泌尿器の発達障害が見られる。おねしょの最大の要因は精神的な部分なんですが、娘さんに限って、ないとは言えませんが、有り得ない」そうです。
多尿の可能性などがあるそうです。
娘は可哀想で仕方ありませんし、私も心配ですし、今はただ優しく慰める事しかできませんし。
困っています。また、布団やパジャマを汚れるので洗濯も大変で困っています。娘のおねしょどうしたら良いでしょうか
あと、おむつを考えています。おむつをした方がいいのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

やはり・・・。

どう言ったら上手く伝えられるか・・・。予想していた出来事というか・・直接、話せないのが凄くもどかしいんですが・・。 文章で、どこまで伝えられるか分かりませんが・・。    オムツ・パッドに、してはいけないんだ! トイレでしなければいけないんだ!と強く思い過ぎなんですよね。 彼女の場合は、ただの“お漏らし・おねしょ”ではないんですよ。 立派な病気なんです! 怪我をした時に貼る湿布と同じ。 熱が出た時に冷えピタを貼ったりアイスノンをするのと同じなんですよ。 赤ちゃんの、おねしょが続いてるのとは全く違うんですよね。それを彼女自身が、そう思っていない事が問題なんです。 まだ病気だと完全に受け入れられていないんだと思います。 隠す必要はないんですよ。むしろ、それを知らない方が問題なんですよね。 全てを把握していないといけないんですから。今後の診察や治療にも知っていないといけない事もあると思うんです。 病気なんだから、恥ずかしくもないし、遠慮したり隠す必要はないんですよね。それを彼女自身がもっと理解しなくてはいけないと思うんです。誰も悪くなんです。 親が子供の心配をするのは当たり前。そんな事を気にする事はないんです。親だからこそできるし、話せる事ですから。 そんなに自分を追い込んじゃダメですよ。  私は、追い込み過ぎて“死”を考えるタイプです。 生きている事が苦痛なんです。 子供が居なかったら、一人になりたいです。 子供の事を考えるから死ねなくなるんです。 どうにもならなかった時、手をかけかけた事もありました。 でも子供の顔を見ていると出来なくなりました。  私は、自分の存在自体が迷惑なんじゃないか・私みたいな人間は居ない方がいいんじゃないかって思ってしまうんです。   下の子は、チビ怪獣ですが凄くナイーブな子で精神的な事で吐いてしまったり、他の子に声をかけられると動けなくなったり・・。気持ちが切り替わって慣れれば平気になるんですが、チビ怪獣とは別人のようになってしまいます。私も外では、そんな子なんだ・・・とビックリしました。痛々しいほどです。 でも慣れてしまえば全然平気ですが、波があります。急にダメになったり。 日替わりなので、予想がつきません。 なのに感情的になってしまって、怒ったり叩いたり責めたり・・・。 そんな時、この相談室を知り悩んだ末 登録しました。そして出会えた人に救われました。  もしかしたら、娘さんの自分を追い込んでいるのは、私達が想像している以上に強いのかもしれません。 甘えは色んな理由があると思います。 欲しい物があったり、お願いがあったり。 不安に思う事があって愛情を求めていたり。自分の中の何かを埋めたかったり。 沢山ある中に軽いものと深いものが入り混じっていると思います。  私は、簡単に人には言えない、色んな経験をしてきました。 もう大人だし・・だから自分で這い上がってくる事ができるんです。切り抜け方も知ってるし。でも、それでもどうにもならない時もあります。  娘さんが、とても心配です。  病気なんだ・漏らしても怒られない・今の症状を、お母さんに知っておいてもらう事は大事な事 というのを、もっと分かってもらいたいと思います。 何処かで無理しているように思えます。  ママ・・うちの子達はずっと、ママって呼んでます。  入院への不安が凄くあるのかもしれませんね。  お母さんも、自分を責めてはダメですよ! 誰一人として故意にしているわけではないし、誰のせいでもないですから。  お母さん、大丈夫ですか? 自分を責めてないですか?   本当は、凄く辛くて悲しいのでは? まだ、どこかで消化しきれていないのでは? そんなに簡単に、短い時間で受け入れることなんて出来ないと思います。 当然です。 日々、現実と向き合っているんですもん。 色んな事があると思います。 お母さんも、娘さんと似た性格なのでは?  本当、無理しないでくださいね!  
 ごめんなさい! キツク・ひどい事を言ってる と思われたのでは?  でも違います。分かって頂けるといいのですが・・・。
 会話と違って、誤解されてしまう事もあると思います。でも個人的やり取りは出来ないので、きちんと伝わらないですよね・・・。  精神面で凄く心配です。 でも応援もしています!  これだけは分かってほしいです。決して傷つけるつもりは全くないです。責めてるわけでもありません。 娘さんの様子が気になってしまって。
それと、このやりとりの事は娘さんは知っているんですか?  もし知っているなら、何か言ってますか?   
入院は大人でもイヤなものですよね~   お二人共、頑張ってくださいね!   インフルエンザなどもあるので、二人とも気をつけてくださいね!  マスクを忘れずに!
  追伸
   パッドにしてしまった時、ショックだったんだと思います。
 それと、テープ式のオムツを立ってすることもできますよ。 下の子がオムツを替える場所がなかった時、立ったまま変えていました。 まず、オムツを一枚になるように広げます。ウエストにあわせて、お尻の方に当てます。 本人に持っていてもらうんです。で、少し足を開いてもらって(がに股っぽく)前に当てる部分を足の間から前に持ってきます。ウェストに合わせて調節して丁度いい位置に合わせてテープを止めます。二人でする作業になりますが、もし赤ちゃんのような付け方が嫌なようなら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと、病気であること、パッド・おむつをつかってもいいこと、おねしょ、おもらしをしてもいいことをしっかり話しました。でもやっぱり中学生だから、多少の恥ずかしさ、隠したい気持ちはあるのは仕方無いかなぁと思っています。
正直自分の責任かなぁとも思っています。
このやりとりは、娘は知っています。娘に見せた事もあります。
そのおむつの当て方は私はできますが、看護師さんがどうするか分からないんですよね。

遅くなりました。少々登録メールアドレスが間違っており、登録し直していたため、gooの方から一時アカウント停止となっていたため、この質問も閉じられてしまいました。再度http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5346738.html?ans_cou …につくりましたのでよろしくお願いします。

そうですか・・・・。

少し心配ですね。 あまり「気にしないように」と言い過ぎると逆効果になるようです。“もっと頑張らなきゃいけないのかな・何でできないんだろう”と余計に追い込んでしまうようです。 なので大きく柔らかく気づかれないようにソッと包んでいてあげて、話をよく聞いてあげる。必要以外その話はしない。 簡単そうで難しいですよね・・・。
 学校は休んだ方が良さそうですね! 外出はできても、オムツをしていなければいけないなら、学校へは行きづらいですもんね。  無理の無い範囲で楽しんでみては?  検査は辛いですし、いつもオムツにするというのは精神的にも苦痛だと思います。  お母さんは一緒に泊まる事はできるんですか? できないなら、夜 寂しい想いをしますからね・・・。  検査も全てうまくいって早く結果が出て治療できたらいいですね!

この回答への補足

ちょっと心配だったんですが、今日、初めてパッドに漏らしたそうです。バレーの練習をしていてだそうですが、帰ってきた時は何も言っていなかったんですが。娘に用があったので、娘の部屋に入ったら、汚れたパッドを机の下にかくしてありました(すぐ分かったので、隠していたとは言い難いかもしれませんが)聞いてみたらバレーに集中してだそうです。それと、もう1枚前に汚したやつも隠していた事を聞きました。(これは隠してました)、衛生上、汚れていても汚れていなくても、捨てています。(看護師の職業病?)なので、正直汚したのを隠して、新しいのを着けていても、1枚、2枚程度だったら分かりませんし。娘は「少し怒られると思っていたけど、それ以上に、トイレでおしっこができない子って思われるのが嫌だった、ママがこれ以上心配すると思って」だそうです。なので私は、「仕方の無いことだけど、パッドしているんだから、してもいいんだよ(#^.^#)別に何とも思わないよ。心配はするかもしれないけど、してもしょうがないでしょう!だから大丈夫」っと言いました。娘はずっとパッドしていても、してはいけないと思い込んでいたようです。私がいけなかったんです。

学校は休んで、近くでショッピングしたりしようかなぁと思います。
おむつするのはともかく、テープタイプって決まりがあるんですが、それが一番嫌がっていました。あれって、足を上げて当てなくちゃいけないじゃないですか、やっぱ赤ちゃんみたいで嫌なんだと思います。
私も一緒に泊まる事は基本的にはできません。病院での付き添いについては、小学生低学年以下。それ以外は手術を控えていたり、重症である事以外はいかなる場合でも駄目だそうです。ただし個室であったり、基本治療を目的をしていないので、面会時間は自由だそうです。

最近、娘はよく甘えます。もうっ!中学生かよって思う時もありますがほほえましいかもしれないです。最近は小学生以来にママって呼んでいます。なんか娘と腹が割れたような気がして良かったです。

• 0

そうですね・・・とっても真面目な娘さんですもんね。

“真面目すぎる”というのは時に色んな病気を起こす引き金になりやすいんですよね・・・。 私は頭痛で長年苦しんでいます。 内科にかかった時に、ついでだったので相談したら「神経内科」に回されました。MRIなど撮りましたが異常はなく、不眠・ストレス等が原因と言われました。その時に、「色々、深く考え込まないで悩まない事。何にも考えないでリラックスしている事」と言われました。「こういうタイプの人は、うつ病にかかりやすい」とも・・・。 真面目すぎて自分をどんどん追い込んでしまうんですよね・・。心配です。 本当は、もっと気楽に!がいいんですけどね・・。それもまた本人にとっては、なかなか出来ない事なんですよ。生まれ持った性格ですね・・。だから回りのフォローがとても大事だと思います。  我が家と違って、とてもいい感じの家庭のようなので、よく見てあげて下さい。
 お灸・・う~ん熱そう(><) あまりムリしないように・・・。 ホント、下半身は暖めた方がいいですよ!    
あ、検査入院けっこう長いんですね・・・。 病院から通うのかな?
   バレー、ぜひ頑張って欲しいです!!   ファイトー!!

この回答への補足

正直、自分を追い込んでいるのではないかなぁと思います。気楽にやってくれればいいんですがね・・・
お灸は朝晩の2回やっています。暑くて暑いんだけど、なんか良いみたいです。
検査入院は長いですよ。いろいろな検査を行うそうです。睡眠中のおしっこの様子や泌尿器の様子、1日の尿量
入院中はおむつする事になっています。基本はおむつに排尿です。
その他諸々やって、原因を絞るそうです。その結果、治療法を決めて、治療に移るそうです。おねしょやおもらしを徹底的に調べて、結論を出すそうです。娘は学校を休むそうです。3日目以降は外出自由なので、学校ではなく、私とどこかへ行こうかと(ただし、外出中でもおむつは着用)

• 0

そうですか・・・。

やっぱりトイレを凄く意識しているんですね・・・。  確かに気をつけるのはいい事だと思います。でも、あまり気にしすぎるのもどうかと・・・。 トイレに行ける時間をの事を考えたり調整したりするのはいいと思います。でも常にトイレの事を考えているとなると、気になりますね。  お母さんの心配が分かりました。  娘さんに聞いた方がいいと思います。パッドをしてるからいいや~というタイプの子ではないだけに心配です。 トイレの事ばかり考える必要はないと思いますヨ!    朝晩冷えるようになりましたね。昨夜は少し寒かったくらい。 足が冷えるとトイレも近くなります。なので下半身を暖めるといいですよ。(経験上)   バレー、娘さんがやりたいと言っていて、そこまでの気持ちがあるなら続けるのもいい事ですね!  夢を持ち、それに向かって行くのはとても素晴しい事だと思います。  

この回答への補足

私も最初は、気にして、トイレを意識している事は、親ばかですが、’さすが家の娘’と思いましたが、こういう事を考えていくうちに、パッドしてるからいいや~という子の方が良かったかもしれません。本当にパッドしているからいいや~とは真逆の人なので・・・そう思わないんですよね。冷えるようになった今、トイレの回数や量が増えることは目に見えています。さらに心配です・・・
お灸ですが、さっそくやってみましたが、やっぱ暑いみたいですね。インターネットを調べ、膀胱のあたりにすると効果があるそうですが、1回だけではさすがに分かりませんが、暖めるといった意味では効果がありそうです。ただ、暑いみたいです・・・緩いやつを買ってきたので、苦痛な程暑くはないみたいです。
入院の日程が決まり、来週月曜日から入院する事になりました。入院期間は7~10日そうです。検査入院なので、希望があれば、病院から学校へ通学する事は可能だそうです(ただし月・火曜日は駄目だそうですが)あくまで入院理由は検査であって治療を目的にしているからだそうです。私もついているつもりです。パソコンも携帯電話も使えるフロアで個室なので(#^.^#)
バレーは本当に好きみたいでっ、続けたいそうです。先生達からも評価されていますし。本人の生き甲斐なので、絶対に辞めさせたくはないです。
本当に寒くなりました。娘のトイレも心配ですが、私自身もトイレが近くなる、寒いと女性には膀胱炎にもなりやすいですし・・・

• 0

こんにちは、おねしょと聞いて思いあたることがあります。

お役に立つかどうかはわかりませんが・・・。
■心因性であるなら:
娘さんは、睡眠状態は良いでしょうか?夢遊病のような睡眠障害になると眠ったままで歩いておしっこをします(変な場所ですが)。夜中に歩いたことは、驚くべきことですが、本人にはまったく覚えがないようです。中学校時代に合宿で目撃しました。その人は、中学校でも良くおねしょをしていました。
また、朝起きがとても悪いとのことでした。
http://www.plus-suimin.net/c06onesho-muyu.html
夜良く眠れていれば、朝にちゃんと起きれると思いますが、朝起きが悪いようなら睡眠状態を見守ってあげてはいかがでしょうか?
かわいいお子さんお大事にしてあげてください。

この回答への補足

詳しい事教えていただきありがとうございます。
ちゃんと眠れており、ちゃんと起きられていますので、私が見る限りでは問題ないですし。娘も特にそんな事は言っています。

• 0

旦那の話なら何日でも話せますよ~!(笑) 

集中・・・ 娘さん自身は、どう言ってますか?気になって勉強など色々な事に集中しづらい、と言ってますか? 確かに気にしていると集中できなかったり、ちゅうちょしてしまったりしますが 娘さんの場合、万が一の時はパッドがある、と逆に安心につながっていかないですかね・・? 付け始めは気になってもパッドが私達の下着と同じ感覚に変わってはいかないかな~て思いました。 今の様子だと、とても前向きなようなのでパッドに慣れて、当たり前になったら自然と気にならなくなるような気がします。   バレーは体に力が入ったり、試合では そうそうトイレに行く事もできないですよね・・・。 でも、だからといって諦める・・というのもチョット・・・。 娘さんの気持ちが一番大事なのでは? 全て分かった上で、それでも「やりたい」って言うのであれば、やらせてあげたいですよね。 無理して諦めて後で後悔しても時間は戻らないですからね。それだけは避けてあげたいと思いますよね。 時間をかけて、これからの検査の結果や今後の体の様子を見ながら家族で後悔の無いよう納得いくまで本音で話し合った方がいいように思います。
 お灸も娘さんが試したい!と言うならいいのでは? それは、“お仕置き”ではなく、娘さんの意思だし、もしかしたら娘さんには合ってて良い結果が出るかもしれませんし。ダメだったりイヤだったらやめてしまえばいいし。 初めから期待せず、ダメ元で!(^^)  あまり期待して効果がなかったら、ガッカリしてしまいますから・・・。

この回答への補足

私も話せますよ(笑)
特に言っていませんが。娘はあくまでもトイレに行かなくてはいけないと思ってます。パッドはお漏らしの安心にはなりますが、自分自身の思いとしてはトイレに行く事で満たされているので、基本的にお漏らしをするという事はパッドをしていようがプライドが許さないと思います。それが逆に良くないのではと思っています。
まぁ勝手な心配んんですが・・・
バレーは続ける意志はあります。高校へ行ってもやると言っていました。夢は全日本メンバー入りだそうで~
お灸は娘もやりたいというので、やってみようと思います。ドラッグストアでせんねん灸を買ってみました。

• 0

(^^:) 家の旦那は凄いです! 何でそこまで!?っていうほど。

旦那も子供なんですよね! 対等になってしまうんです。下の子と旦那は、おんなじ性格なので自分が負けて終わるのがイヤで、ずーっとやり合ってます。たまにバカみたい・・と思う事も。 躾とか全く関係なく全て感情で言ってます。旦那を怒りたくなる時もしばしば。 我が家の子供達に(旦那も含め)“反省”の文字は無いようです。
   そうですよ! 夜はオムツに、お任せ!(^^)v  それを、“当たり前”にしてしまえばいいんです。で、進展があったら、大いに喜んで笑い合えばいいんですよ!  私もそうですが、吹っ切れるまで時間がかかり、凄く葛藤があると思います。でも吹っ切れた時、精神的に楽になり新しいものが見えてくるんだと思います。 そこに至るまでは大変ですけど。  肉体的なものは休養を摂れば良くなります。でも精神的なものは簡単には良くならないと思います。むしろ、どんどん苦しいだけ。  吹っ切れた娘さんは、新たな成長をするはずです。 苦しい時って、ささいな事でも気になってしまいますよね。  でも間違いなく、お二人は前進していますよ!!  初めの頃と全然違ってきています。ここでのやりとりだけですが、伝わってきていますよ!(*^^*)  私まで嬉しくなります。  最近PCを開くのが楽しみになっています!   有難うございます!!

この回答への補足

旦那は子供っぽいのは分かります。男はいつまでたっても子供っていいますからねっ。バカかよっって思う事もあります。私は怒っちゃいますけどねっ。
娘もおむつやおねしょになれたせいか、すがすがしい顔をしています。かつては悲壮感にあふれていた顔でしたが。でもちょっぴり恥ずかしいみたいですよ。毎晩なせいかなれるんですよね。
又、お漏らしをしないように本人なりにがんばっています。パッドを買って1週間程度ですが、1度もお漏らしはしていません。ただ、心配なのはトイレばっかり気にして、集中できるのかなぁなんて思っています。一番心配なのはバレーをしている時です。自慢話になって申し訳ないのですが、バレーの才能だけはあり、既に私立の高校からオファーがかかるくらいの子です。大好きなバレーをトイレばっかり気に取られて集中できないのはちょっと可哀想だし、娘の才能を潰しかねない事なんです。心配です。
おねしょ、お漏らしやっぱり心配なんですよね、親としては・・・
お灸の事なんですが、今日私だけで入院案内(検査)を聞いてきたついでに、聞いたんですが、「ツボを刺激することで効果もありますし、暖めるといった意味では効果はあり治療法の1つですが、必ずしもその通りにはなりませんし、お灸はどちらかと言えば、幼稚園~小学生向けの治療法で、娘さんみたいに、泌尿器自体に問題がある場合、効果の期待は薄い可能性がありますが、やって無駄になる事ではありません。試しという事なら市販のお灸を購入してやってみるのもいいと思います」
娘と相談しました。娘は「効き目があるかどうかは、別として、やってみたい、少しの可能性があるなら。」という事なので、やってみようと思います。

>最近PCを開くのが楽しみになっています!   有難うございます!!

そういって頂いて、うれしいです。たくさんの相談を乗っていただきこちらこそ有難うございます。

• 0

身近に同じ悩みを持つ人が居て良かったですね! まして既に治ったという経験があるから、心強いのでは? 今以上に親しくなれるといいですね!  どうしても先に“年齢”を気にしてしまうからっていうのもありますよね。

でも多分、当事者にしか分からない疑問や不安など沢山あると思います。仮定としての考えしか私には出来ませんもんね。 本人が一番悩んでいるんですよね。  でも同じ悩みを抱える人の中で学べる事もあるし、色んな考え方が出来たりすると思います。その子の性格など一番よく知っている親だからこそ、色んな人の考えの中から自分の子に合った方法を見つければいいのでは?と私は思います。人それぞれ違って当然ですから。     躾もそうですよね。絶対いい!て事は、あまり無いですよね・・。 お母さん自身の考えと、娘さんの反応を見て・・でも良いのでは?  我が家のチビ怪獣に、正座は間違いなく無理です。なんせ、ぶつけてケガをしそうな程、暴れますから・・。まず、じっとしていられないでしょう。 主人が前に、「コイツは喋ってないと死んじゃうんだよ。寂しいと死んじゃうウサギと同じだ」と冗談で言ってた事があります。それからというもの、チビ怪獣まで、「喋ってないと死んじゃうの」と言ってます。 開き直りだ・・・と思いましたが。(^^) 逆に上の子は喋らないんですよ。悪い事をした時は特に! ずっと黙って下を向いて、声も出さず泣いている。嘘をついたり・・。多分、怒られたくないからなんですが。 だから謝る事も出来ないんです。言えなくなってしまうようです。心の中では思っていても口に出せないんですね。ずっと直りません。 そんな時チビ怪獣は「早くゴメンナサイ言いな」と横で言ってます。涙を拭いてあげたり・・。最近は、「何で自分が悪いのに謝んないの!?」と言ってます。 どっちが、お姉ちゃんなんだかって感じです。下の子が怒られている時、上の子は知らん顔ですよ! この違いは何!?と思ってしまいます。  だから姉妹でも性格や好みや、やり方が全然違うんです。 難しいですよ、ホント。  私が怖いのは“トラウマ”になってしまう事です。 気を付けなくてはいけないと思っていますが、実際出来ているか自分でも分かりません。 “お母さんは太陽”とよく聞きますが、そんないつもニコニコ・穏やかに・・なんて上手くいかないもんです。   私も水分制限は逆に体に良くないと思います。ずっと気になっていましたが、氷を舐めたり・・・とおっしゃっていたので、あまり何度も言えませんでした。ごめんなさい。 腎臓・膀胱を鍛えるのに効果があったりして・・。そんな事はないですかね・・。安易に言ってはいけませんよね。先生に尋ねてみてはどうでしょう?  漏らすかも と おねしょは、もうオムツに任せて普通に飲ませてみてはどうでしょう?起きている時は行けない状況でない限りトイレに行く事はできているんですもん。で、やっぱり本人がイヤだったら止めたり少なくしたり・・でもいいかと。 起きている時は、お守りのようにパッドタイプを付けていたらどうでしょう? 家のチビ怪獣のように“開き直り”でいいじゃないですか! 飲みたかったら飲む!出ちゃったらオムツが助けてくれる!起きてる時は極力トイレに行く!やっぱりイヤだったら飲む量を少し減らす!  色々やってみて一番自分に合っているのを見つけ出す! 平日に不安だったら、まずは休日に試してみるとか。 どうでしょうか?

この回答への補足

しつけも大変ですけど、娘はちゃんと反省してくれているのでいいかなぁと思います。姉弟でも正確はまったく違いますね。子供が一人しかいないのでそういう所は全く分からないですよね・・・すごく参考になります。
お母さんは太陽って言いますが、家は逆です。父親の方が怒らないんですねこれまた。完全に父親の威厳はないと思う・・・

パッドは普段も着けています。本人が安心のために、私もその方が安心なので。でもそのお母さんの言うことを聞いてから、水分制限を辞めちゃおうかなぁって考えました。結構納得したんですよね。さっそくやってみようかなぁと思い、本人に水分制限をしなくていいよっ!って言ったら「??????」てな感じでした。
おむつしていれば全てがおさまるので、おむつに任せようかなぁと思います。

• 0

いえいえ、しっかりしたお母さんですよ!   本人の意識にはなくても、なんとなく“した感じみたいなもの・速吸収する訳ではないから気持ち悪さ”を感じたのでは?  下の子がトレパンマンを穿いている時、いきなりガバッと起きて「おしっこ出ちゃった」と言うので「取り替えるから」と言うと「まだ出る」と言うのでトイレに連れていくと結構でるんです。

変に思って聞くと「気が付いて途中で止めた」と。熟睡していたのに・・。だんだん無意識に分かるようになるのかもしれませんね。  あと娘さんの言ってたのが気になって、ほんの少しネットで見たら確かにお灸ありましたけど、かなり長くかかるみたいですね。それと、どちらかというと10歳未満を対象にしているように私は感じました。 それよりも“おねしょナビ”というのがあって、そこでは様々な方の経験談が出ていました。小学生から、おねしょが始まり途中から病院へ行くようになり薬を飲んだり・・・中学生の男の子は今もするけど以前に比べて、おねしょの回数は少なくなった・・など色々書いてありました。 やはり治療をして薬を飲んだりトレーニングしたりと多くが書いてありました。人によって様々ですけど。     なんだか、また削除されましたね。厳しい・・・。
 私は、お尻・頭・足・顔と色々叩きますよ。内容によって場所が変わります。大した事ではない時はお尻(服の上から)や足。頭は手のひらでペチンと叩くくらい。 事がひどいとゲンコツ。よっぽどひどい時は平手(めったにないです)という感じで内容で決めています。 今は言葉も虐待と言う時代ですから何でもいけないように感じますけど、子供の事を考えるからこそする訳で、どうでもいいと思ったら何も言わないと思います。躾と体罰は別のものだと思っています。 よその子を本気で叱らないのと同じだと思います。よその子だから。 自分の子が“こんな事したらダメ・いけない事”と思うから叱ってるんですもん。  私が叩く場所に区別を付けているのがそれなんです。絶対にこれはいけない!っていう時は、ガツンとやります。でもそこまで必要がない時は軽いやり方で充分だと思うからです。 私の母は手で叩くと手が痛いからと(昔の)布団叩きで太ももの皮膚の柔らかい所を叩いたり竹の物差しで叩いたりゲンコツだったり・・お線香に火をつけて手につけたりされました。時代だったり、その人の考え方だったり色々だと思います。 自分がされたからやらないと言う人も居るし、自分もそうだったからと言う人も居ます。だから、自分のやり方でいいのでは?  子育てしてて綺麗事なんてないですよね~。親も人間だし。人が人を育てるんですもん、コレっていうのは ありそうでないような気がします。  その子の性格によっても、やり方は違ってくると思います。 実際、上の子と下の子では全然違います。 上が大人しかった分、下の子には手を焼いてます。    おねしょの事で 怒らない・起こさない・焦らない。  腰をすえて・・と書いてありました。

この回答への補足

旦那の経験を聞いたんですが、旦那も高校生ぐらいまでしていたらしいんですが、小中学生の時は、起きたら、おねしょをしている状況だったんだけど、高校生になって2年生のある時に、おねしょをしている途中で起きれるようになったり、それがだんだんと、おしっこに起きれるようになったそうです。
そして今日は、娘の仲のいい子でおねしょをしている子のお母さんと話す機会がありました。言われたのは「そのうち治る、多分おねしょでいろいろ苦労しているかもしれないけど、病気の中で苦労したり心配する病気だけど、絶対に治る病気」だって言ってくれました。その子の姉(今は高3)なんですが、高2ぐらいまでしていたそうです。そのときは焦ってどうしようかと思ったそうなんですが、治ったのを見て、「いつか治る、絶対に治る」って思ったそうです。後、言われたのは「おむつを使うと治りにくいって言われるけど、あれは嘘、関係ない」とも言われました。「いかに、安心して熟睡できるかを最優先で考える事」だそうです。量が多いときはテープタイプを使ったりとかもいいそうです。「絶対に治る」ってよ~く言われました。そのお母さんはお姉ちゃんのおねしょは最初は叱っていたそうです。ただ、その結果悪化するだけで、病院へ受診したら、お医者さんに叱られたそうです。
そのお母さんがたった1つ、えっ!って思う事を言われました。それは「水分制限も意味がない」、「確かに水分を抑制する事により、おねしょの量を少なくする事はできるけど、おねしょの原因は膀胱の発達の遅れや障害だったり、成長中だから、言い換えれば、膀胱が発達すれば、成長をしっかり終えれば治る訳だから。」「大人である私たちは、水分を普通にとっても、おしっこが行きたければ起きる、膀胱が働いてくれるから、おねしょはしないじゃない?だから、私たち大人と同じくらいの水分摂取ぐらいなら問題はないと思う。だから娘達に水分制限はした事ないそうです。」なんとなく分かる気がするんですよね。
どう思いますか?

私は、たいした事が無いときは、手を叩いたり、注意する、正座させて反省させたり、だいたいは、お尻を叩きます。絶対にいけないと思う事はお尻を物差しで叩く事が。私が必ずやるのは、どんな事でも正座させて反省させます。

• 0

そうなんですか~! 若い、お母さんですね! 私は21歳で出来婚です。

経済的な理由で去年から仕事を始めました。経済的に問題なければ専業主婦に戻りたいです。 頑張る・前向きなところは、お母さんに似たんですね! 素敵な家族ですね! 羨ましいです。  
 おねしょ・オムツの事そういう意味だったんですね。失礼しました。 自分で気持ち悪くて目が覚めたらでいいのでは? これから寒くなる季節ですが逆に、それが効果的にはたらくかも・・。冷たい・気持ち悪い=トイレで目が覚める  となるかも・・・。 希望でもありますけど。順調にいってるようなので、もしかしたらそうなる可能性も・・・。   看護師さんなんて素晴しいお仕事ですね! 色んな人の気持ちがわかりますね。 でも、とても大変なお仕事ですよね。  長年、子供達の事で小児科にはお世話になってます。  
お灸・・・私も、あまり良いイメージはないです。なんか、ただ熱いだけのような・・・。本当に効果があるなら試すかもしれませんけど・・・お婆ちゃんの知恵、みたいのだったらイヤですね~  子供の頃、乗り物酔いがひどくて・・祖母が「梅干をたべるといい」と言うので試したら全く効果ナシ! 一番前の席に座って遠くを見るといい も効果ナシ! 虫歯が痛む時(黒い)正露丸をつめておくと治まる もナシ!  だからイメージ的に、お灸も信じてないんですよね。 先生に聞いてみては?  あとは自己催眠というのもあるから、うまくいけば効果あるかも。  ものは試しに・・という事もありますからね~。娘さんと相談してみてはどうでしょう?

この回答への補足

おはようございます(#^.^#)
若いだけが取り柄の母親なんですが・・・
冷たい・気持ち悪い=トイレに起きてくれると期待しているんですが、この間起きたのは、どうして起きたの?って聞いたら「分からないけど起きちゃった」なんでおむつ取り替えたの?って聞いたら「おむつ汚れていたからなんとなく変えた」らしいです。気持ち悪いから、冷たいからじゃないそうです。聞いたら「全然冷たくもないし、気持ち悪くもないよ」だそうです。
今日は娘、おねしょで謝りませんでした。私がいつも通り「しちゃった?」って聞いたら「うん(笑?)」みたいな感じでした。

お灸なんですが、寝る前にすることで、体が温まり、それがおねしょへつながらないみたいな感じはよく書いてあります。

実は、私娘のお仕置きにお尻を叩くんですが、どうなんでしょう?インターネット見るとあんまりいないのかなぁなんて思って。「言葉でいって分からない年齢の子のお仕置き」って言われますが、何度も言って分からないからお尻叩く訳ですよ。だから、言葉で言って同じ事を繰り返す中学生だってお尻を叩くべきだと思っていたんですが。頭や顔を叩くよりはとも思っていますが、どうなんでしょうか?私が結婚する前までお母さんにお尻を叩かれたいたんですよ。

• 0