アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社してから、数か月で上司のパワハラが主な原因でうつ病になり、通勤困難になり、退職することになりました。(派遣会社からの派遣先)

会社や周囲には発病は初めてだと言っていますが、本当は7年前に軽いうつ病で通院を数回しています。

派遣会社や、今後の就職先に病歴はわかってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



その会社にいたときに自立支援医療(公費負担)など受けていれば会社側にばれる可能性はありますが、普通の保険証で病院にかかっていればばれませんよ。

転職の際にご病気でブランクが空いてしまっても、
「いろいろ勉強したかったので」とか理由をつくって、
わざわざ自分から病気のことを話す必要もないです。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご回答と、アドバイスをいただきまして、どうもありがとうございます。

会社も辞め、家にいて過ごす時間が多くなると、思いつき→想像(妄想)→不安になる という時間も多くなるので、今までの経験が活かせて転職の際にも使えそうな資格取得(MCAS、FP)の勉強をしばらくしてみます。

お礼日時:2009/09/15 09:00

今後の就職先にはバレませんが、現在の就業先の派遣元(派遣会社)には、場合によってはバレています。


健康保険が組合健保の場合、あなたの通院の際の保険料明細は会社に送られます。
つまりどこの病院にかかったか、どんな治療を受けてどんな投薬を受けたかなどは、ほとんど筒抜けになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険料明細については、会社経由でハガキのようなものを都度受け取っていますが、内容については本人以外は知ることが出来ないと思っていました。

会社に認識しておいて欲しいケースだけだといいのですが、知られたくないような病気の時は困りますよね(私のような精神的な病気だけでなく、性感染症、痔など)。

恥ずかしいなどと言っていられないので(病院に行くわけで)、仕方がありませんが。

お礼日時:2009/09/18 21:57

No.2です。


本人にもハガキなどで通知が行きますが、会社の経理部などにもデータは送られているんですよ。意外と知られていないことですが。
診断内容までは個人情報なのでそこは伏せられますが、投薬や治療の保険点数の明細は全部送られます。
健保なんだからしかたないですね。
うちの会社の総務部の人も、投薬や治療内容を見れば大体どんな病気かはわかってしまうと言ってました。
できるだけ知られるのを避けるには、(メンタルクリニックのような)単科病院ではなく総合病院に行くことくらいしか、方法はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。

上記のような明細を見れば、確かに大体のことはわかってしまいますよね・・・。

今までの通院歴については仕方がありませんが、今後は上記を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/09/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A