プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら料理が不得手なのですが、現在実家で両親と一緒にすんでいて、ご飯は作ってもらうか買ってくるか…というだらしのない日々を送っております。

今度諸事情で1~2週間ほど一人でご飯をまかなうことになり、外食かはたまたコンビニか…と考えていたのですが、さすがに片寄りそうで、オススメレシピを教えていただければ幸いです。


・料理の腕は恐らく中学校の調理実習における男子レベルです
・本を見ながらカレーを作ることは可能ですが、カレーレベルで恐ろしく時間がかかり、かつ台所が悲惨なことになります(後片付け的な意味で)
・食べる人数は私一人です(しいたけが嫌いです)

というわけで

・とにかく簡単にさくっとできる。
・材料を余り使わない。余らせない。


こんなレシピがあったら是非教えてください!

A 回答 (7件)

野菜炒めを食べよう!


スーパーでもやしベースの野菜炒め具として売られている物があります。
お肉も好みで用意。
油で炒めて塩こしょうや醤油、時には味噌でもいいですね、で味付けして終わり。

簡単レシピはここで質問するよりも、ご自身でweb検索して探した方が早くたくさん見つかるハズです。
自分でも調べる努力も忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、野菜炒め具としてセットで売っている場合があるんですね~。勉強になりました!

お礼日時:2009/09/16 15:08

はじめまして。



マーボー豆腐やにら玉など、「このタレと混ぜるだけ!」みたいなシリーズは簡単ですよ。
カレー作るより工程も少ないと思います。

確か2~3人前(3~4?)用としてタレは売っていますが、分量通りに作っても男性であれば大量に食べ残ることはないと思いますが。

レシピ紹介ではなく申し訳ないです。ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、麻婆豆腐が好きなので、簡単に作れるなら是非つくってみたいです!

お礼日時:2009/09/16 15:09

材料を余り使わないものなら


乾麺のパスタとレトルトのミートソース、たらこスパソース等
で簡単にパスタが出来ます。
鍋にお湯を沸かし塩を入れてパスタを投入すれば
あとは好みのソースと絡めるだけで簡単でまな板、包丁も
必要ないです。
栄養が心配ならキャベツやブロッコリーやアスパラなどを
パスタを茹でる前の塩入のお湯でサット茹でておいて
最後に混ぜるなりトッピングすれば
結構ちゃんとした食事になります。
しかも失敗は殆ど有り得ません。
パスタならソースのアレンジで色んなパターンが楽しめるので
週2,3回なら飽きずに食べれると思います。
あと、豚汁用にカットして水煮のようにパックになっている
野菜がスーパーで売ってますから
さっと水洗いして鍋に投入して豚肉と味噌さえあれば
簡単に豚汁が出来ます。
具を充実させたければ更に豆腐やコンニャク、ねぎ等
入れちゃえば具沢山なのでおかず兼用で手間要らずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパスタは鉄板ですね…。ソースはそんなに種類があるんですか!探してみます。トン汁情報もありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 15:10

僕が親父に教えてもらってよく作るのが鉄砲です。


地元の漁師さんが漁に出てる時によく食べるみたいです。

火であぶっていない30cmx30cmくらいの乾燥海苔に適当にご飯を散りばめて
鰹節を適当に散りばめます、そのご飯、鰹節に適当に醤油を掛けます。
後は巻き寿司のように適当に巻いて食べるだけす。

この鉄砲、意外となかなか飽きないんで試して見てください。
僕はこれをしょっちゅう食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形を想像すると、なるほど鉄砲のようですね!とてもお手軽で美味しそうなので、是非試してみます。ありがとうございました

お礼日時:2009/09/16 15:11

私が一人暮らしの時、面倒くさい、でも栄養心配と思って食べてたのが



スーパーで白菜ときのこ類とペットボトル入りの鍋の素(私はミソちゃんこが気に入ってました)買ってくる

材料切って鍋に入れる

5分くらい煮て食べる。

ペットボトル入りの素なら何日分か分けて使えるし
野菜しか入ってないけど、鍋の素の味が濃いから普通にウマイ。
ヘルシー。

超簡単であまらない、飽きない。

当時、自分は天才なんじゃなかろうかと思いましたが
結婚してからは、旦那さんに手抜きっぷりを見られるのが嫌で
してません。
久々に食べたくなったので
旦那さんが居ない時します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍋、とってもおいしそうですね。最近はだいぶ涼しいので、良いかもです。鍋の素チェックしてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 15:12

・炊き込みご飯の元を買ってきて、米を研いだ後に入れて炊飯器で炊くだけ。


残ったらラップにつつんで(おにぎりにすると良い)冷凍出来ます。

・はるさめスープ
お湯が沸騰したら、コンソメとはるさめを入れて塩をちょっと。
カットわかめがあればそれを入れれば良いし、
はるさめは小分けになっている物を買ってくればそれを小袋一つ分。
味付けは、お椀によそってからでも出来ます。

・キャベツ・えのき・しめじ・肉(豚こま・鶏唐揚げ用)の蒸しもの。
キャベツは手で適当に一口ぐらいにちぎる。
きのこは下のくっついている所を包丁できって、あとは手でちぎる。
フライパンにキャベツ・きのこ・肉の順に入れてふたをする。
油はいりません。カサが減るのでキャベツは一玉の1/3くらい入れても大丈夫。
火は弱火~中火で5~10分くらいで、肉が生じゃなければ大丈夫。
ポン酢・ごまだれで食べる。

包丁もほとんど使わないし簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!材料を切る作業がとてもネックな私にとって、非常にユーザビリティ(?)な料理レシピをありがとうございます。試してみます!

お礼日時:2009/09/16 15:13

レシピじゃないんですが、昨今の冷凍食品はおいしくなってきているんで、下手に料理するよりはオススメですね。


パスタは結構いけます。

中華そばを焼いて、その上に冷凍中華丼の具をかけると、豪華あんかけ焼きそばとなります。

レトルトの丼物もいいかもね。
卵混ぜるだけとかね。
マーボー豆腐をご飯にかければマーボー丼。

レトルトカレーも悪くは無いです。
作ることを考えると、安上がりだったりします。

1~2週間なら、そんな暮らしでもいいでしょう。
栄養を気にするなら、野菜ジュースを飲むといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分で作るよりレトルトのほうが美味しい気がしてきました…(笑)レトルトを交えつつ、みなさんから教えてもらったレシピを試してみたいとおもいます。ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!