【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

自分は今年22歳になった無職の男です。
高卒後、仕事もせず引きこもり生活を送っていましたが、心機一転、大学受験を始めました。

医療関係の仕事に興味があり、医学部か薬学部を目指し勉強しているのですが、自分にはどちらが適しているのかが分からず迷いが生じています。
以下に自分の状況等を箇条書きで記しますので、よろしければどちらが適しているか、あるいは別の学部でオススメの所があれば教えてください。

・ある程度の収入(年収500万前後)がほしいが、高望みは一切なし。
・体力にあまり自信がない(ロングスリーパーのため)が、医師の仕事に憧れはある。
・薬剤師の将来の雇用環境に不安がある。(現在22歳という点も不安です)
・学部に関わらず、国公立大学のみを受験する。
・学力は偏差値65前後で、センター試験重視の大学を受けたい。
・年齢や周囲の目も考慮し、来年で大学合格を決めたい。
・医師になれたら地方の勤務医として、薬剤師になれたら地方の調剤薬局等で働きたい。

以上です。不明な点があれば補足しますので、どうかよろしくお願いします。
※「困り度」を最大にしたのは、今月いっぱいで受験終了後まで携帯やパソコンを開けなくなってしまうためです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>素人の意見なのですが、医師のほとんどは優れた人間性が必要だと感じています。



僕も同意見ですし、素人です。でも現状は違うようです。医者の世界じゃ
研究>>臨床、高度医療>>地域医療
のような意見が普通にまかり通っていて、例えば現状の医師も「また大学に戻って博士号を取りたい」とか言うんですよね。でも聞いてるとそれが「社会のために」「医療技術の向上のために」と言うよりもどこか「博士号」そのものに対する憧れとかなんですよ。彼ら彼女らは有名中学や有名大学へ入ることに全精力を傾けて来たからそういう学歴思考を持つことは理解できるのだけれど、市民目線では変ですよね。例えば彼らは医療従事者が医療行為をするのに反対しています。「俺らの仕事を奪うな」と言う(よって救急隊員でも行為は制限されています)。その癖、点滴や聴診など「面倒な仕事」は嫌がるんですよね。また「あとで問題にされることがあるからなるべく説明しない」「どんな場合も冷静に話す」と言いますよ。若手医師数人しか知らないけれど(彼らは悪人じゃないけれど)そんなのが許されるのが医師世界以外にどこにありますかね?
患者が望むことをするのではなく、訴訟などを恐れての行為(先輩から後輩へのノウハウ)なわけですよ。そりゃ足かけ10年かけて取った医師免許を失いたくない気持ちは分かりますが、国会議員が椅子を失いたくないがために不正に染まっていくのと似ていて見ていて嫌な気持ちになりますね。本気で患者第一だと思うなら、人手が足りない過疎地域にも足が向くだろうし、遺族や患者への共感、謝罪、説明責任も当然のように果たすでしょう。
もちろん素晴らしい人もいると思いますが、「人格」が無くともやっていける部分があり、安易な方へ流れてしまう業界だとも感じますね。

医学部や病院へ入った段階でそれを求めるのは酷なので、教育段階でそういう人を育てる、またそれが出来ない人を排除するシステムを作るべきかと思います。
    • good
    • 0

他の方は「成績と相談して」とあるけど、始めた時期にもよるし、このレベルなら1年勝負と言うわけもないでしょうから、成績から考えるのはおかしいかなと思いますね。

国立に関しては薬学部もすごく難しいわけだし(知らない人が多いですけど東大や京大の薬学は地方医より難関ですよ)。
30歳頃から9年連続で落ちて私立医学部行った人知っていますよ。
人としては明らかにダメな人でも免許さえあれば何とでもなる、これが医師のいいところでしょうね。
もちろん1,2年で受かるのがベストですが。

あとロンスリに関してはかなりはっきりとしたものですか?僕は学生時代に10時間は寝ていて明らかなロンスリ傾向でしたけど、社会人になって忙しくなると5時間睡眠でやってましたよ。一定まででしょうけど、人間には適応能力があるので考慮してもいいと思います
(とはいえ医師、特に外科や内科は体力いりますけど)。

あと「昔は良かった」「すごかった」と言うのは結構ありまして「アメリカ人のヨーロピアン・コンプレックスやヨーロッパ人の「オリエントコンプレックス」など。例えば欧米の大学ではつい最近まで多くの科目でラテン語を使ってやっていたし、古代文化を母国でなく外国(ギリシャ、ローマ)のことばかり研究する人は普通にいたわけです。イギリス人でありながら「イギリスの文化はダメだ。昔のギリシャの学者は凄かった。文化は凄かった」とずっと言ってたわけです。でも実際はそんなわけないですよね。イギリスが繁栄してるからこそ、ギリシャの文化を調査したりする余裕もあるわけですよ。ギリシャ哲学や科学があったおかげで、そこを経て英国や米国に優れた科学者や哲学者も生まれたわけです(とは言えこの分野はフランス、ドイツが強いですが)

例えば詩人の茨木のり子さんは東邦大学薬学部卒で薬剤師の免状もありますけど正直な人ですから「戦中戦後の混乱期のおかげで特に入学試験も無く勉強もせずに免状だけ頂いてしまってまるで薬のことなんて分からない」と言う風に書いています。
最近の子は勉強しないとは思いますけれど、教育システム自体は今までの温故知新がありますし、設備は昔よりずっと立派ですし、ケアの方法も確立されています。だから単純に数が増えた、偏差値が下がったから=薬学部や医学部の学生やOBの質が下がった、そして未来は暗いんだ、と言う傾向は言い切れないと思います。

大体が昔を美化する傾向にありますけど、その時代その瞬間にはそれなりに大きな問題もあるし、偏差値が高いからOK,低いからダメ、と言うのと同じで、根拠も無いし間違っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方へのお礼に記載しましたが、国公立の薬学部ほとんどで偏差値65前後でA判定が出ています。
また、上昇志向や高望みは一切ないので、今年出来る限り成績を上げてその上で合格できそうな大学を受けるつもりです。憧れはありますが東大京大などは間違っても受けないでしょう。

>人としては明らかにダメな人でも免許さえあれば何とでもなる、これが医師のいいところでしょうね。
素人の意見なのですが、医師のほとんどは優れた人間性が必要だと感じています。実際自分が患者として医師と接する場面でも、人柄のいい医師に診てもらえると「また何かあったら診察してもらおう」と思えますし、元気が出てきて快方に向かいやすい(気がします)ので。

古代史の例や時代間の比較、とても分かりやすく思わず見入ってしまいました。
他の方へのお礼でも書いたかもしれませんが、僕も現状を割と肯定的に考えています。薬剤師が増えることは、向かい風を増すことになりますがその分追い風に変えられる力も増すのだと信じたいですし、自分もその一薬剤師になりたいと思っています。

お礼日時:2009/09/18 01:55

ロングスリーパー、仕事もせずに引きこもって駿台模試で65を叩き出す・・・


すごいですね!こういった能力がある方はぜひ社会に還元して欲しいと切に願います。
さて、私が気になったのは、「体力がない」こと以上に「社会への適応能力があるのかどうか」です。
いかがでしょうか?もし大丈夫でしたら、臨床でも接客でもどちらの世界でも気になさらずに選ばれてください。
(私は気力があれば体力はどうにでもなるという考えです。ですが精神的苦痛は体力をも蝕んでいきます)
もしその点(対人関係を含めた社会適応力)が不安でしたら、
医学の世界に入っても薬学の世界に入っても研究職を目指される方がいいような気がいたします。
(決して研究職が社会と閉ざされた空間だと言っているのではなく、
人間関係や社会適応力で悩むタイプの方が研究職で立派に社会に貢献している例を2~3知っているため)
質問者様は没頭できるタイプのようですので、素晴らしい研究者になれるような気がいたします。
年齢など気になさらずに精進されてください。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めの言葉ありがとうございます。しかしまだ、京都大学や九州大学等の過去問を見ると難しいなあと感じてしまいます。

ご指摘の通り、引きこもり歴がある時点で社会適応力は低いと自覚しています。
しかし、人と接すること自体は好きで仲間と過ごす時間も確保したいですし、患者さんへの服薬指導などに大変憧れています。
どんな形であれ社会に出る以上は基本的なコミュニケーションを取れるようになる必要があると思っているので、まず大学に受かり、その後努力していきたいと思います。

実は研究に全く関心がないわけではなく、新薬の開発や投薬実験・治験などにも興味を持っています。
調べたところ北海道大学では3年次に6年制と4年制に分かれるそうなので、入学して薬学を学んだり実情を知ってから決めるのもいいなと思っています。(この理由から北大が第一志望となりました)
前述の通り患者さんと接する仕事が一番やりたく、どのみち国家資格は取りたいので入学時の選択ならば6年制を選ぼうと思っています。
研究職に向いていると言ってもらえて、少しばかり嬉しく思います。

お礼日時:2009/09/18 01:44

薬剤師です。



まず
>・ある程度の収入(年収500万前後)がほしいが、高望みは一切なし。
薬剤師の初任給は、私が聞く限りでは各都市部周辺の調剤薬局で450万程度でしょうか。薬剤師の確保が困難な一部の市・町村部では600万程度もよく耳にします。また各都道府県においても薬剤師の分布が偏っている為、給与の金額は薬剤師の需要の程度によって決まると思います。

>・体力にあまり自信がない(ロングスリーパーのため)が、医師の仕事に憧れはある。
これは医学部に進学する上でちょっと痛いかもです。例えば旭川医大の5年生は半年位の間 病院実習が入るのですが、外科の実習期間中は朝の5時起きで夜中の1時に家に帰ってくるという生活が続くそうです。他にも結構キツイ科があるようで、知り合いの医学部生の話だと3ヶ月間は上記のような生活、残り3ヶ月も外科に比べると時間は短いものの決して楽とはいえないようです。勤務してからも医師は決して楽な仕事とはいえませんし、体力的には薬剤師の方が楽だと思います。それと比較的、勤務の終わる時間にキリよく帰れるのも薬剤師ですね。ただし病院薬剤師は勤務後に勉強会とかがあって帰りが遅くなる職場もあるようです。

>・薬剤師の将来の雇用環境に不安がある。(現在22歳という点も不安です)
私が薬学部にいたのは20年程前なのですが、現在の薬大の乱立には非常に驚いています。今後どれだけ薬剤師が増えるのだろう?といった感じですが、そもそも現在の薬剤師は「ただ医師の処方した処方箋に従い調剤している…」といっただけのイメージの仕事ぶりで本来の薬剤師の務めを十分に果たしていないので、薬剤師が増える事によってそれが改善されれば良いとは思っています。米国では薬剤師が医師より尊敬されている、といった話もあるくらいで、日本が米国の後追いをしていることを考えれば今後そんな時代が来るように私たちも努力したいものです。

>・学部に関わらず、国公立大学のみを受験する。
>・学力は偏差値65前後で、センター試験重視の大学を受けたい。
>・年齢や周囲の目も考慮し、来年で大学合格を決めたい。
上記三点においては、やはり薬学部の方が無難でしょうか。

>・医師になれたら地方の勤務医として、薬剤師になれたら地方の調剤薬局等で働きたい。
地方は医師・薬剤師ともに大都市部より不足気味なので、国家試験を無事通られた際には地方で頑張って頂きたいです。
ただ上記でも触れましたが、勤務医はちょっと体力的に不安があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師だけでなく、薬剤師も地方勤務の方が収入は高くなるのですね。
人手の足りない所で働きたいと思っているので、その点医学部ほど柵の無い薬学部の方が柔軟に勤務地を選べそうで良いなと思っていますが、薬剤師の場合も出身大学によってある程度勤務先が限定されてくるのでしょうか。

> それと比較的、勤務の終わる時間にキリよく帰れるのも薬剤師ですね。
勤務時間延長の有無はとても気がかりでしたので、目からうろこです。
仕事後の勉強会とはさぞ骨の折れることと思いますが、常に勉強する姿勢が求められる職業と聞いたので、積極的に参加するよう努めたいと思っています。
薬剤師の数が増えても、専門知識の薄い方ばかり増えるのなら「袋詰めの人」という一般認識は覆せませんよね。数が増えたことを追い風とみて、向上心をもって活動できる薬剤師が増えれば、医師のように敬意を示される職業になると信じています。

お礼日時:2009/09/17 01:58

医療関係の仕事の範囲にもよりますが、広い範囲で見れば医学部・薬学部にこだわらなくてもいいのではないかと思います。


医学の方面はよくわからないので薬学だけの話になってしまいますが、国立だと薬剤師の教育にほとんど力を入れていないので製薬会社を目指す方がいいかもしれません。また臨床など、実際の現場で働くような職を目指す場合は医薬に限られますが、研究職であれば理学部でも十分就職の可能性はあると思います。

私がセンター試験を受けた時は、埼玉大学の理学部・分子生物学科が確か2次試験は面接だけだった覚えがあります(学科が違うかもしれません)。

新しい1歩を踏み出された質問者さんには頑張っていただきたいです。
ご拳闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校生の頃、薬の研究をする仕事に就きたいと思っていたので今でも憧れていますが、やはり年齢が気にかかってしまいます。実質4浪以上なので、資格の無い状態での就職は厳しいのかなと思っています…。

辛口のアドバイスが続いていたので、励ましのお言葉をとても嬉しく思います。
研究職についても、色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2009/09/17 01:45

偏差値からして国立医学部は難しいですね。

ロングスリーパーと言う点でも適していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「偏差値65」に関しては手厳しいコメントが相次ぎました。決して奢っているわけではないのですが、まだ伸びしろは残っていると思うので次回の模試で偏差値70を目標に気合入れて勉強します。

お礼日時:2009/09/17 01:41

調剤薬局の管理薬剤師です。


あなたのようなタイプでしたら、薬剤師の方が向いているでしょう。
臨床医ですと人気商売ですので、対人関係が得意な医師の方が、専門知識が豊富で対人関係が苦手な医師よりも流行る傾向にあります。
また勤務医は体力がないと無理では?かなりハードでしょうから。まぁ医師が余り気味の科になればハードではないかもしれませんが、それこそ不人気な医師になってしまえば、他に代わりはいるので辞めさせられるかもしれませんね。

調剤薬局ですと、初めは雇われでしょうし、病院や医院が流行れば薬局も流行るので、余程個人的な性格に問題が無い限り、薬局の収益には問題ないと思います。
ただ、調剤薬局は何故か人間関係悪くなる職場です。対患者さんよりも対職員の方に問題出てくるかもしれません。狭い空間で共同で作業をするからかもしれません。
病院薬剤師の方が性格的に向いているかもしれませんね。大きな病院ですと、薬剤師内でも分業していると思いますので、場合によっては人と余り接しなくても仕事が成り立つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あなたのようなタイプでしたら、薬剤師の方が向いているでしょう。
薬剤師さんからのこういったアドバイスは、一層ありがたく思います。
確かに、患者目線だと感じの好いお医者さんの方が「診てもらいたい」と感じるのでしょうね。
やはり体力の無さは致命的なようですね…。

仕事場での人間関係はとても気になっていました。あまり人間関係に揉まれたくないタイプなので、今更ですが人付き合いについても身に付ける必要があると思いました。
病院で働くことに憧れている部分もあります。僕的にはあまりダベる暇が生まれない程度に動いているほうが楽だなと想像できました。

お礼日時:2009/09/17 01:39

判断は簡単です。



国公立大は、センター試験の自己採点集計が終わったとに出願します。
医学部を狙うには、どんなに易しい国公立大の医学部でもセンター試験で9割以上の得点が必要になります。センター重視ならさらに高いレベルが要求されます。全国模試の偏差値なら80オーバー相当が必要になります。
現在は医学部を狙い、この時点で届いていれば医学部に出願、危うければ薬学部に出願で良いかと思います。

なお、後期日程の薬学部は前期よりも合格ラインは高くなるので、出願時の決断は重要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今年ためしにセンター試験だけ受けてみたのですが、センターでの1点がいかに大きいかを実感したので、どちらを目指すにせよ最低9割を確保すべく早期対策が必要と考えています。

全国模試の偏差値で80オーバーとは…冊子に名前が載ってしまいますね(笑)一度たたき出してみたいなという夢はあります。

お礼日時:2009/09/17 01:24

対策で目移りしないために、



○医学部と薬学部の両方のある大学を受ける。
○医学部前期、薬学部後期を受ける。

成績が医学部水準に届かなければ、
○薬学部前後期に切り替える。

この条件で、かつ
○センター比率の高い大学。

これであぶりだされるのは【徳島大学】です。

医学部前期(セ:二=900:400)二次は英数
薬学部後期(セ:二=1000:400)二次は化学
ここを受けましょう。そうすれば迷う必要がありません。

パソコンも触らずにいられるなら、ひたすらセンターの得点力を
上げる『訓練』に専念するのみ。年末くらいには赤本も眺めておく。

ただし、

薬学部前期は二次(数・化)比率がやや高いです(セ500:二400)。
また、医学部には『集団面接』がついています。
ひきこもり歴/癖を完全に克服しておかねば
ライバルに負けてしまうおそれがあります。

どちらも医薬系では難易度は低いほうです。
両方落ちたら、向いてません。スッパリあきらめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理にかなった対策、ありがとうございます。
おっしゃる通り、限られた時間で二頭を追うのは無理があると思い、二次試験の勉強は「数学・物理・化学」に重点を置いて行っています。

志望校は
山形大学医学部、岐阜薬科大学、北海道大学薬学部(後期)、徳島大学薬学部(後期)
なのですが、前2つは数学理科、後2つは理科のみが課されるので、英語があまり得意でない僕には不利にならないと判断しました。また、いずれもセンター重視な点も狙い目だと考えています。

英語が必要になるのは前期に薬学部を受ける場合なのですが、皆様の回答を読んで、薬学部一本で行こうかなと固まってきたので、英語の二次対策にも時間を割く必要が出そうです。

集団面接は露骨にコミュニケーション能力が露呈すると思うので、予備校の面接対策講座等で対策をする必要がありますね。

お礼日時:2009/09/17 01:19

1. > ロングスリーパー


鬱病の可能性はないのでしょうか?ちゃんと見て貰いましたか?

2.どちらも対面商売ですが、対人関係能力は問題ないでしょうか?

学力的に問題がない(東大や東工大に受かりそう)なら、2.に問題がなければ医者の方が良さそうだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.以前抑うつ状態~軽度のうつ病にあると診断されましたが、現在は体調に問題はありません。睡眠時間は約6時間ですが、規則的なので今後不規則な生活を送ることになった場合の懸念があります。

2.今まで特に不自由はありませんでしたが、家族以外の人と話していない期間が長く続いているので、上手くスタートダッシュを切れるのかという不安はあります。受験終了後、アルバイト等何らかの形で対策をとりたいと思っています。

医師は体力だけでなく対話能力も求められるのですね。とりわけ話し上手なわけではないので、どちらに進むにしても、今後対話能力を磨く必要があるなと思いました。

お礼日時:2009/09/17 01:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値の高い薬学部にいくメリットは?

娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。

薬剤師です。

今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思い...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q東京大学の薬学部について。

私は再来年大学受験なのですが、
東京大学の薬学部に行きたいと思っています。
そこで、質問なのですが、
東京大学の薬学部に入るためには、
理科一類などの中のどこを受ければいいのかが分かりません。
知っている方教えてください。
お願いします。
また、理系の学部にいる方でお勧めの参考書などがあれば教えてください。

Aベストアンサー

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は、以下のHPを見ればお解りになると思いますが、薬剤師として病院や調剤薬局等で調剤業務や医薬品の販売を目的にした業務に就く事を目的にしてないことがお解りになると思います。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinro2003.htm
 「薬剤師=調剤や医薬品の販売等の薬の専門家」と一般の方は考えがちですが、それと決め付けるのもおかしい位に色々な仕事に就けるのが薬剤師(薬科大学卒業者)です。例えば化学系の研究者にもなれますし、環境衛生的な仕事も可能です。ですから将来どんな仕事をしたくて薬剤師になりたいのかを考えたら良いと思います。
 東大を含めた旧帝大系の薬学部は、概ね薬剤師と言うより薬学の知識を生かした研究者教育をする所です。ですから、私が国家試験を受けた頃の東大の国家試験合格率が40数%だった事からも解ると思います。(本当に研究者になりたいなら、薬剤師の資格なんて要らないですよね。この40数%の合格率とは、東大薬学部がバカの集まりと言う事では無くて国家試験を受けない人が相当いると言う事です。)6年制になってどうなるか解りませんが、こんなサイト(http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/gakubu.htm 2002年作成)が残っていると言うことからも6年制の薬剤師になるための教育には力を入れてない事が解ると思います。

 東大薬学部だけが薬学部ではないわけです。私大を含めたら沢山の数の薬学部があります。本当に薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、東大よりは他大学の方が良いと思います。
 薬学部は私大と国公立大学に解れます。概ね私大薬学部は薬剤師教育を主にしている学部・国公立大学(特に旧帝大)薬学部は研究者養成学部と考えると解り易いと思います。私大薬学部をお勧めするわけでは有りませし私大の回し者でも有りませんが、もし薬剤師になって資格を生かした仕事をしたいと考えているなら、私大を含めた薬剤師教育を主にしている大学を選ばれると良いとおもいます。大学受験までまだ日数がありますから、色々な大学を調べられたら良いと思います。

 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 trytomさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 東大の場合、他大学と違って入学時点で即薬学部と言う訳には行きません。理科I~III類の中から振り分ける事になります。詳しくは以下のサイトを参省して下さい。
 http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~kyoumuk/shinfuri.htm

 ところで、薬科大学は概ね薬剤師になるための6年制の学部と概ね研究者になるための4年制の学部とに分かれます。希望が薬剤師になることでしたら、6年制の学部に行かれる事をお勧めします。
 ところで東大の場合は...続きを読む

Q医学部はいるのってそんなに難しいの?

中学のときの同級生が医師になっていることを
最近知りました。とある地方国立大を出たそうです。
そのときはへえ、で終わったのですがあとで
「地方国立大の医学部は、東大の理(1)・(2)と難易度が
ほぼ同じだ」と聞いてびっくりしました(これ本当
なんでしょうか)。そういえば確かにやつは優秀だった。

でも、ほかに医者になった知人を思い出すと、成績が
かなり???だった人もいます。私立の医大に行った
そうです。なんか医者二代目が多かったような気がする。
彼らも自分の知らないところで猛勉強していたの
でしょうか?

Aベストアンサー

国公立医学部に入るのは本当に難しいです。
父は地方国立大医学部卒ですが高校時代はクラスでトップ、
浪人時代も予備校に通う時間がもったいないからと自宅で自分で
計画を立てて勉強していたそうです。
国公立医学部は東大の理(1)、(2)と難易度は同じくらいだと思います。
地方でも。
私は私立医大に通っていますが私立でもセンター試験で
8割は余裕でとれるような人達ばかりです。
早稲田や旧帝大の医学部以外の学部に受かった人でも補欠合格だったりします。
勉強していない人は絶対に入れません。
確かに、国公立医学部の人よりは成績は劣りますが(^^;)
みんな真面目な性格です。
医者というのはやりがいも収入もかなりある仕事ですから
国公立も私立も医学部は人気が高く、倍率も半端ないので簡単ではないと思います。

Q医学部の人体解剖に耐えられるかどうか不安です。どうしてもできない人というのはいるのでしょうか?

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時代にはカエルの解剖写真を見ることすらできませんでしたが、
以前ラットの解剖だけはしたことがあります。
そのときは、はじめはかなり抵抗がありましたが少し慣れました。

しかし、ラットなどの小動物と、人体とでは
わけが違うのではないかとも思うのです。
ラットが大丈夫だったからといって、
人体の解剖に耐えられる(慣れる)だろうか?と、心配です。

医学部の人体解剖は、ほとんどの人が徐々に慣れていくと聞きますが、
どうしても慣れない人、気分が悪くなってしまってできない人
というのは、少ないながらもやはりいるのでしょうか?

医学部では人体解剖を必ず行うと思うので、
上記の点について、教えてください。
よろしくお願いします。

こんばんは。現在大学4年生(医療系ではない理系学部)ですが、
あるきっかけから、医学を学びたいと強く思うようになりました。
卒業後に医学部に入りなおしたいのですが、
一つ情けない心配事があります。

私は解剖というものに、もともとかなりの苦手意識があり、
血だけに限らず内臓や体内の色々な組織など、
「気持ち悪い」「見たくない」などと思ってしまいます。
実際に見たことはないのですが、例えばテレビの手術のシーンなどは
気分が悪くなりそうで、見ていることができません。

高校時...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くなって実際に一足早くいろいろと経験させてもらうとか,最初どんなに気分が悪くなろうとも必ず慣れます.貴重なご遺体で学ばせていただくと言う意識も芽生えますし,何も今から心配することは何もありません.僕たちの解剖実習では一班5人程度で和気あいあいと学びましたので気分が悪いなどということは一度もありませんでした.他の班やその他の学年でも解剖実習で脱落したなどといったことは一度も聞いたことはありません.もし解剖実習でたとえどんなにあなたが気分が悪くなって吐いたとしても,誰も傷つかないし,誰の命も危険にはさらされません.なんでもないことです.医師になる上ではもっとほかに重要で考えるべきことがいっぱいあります.何も考えず突き進んで下さい.ちなみに僕も高校の保健の授業のビデオで人が怪我をして苦しむ場面を見て,クラスでただひとり気分が悪くなって退室した苦い思い出があります.参考までに.

はじめまして.心臓血管外科医をしています.僕自身,農学部を出て外科医を目指して再受験しました.ぜひがんばってみて下さい.さて,人体その他で気分が悪くなるとのことです.実際に解剖実習に至るまでには1~2年の期間長い講義など慣れるのに十分な時間があると思います.また医師になりたいとの決意を秘められて苦労をされようと言うのですから,いくらでも慣れる方法はあると思います.要はプロ意識と言うか,たとえ学生でも主体性を持って活動すればよいと思います.たとえば解剖学や外科の先生と仲良くな...続きを読む

Q医学部中退者の就職

こんにちは。質問させていただきます。

医学部を中退した方はその後、どのような進路に
進まれるのでしょうか。
再度医学部や大学を受験しない場合です。

知り合いにネット環境をもたないそういう方がいるのですが
医学部を中退し、その後フリーターのように仕事をしています。
中退したきっかけは医学部での人間関係のいざこざ、だとか。
少し心療内科に通院していました。
今は近くの書店でアルバイト中です。

小さい頃から学習塾に通い、国立医学部にもストレートで通ったほどの
頭のある人なのでもったいなく思います。
そういう能力を生かせる場所はどうしたら見つかるでしょうか。

昔からの知り合いなので何とかしてあげたいです。
良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもなんでもいいから「大卒」扱いになれるようにした方がいいと思います。私自身、父にそのように言われて、理系学部ではない地元の三流大学に2年間通いました。その際に、簿記2級など何らかの資格を取得しておけばよいと思います。私も一応、ある国家資格を取得して25歳で卒業しました。現役で入学したのに、3年遅れました。

私は就職はなんとかできたけど、希望職種に就けず、低賃金・ノルマ・お局の三重苦もあり、現在は第二新卒として転職活動中です。今は、履歴書には「学歴:○○大卒 職歴:△△入社 △△退職」としか記載しないで、その分、職務経歴書に力を入れています。第二新卒の場合は、前職についてしか聞かれませんし。前の大学を記載すると「どうしてこんないい学部をやめたの!?」と他の学部の中退者以上にしつこく面接担当に責められますので、私は前の大学を書かないようにしています。新卒の就職活動のときにはさすがに「学歴:○○大卒業見込み 以上」と記載あるわけにはいかず、何回面接官に責められたか…特に私大なら、経済的理由で中退したとかごまかせますが、国立大だとごまかせませんからね。

確かに私も世渡りが下手だし、メンタル面では弱いし、学力しか取り得がないし、父にもそのように言われています。また、何かありましたら、聞いてください(^^)

はじめまして。
私とあまりにも境遇が似ているので、回答させてください。
私も国立大薬学部をストレートで入学しましたが、教授からのパワハラで中退し、現在は、治療は不要になりましたが、今でもPTSDの障害が残り、二度と理系学部で学ぶことができない(実験室に入ると痙攣を起こすため)身体となりました。

学力のある方の場合は、まず、学歴をなんとかした方がいいと思います。いくら、学力があっても、高卒扱いだと公務員試験(上級)も受験できないし、学習塾の講師などもできません。通信でもな...続きを読む

Q医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?

こんにちは、進路に悩む受験生です。先日、医学生や勤務医の方のブログを拝見させて頂き、あまりの激務ぶりに驚きました。
 多くのお医者さんは「やりがい」があるから医者を続けるとおっしゃいます。ところが医療には限界があり、医療によって命を救われる方もいれば、医療によって必要以上に苦痛を味わい亡くなる方もいるわけですよね。助かる人が多くなるほど、助からない人の悲しみが増すという考え方もできます。(素人考えですが)
 お医者さん(又は医学生さん)がどこかで医療に理想とのギャップを感じてしまった場合、いったいどこから「やりがい」をみつけ、ハードな(自己を犠牲にした)仕事をこなしているのでしょうか。最近では悪いニュースも多く、お金だけでは絶対に割に合わない仕事だと思いますが。

うまくまとまりませんでしたが、だいたいの質問は
 ・医学部入学後、どんな時(事)に理想と現実のギャップを感じましたか?
 ・それをふまえて、医者にやりがいを感じていますか?それとも後悔していますか?
です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

現役の外科医です。
理想と現実のギャップといえば、医学生の時には治療すれば皆良くなるものと思っていた(これが幻想でした)のに、現場では治療の
甲斐なく不幸な転機をとる方がいらっしゃることでしょうか。
それでも治療した多くの方は元気に退院されますし、感謝の言葉を頂いた時は何物にも代え難い喜びを感じるものです。よって、やりがいを感じて仕事をしています。
昨今の報道で医療現場の荒廃が伝えられている通り、私の勤務先も勤務医はどんどん辞めてゆき、診療内容を縮小する事態に陥っています。
国民に対しての啓蒙が必要です。医療に「100%絶対安全」は求めてはならないこと、ヒトの命には限りがあること、病院にかかればすべての病気が治ると考えてはいけないこと等々、、。
もちろん、われわれが十分な説明のもとに、出来る限り安全な医療を提供する義務を負っていることは大前提ですが、、。少し論点がずれましたが、参考にして下さい。

Q北里大学 か 東京理科大学 どちらか悩みます

娘ですが、
北里大学と、東京理科大学の 薬学部に合格しました。

当初は東京理科の方が偏差値も高いし、そちらに入学するつもりでしたが、
北里大学を受験して大学を見て、 北里大学にも非常に好感を持ちました。
東京理科大学はレベルは高いですが、かなり田舎ですよね? 研究方面に行くのにはこちらが良いと思いますが、
臨床薬剤師なら北里大学の方が医学部など医療関係も多く、非常に捨てがたい大学だと悩んでいます。
それで一時は東京理科に合格しても北里に行こうと入学金も払い込んでしまいました。  でも、やっぱり東京理科も捨てがたくなってきて、非常に悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。
本人も、もちろん悩んでいてネットで意見を聞く事になりました。

Aベストアンサー

理科大です。
私大薬学部の新設ラッシュが相次いでいます。この中でもう30年
以上も王座に君臨してきたのが理科大薬です。最近、共立薬科が慶
応と合併し、偏差値では抜かれましたが北里とは比較になりません。
星薬科、明治薬科、東京薬科、医学部との関わりが良いなら岩手医
大もあります。臨床は就職していくらでもできます。理科大薬卒は
一生ついて回る秀才の称号です。

Q北里大薬学部それとも星薬科大薬学部?

北里大学薬学部と星薬科大学薬学部に合格し、どちらに進学するか悩んでいます。 北里は病院を併設している点、医療系のほかの学部もある事から、当初北里を希望していました。しかし、卒業後病院薬剤師を目指す人が多いこと、就職の面から、星薬科のほうが有利であると聞き、とっても迷っています。 今のところ将来は病院薬剤師を希望しています。 どちらの大学の情報でも構いません。教えてください。

Aベストアンサー

病院の薬剤師を目指すのであれば、やはりチーム医療は重要な要因ですね。それがきちんとカリキュラムとして実践習得できるのは、医学科、看護学科、リハビリテーション学科を有する北里ではないでしょうか。単に薬剤師になり、研究や製薬会社や薬局に就くのであればどちらでも良いですが。

Qクリーンで良質な私大薬学部って、、、??

私立大学薬学部に進学し薬剤師になることを志している現高2生です。
でも数が多すぎてどれがいい大学なのか分かりません。
そこでおすすめの私大薬学部 偏差値60程度(進研模試) を教えていただきたいのです。受験科目が化学・数学・英語の3教科がほとんどで、僕の今のこの3科目の平均偏差値が58なので科目を絞り勉強すれば60台には乗るかと思います。
重視する点は
学費が安い。薬剤師国家試験合格率が高い(合格率操作はNO)。立地。
です。
現役薬学部生の方、OBの方の生の声が聴きたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではないのでそういう生活に憧れる人にはおすすめできません。
そうなってくると星薬科大学になると思います。合格率は明治薬科に若干劣りますが、戸越銀座が最寄で駅から近いですし。
ちなみに東京薬科大学は本来の実力的には偏差値60くらいのところに入れてもいいかと思います。
というのは調布の方に移転してしまったせいで学生が敬遠して、偏差値が落ち気味なのです。
歴史、実績では東京薬科大学が一番です。

あと慶応大学は少し前に共立薬科大学というのを編入して薬学部を作りました。ですから教授などはそこから引き継いでいます。共立薬科はあまり上位校ではありませんでした。ネームバリューでは圧倒的ですが。。。

理科大は薬学部キャンパスがとにかく遠いです。千葉の山奥なんで。
下手したら一人暮らしの覚悟が必要かも、です。

偏差値60程度というと結構選択肢が限られてきますね。
順位を付けていくと

1,慶応大学
(以下60くらい)
2,東京理科大学
3,北里大学
(以下50台上位)
4,星薬科大学
5,東京薬科大学
6,明治薬科大学
7,横浜薬科大学
(以下50以下)
7,昭和薬科大学
8,帝京大学

首都圏をあげるとざっとこんなかんじでしょうか。

学費の面では北里と帝京が群を抜いて高いです。

薬剤師国家試験の合格率では明治薬科大学が一番ですかね。学費も平均的ですし、割とおすすめです。
ただ最寄駅からは10分くらい歩きますし、都心ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング