アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在受験を控えている受験生です。
過去問題を解いているのですがさっぱりなので質問しました。

【問題】
点Aに灯台がある。
点Pにある船が、線分PAと30°の角度をなす直線上をPより500m動いた点Qにおいて∠AQP=120°であれば、2点A,Pの距離は【ア】mである。
線分PQの延長線上をさらに船が進んだとき、船と灯台との距離が最も近くなるのはQより【イ】m進んだ地点である。


考えてみましたがさっぱりです・・・
教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

問題文の角度を正確に反映して作図をしてみてください。



描かずとも∠QAPがわかれば、すぐにわかるとは思いますが。

線分PQを延長した点と、点Aとの距離とが一番短くなる条件を考えてみてください。その点をRとした時に、∠QARを考えると、RQの距離もわかりやすいと思いますよ。
こちらは、作図をすると理解しやすいと思います。補助線が重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくちゃんと理解しながら順を追えばできました。
補助線のところで躓いていたのでとてもたすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!